ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

繋がれている!?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

こんな記事あるよ~って教えてもらったのが以下のリンクです。

「今日の仕事は、楽しみですか」品川駅の大量広告、「出勤時に見ると傷つく」と批判→1日で取り下げ NewsPicks関連企業(ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース

 

批判があったから1日で取り下げってことですが

この方・この企業にとっては、予定どおりの炎上商法!?だったのではないでしょうか。

個人的には、1日だけの広告費用や契約内容の方が氣になりました。

もちろん、僕には全く関係の無いことですけどね。(笑)

 

目的地を決めないとどこにもたどり着かないからね。

 

 

繋がれている!?

 

いや~

品川ね~

社畜時代の最後の職場が品川だったんだよね~(苦笑)

特に品川駅構内の独特なつくりと空気感

一言で言うなら「不快」

とにかくあの空間、ホント氣が合わないんです。(苦笑)

何をしたとか、何があったとかでなく

変わり映えのしない格好をした人達が2つの大きな波になって流れていく。

まるでベルトコンベアに人型産業ロボットが乗せられているみたいに・・・

ずっと前からそう感じていました。

あの光景に居るだけで

あの光景が視界に入るだけで

普通に具合が悪くなります。

人の数の多さもさることながら、そこでしか感じられない異様な空気感。

 

何が心地よくて、何がシックリこないのかがわかって来る。


 

誰かが社畜の話をしていた時、それって自分のことだって思ったんだよね。

薄々感じていたけど、再確認しちゃったんだよね。

組織に居ても

社会の中でも

何一つ自分一人で決められないって思っていたから

本当の自由って知らないんじゃない?って感じていたから

だから

会社に居れば”社畜

社会の中でも”社畜

誰かがつくった組織の中でのルールに縛られ

見えないロープに繋がれ

見えない錘を着けられ

檻から出ようにもその術がないって半分は諦めながら

もう半分はその組織を利用しようと思っていたのか

あるいは、単に依存していたのか・・・

 

社畜は、その檻の中に居続けることを最優先にする。

だから我慢なんて当たり前。

どんな法律より、組織のルールが絶対。

そこでもたらされるものは、従うことと我慢の代償。

しかし、我慢に見合うものではなかった。

我慢が消えることは無かった。

ある時思った。

「我慢ってそんなに必要なの?」って

一瞬で答えが出た。

「何一つ必要ない!」って・・・

だから、組織を離れた。

我慢しない生活を始めた。

そして今も続いている。

何年もやり続けて思う。

「我慢なんてみんなやめればいいのに!」って。

こんな風に変わったキッカケは「自分は社畜だ!」と認識出来たから。

次に「社畜は嫌だ!」と思ったから。

だったらどうすればいいかを考えた。

我慢をやめようと思った。

我慢している自分が

我慢を押し殺している自分が

一体何のために我慢しているの?と思い考えた。

自分の我慢の恩恵を受けているのは誰?どんな人達?って考えた。

我慢をやめると決めた。

少しづつやめてみた。

「最初は周りの目や反応が氣になった。」

けどすぐにどうでもよくなった。

このピラミッドが自分に相応しくないと思った。

 

”我慢”が終わりを迎える時ってこんな感じです。(笑)


 

f:id:yurumu:20211008192043p:plain

 

 

毎日、嫌々仕事をしている人達が、通勤途中に

「今日の仕事は、楽しみですか。」

なんてみたら、多分「はっ?」ってなるよね。

けどさ、記事にあるように

ディストピアだ」

「仕事は楽しみじゃなきゃいけないのか」

「つらくてもなんとか仕事を頑張っている人を傷つける言葉だ」って

要するに痛いとこ突かれた~ってことだよね。

・目に見えないロープや錘で身動きがとれない

・自由がない

・ゆとりがない

・我慢しすぎて壊れかけている

これらのどれかに心当たりがあるから過剰反応するんじゃない?

 

ピラミッド組織の中でやり過ごすための思考。


 

けど、バカにされたという認識は、そのとおりの氣もします。

バカにしたというよりは試した!?

そして何より、認知させた。

これが広告でしょ!?

そもそも、この記事自体、予め準備されたものかもしれないし・・・

いずれ、誰かが何かを意図してつくった出来事です。

少なくても、わざわざ刺激を与え、対立を生んだという事実は残りました。

小さいことかもしれませんが、こういった小さい争いをつくっているのかもしれませんね。

どんな小さな争いも、火種になる可能性はあるわけで

戦争は常に意図的につくられ、繰り返されています。

 

フェイクニュースは火種にも兵器にもなります。

そして、大き過ぎる嘘にこそ騙されるように感じます。


 

ピラミッド組織の中に居た時は、「組織に繋がれている。」と感じていました。

そのことを不快に思っていました。

しかし今になって思うと、自分から繋がりに行ってただけだったんです。

だって自分のことを決めるのは自分ですから。

頭を自由にするか不自由にするかを決めるのも

心を自由にするか不自由にするかを決めるのも

結局は自分なんだよね。

全て自分で決めるの。

他人に従わなくていいの。

たったこれだけのシンプルなことだと思います。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

f:id:yurumu:20200503182024j:plain