ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

2021-01-01から1年間の記事一覧

「行きたい」・「やりたい」、その前に・・・

ご訪問いただきありがとうございます。 スポーツや舞台など、イベント会場の前を通ると 「あれしろ!これしろ!しなけりゃ入れないぞ!」という重た~い空気が充満しています。 しかも、個人情報を手渡し、同意まで求められるっていったいなんなん? イベン…

プロフェッショナル

ご訪問いただきありがとうございます。 政治屋や専門家!?有識者!?の人達が 連日メディアを使って新ネタ披露し煽り続けていますね。 この人達って、その道のプロフェッショナル? 一体、プロフェッショナルってなんなん? プロフェッショナル プロフェッ…

答えはひとつじゃない!

ご訪問いただきありがとうございます。 宇宙の中で、誰もが唯一無二の”個人”であるということを どれくらいに人が知っているのか? そして認識しているのか? きっと誰もが知っていると思う。 知っていたと思う。 ただ、認識出来なくなっている人が多いのだ…

マトリックスの世界

ご訪問いただきありがとうございます。 本当に見たい映画 は必ずスクリーンでみてきたのですが そんな自分にとってとてもややこしい状況が続いています。 そんな中、映画「マトリックスレアレクションズ」が昨日封切られました。 ちなみに”レアレクションズ”…

他人のことはわからない

ご訪問いただきありがとうございます。 「他人は変えられないが自分は変えられる。」という言葉があります。 これとは正反対のことが日常生活で常態化しています。 広報活動はおなじみマスコミの皆さんをはじめ 政府行政であり、大企業であり、各種団体であ…

事件を解決できるのは庶民だけ!

ご訪問いただきありがとうございます。 昔の映画の名セリフ 「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!」な~んてね。 現実は、事件は会議室で計画され、社会で実現させられている。 計画しているのはピラミッド社会の中間管理職で 実現させ…

”感情”というエネルギー  

ご訪問いただきありがとうございます。 最近気づいたことがあります。 緊急事態宣言が明けた後のこれまで感じたことのない気持ち悪さと恐怖感。 いやいや、これまで生きてきた中で感じたことのない異様な感覚・エネルギー。 僕はこのエネルギー?に飲み込ま…

人権より金権?

ご訪問いただきありがとうございます。 緊急事態宣言やらなんやらが解除されても外に出るとアレをした人達だらけ。 しかも、緊急事態宣言中には外に出なかった人が多数出ている様子。 そしてまた、予想どおり新ネタで煽り始める権力者の傀儡や工作員のみなさ…

比較

ご訪問いただきありがとうございます。 ”比較”という概念。 大多数の人は当たり前だと思っているのかもしれない。 僕自身もそんな一人だったと思う。 ”当たり前”とは思いたくなかったけど、”仕方ない”と思っていたと思います。 しかし今は、全く不必要なもの…

世界は自分が創るもの

ご訪問いただきありがとうございます。 漫画の世界ではいろんな異世界が創造されています。 自分の日常でも異世界が広がっています。 しかも今、その異世界をたったひとつにしようと動き続けている人達がいます。 異世界っていろんな世界があるから異世界で…

ひとつの噓

ご訪問いただきありがとうございます。 「嘘には、良い嘘と悪い嘘がある」なんて言うけどさ それって「自分の嘘は良い嘘」って言いたいだけなんじゃね?って思うのは僕だけ? ひとつの噓 人間として生まれてきてこれまで嘘をついたことが無いと言い切れる人…

ストレス解消法

ご訪問いただきありがとうございます。 いつの時代も「ストレス解消法」なる話があります。 聞けば、その方法も人それぞれ。 しかし僕は思うんです。 根本的なものを変えなければ何も変わらないと・・・ ストレス解消法 僕が比較的見聞きするストレス解消法…

個性とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 自分の”個性”について考えたことあります? な~んてふと思いました。 個性とは? 個性とは、全てです。 あなたの全てが個性です。 それぞれの個性は 自由の中に居るから存在するものです。 言い換えれば、いかなる制…

ナビゲーター

ご訪問いただきありがとうございます。 何でも今日は、”介護の日”なんだって?? 一体誰がどんな意図で言い出したんだろう? と思い、”介護”についてと思っていたのですが 僕の無意識に全然違うことが浮かんできたので無意識を選択します。 介護についてはま…

タダより高いモノはない

ご訪問いただきありがとうございます。 子宮頸がんワ〇チンを接種をした人とその家族の苦しみを知ったのは7,8年前です。 その映像を見た時、あまりの悲しさと怒りに震え涙が止まりませんでした。 身近な人にはすぐに伝えました。 「取り返しのつかないことに…

偉い人

ご訪問いただきありがとうございます。 巷で見聞きする「偉い人」 誰かに対し「この人偉い人」とかいう感情一度も感じたことがありません。 だって、偉い人なんて誰一人居なかったから。 偉い人 ”偉い人”とは 言うことを聞かせる人 言うことを聞く人 ”従わせ…

余計なことばかり考えているのは人間だけ

ご訪問いただきありがとうございます。 10月31日をもって6年間の貸農園生活も終わりました。 6年というと、生まれたばかりの子なら小学生になり 小1なら中学生になり 中一なら大学生や社会人に・・・ この6年間の中で気付けば繰り返し思い浮かぶことがありま…

ダブルスタンダード

ご訪問いただきありがとうございます。 スタンダード(標準)なんて最初からないよね。 常識もない。 なのに、誰かが言い出した標準??や常識??を、不特定多数に押し付ける。 これが教育の基本理念だから!? ダブルスタンダード 権力を持ち合わせていると…

時間泥棒

ご訪問いただきありがとうございます。 僕は「忙しい」と漏らしたことがありません。 しかし、「忙しい」と言っている人の気持ちはある程度想像できます。 「忙しい」が正しいこと。幸せなことと認識する人もいます。 ただの口癖になっている人もいます。 中…

無所属

ご訪問いただきありがとうございます。 これまで貸農園にて6年間自然栽培で野菜を作ってきましたが今月で契約満了となり 同時に契約解除することにしました。 その時ふと思ったのが「あれ?無所属!?」 無所属 貸農園の契約は今月末までなので、あと2回くら…

自己犠牲

ご訪問いただきありがとうございます。 我慢をやめるためにピラミッド組織から離れたわけですが 今になって思うと、自分は常にコレをしていたのかな?と思います。 そして今、外に出た時目にする光景もコレじゃないのかなって・・・ 自己犠牲 僕ね、ピラミッ…

政治屋の主な活動

ご訪問いただきありがとうございます。 やっぱ選挙やるんですね。 一時的に?緊急事態宣言が解除された時点で 表紙(総理)も変えたし 近々やるんだろうなあとは思っていました。 感染者と呼ばれる陽性者数も激減していたし 救急車のサイレンも少なくなった。 …

信者は盲目

ご訪問いただきありがとうございます。 自分がおかしなことをしているはずがない。 自分の所属する組織がおかしな組織なはずがない。 多くの人は自分がおかしなことに関わっているはずがない思っているのではないでしょうか? 信者は盲目 「政府・行政が言う…

要領よく??

ご訪問いただきありがとうございます。 個人の飲食店で、お客さんが店主に対し「ワ〇チン打ちました?」と聞いてきたとか・・・ この話を聞いた時、率直に「気持ち悪い」と思いました。 去年の時点でも実際に行った個人店でお客さんが増苦を強要するような言…

繋がれている!?

ご訪問いただきありがとうございます。 こんな記事あるよ~って教えてもらったのが以下のリンクです。 「今日の仕事は、楽しみですか」品川駅の大量広告、「出勤時に見ると傷つく」と批判→1日で取り下げ NewsPicks関連企業(ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース…

立ち止まってみる

ご訪問いただきありがとうございます。 いつもならほぼ見かけなくなった増苦をしない普通の人。 一昨日からちょいちょい見かけるようになりました。 ついでに外に出る人の数も増えましたね。 なんでも緊急事態宣言が解除されたとか・・・ とは言え、マンボウ…

誰に期待してんの?何に期待してんの?

ご訪問いただきありがとうございます。 G民党の総裁選終わりましたね。 G民党総裁ってことは実質総理大臣。 それにしても緊急時に総理が変わる?? 行われたのは表紙の差し替えのみの目くらまし。 ある意味ガス抜き!? お上が目指す方向は何も変わっていま…

期間限定

ご訪問いただきありがとうございます。 物販の購入やサービスの申し込み その他あらゆるシーンで使われる”期間限定” この”期間限定” まさに「今」がその瞬間です。 期間限定 ”期間限定” この言葉や文言に、ハートを刺激されることってありませんか? 僕は時…

ハート(心)とマインド(頭)のバランス

ご訪問いただきありがとうございます。 あなたは今、どこに向かっていますか? 目的地はどこですか? ハート(心)とマインド(頭)のバランス 人は目的のないことをしません。 しかし、目的を見失うことあります。 まさに会社勤めをしていた時の自分です。 そこ…

権力者は庶民をどうみているのか?

ご訪問いただきありがとうございます。 権力者が庶民をどうみているのか? 今日は権力者目線で想像してみます。 権力者は庶民をどうみているのか? ”権力者に映る庶民”について述べていきます。 あくまで個人の見解です。 例えば権力者の中間管理職的な役割…