ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の疑問:“クレーマー”や“モンスター”はどうして生まれる?

ご訪問いただきありがとうございます。 会社勤めの時、所属先のほとんどが営業部門だったせいか「クレーム」って言葉頻繁に耳にしていました。 日常生活の中でも「クレーマー(クレーム)」は存在し、“モンスター”と化す場合もあります。 どうしてこうなっちゃ…

今日の疑問:「やりがい」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 「今の仕事に“やりがい”を見いだせない。」 こんな声を耳にしたのですが そもそも“やりがい”ってなんでしょうか? 今日の疑問:「やりがい」とは? “やりがい”って言葉、どこか懐かしく感じました。 「そんなこと思っ…

【行ってきました!】:最初で最後!?の******東京事業部「先輩の皆様との交流会」

ご訪問いただきありがとうございます。 【行ってきました!】:最初で最後!?の******東京事業部「先輩の皆様との交流会」 先月、一昨年の6月まで所属していた会社の取締役 東京事業部長名で下記のような案内(はがき)が届きました。 ******東京…

今日の疑問:“落ち込む”ってことが意味することとは?

ご訪問いただきありがとうございます。 落ち込むことってありますか? 愚痴がこぼれることってありますか? あったなら、それはどのような感情だったのか覚えていますか? 今日の疑問:“落ち込む”ってことが意味することとは? 以前は、比較的落ち込むことが…

今日の疑問:“経団連”ってどんな組織?

ご訪問いただきありがとうございます。 今年になってから今まで以上に表に出てくる経団連トップの発言や、関連記事。 そもそも経団連ってどんな組織なのでしょうか? Wikipediaでは、下記のように記載されています。 正式名称は、一般社団法人日本経済団体連…

今日の疑問:“リスク”の本当の意味と、“リスクマネジメント”が存在する理由は?

ご訪問いただきありがとうございます。 “リスク”の意味を“危険”と思っている人は多いと思います。 この“危険”を回避するための考え方が“損得勘定”であり、“リスクマネジメント”です。 あくまで個人の主観ですが、前者が個人・後者が組織で使われる印象があり…

今日の疑問:自尊心(セルフエスティーム)とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 今のあなたは、自分のこと尊重し、ありのままを受け入れていますか? 今日の疑問:自尊心(セルフエスティーム)とは? 「現実を受け入れなきゃ」 「全部自分のせい」 「なんでこうなるの?」 こんな風に思ったこといっ…

今日の疑問:“有名”を生み出すのは誰?

ご訪問いただきありがとうございます。 “有名ブランド”を取扱うショップ。 “有名店”と言われお店。 “有目人”と言われる人。 今日の疑問:“有名”を生み出すのは誰? “有名”という表現は、この表現を使う人の印象であり感想です。 世間一般に知られているんじ…

今日の疑問:“リラックス”するのに欠かせない、たったひとつのことは?

ご訪問いただきありがとうございます。 先月から続く3連休も、今日でひと段落です。 この連休に限ったことではありませんが、リラックスしていますか? 今日の疑問:“リラックス”するのに欠かせない、たったひとつのことは? 生きてれば、ごく自然に「ゆっく…

氣まぐれフリートーク:気象操作はテラ(地球)への暴力的介入

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:気象操作はテラ(地球)への暴力的介入 またまたやってきた台風がやって来て、各地で天候の大きな違いが出ています。 前回の24号・今回の25号と台風の進路を見ていたのですがあまりに不自然な動き…

今日の疑問:「何かを変える!」と思った時、最初にすることとは?

ご訪問いただきありがとうございます。 今年3月・ひと月程過ごしたリラクゼーションサロンを辞め半年が過ぎました。 初めての夜勤・その他諸々、やってみないとわかりませんでした。 そしてやってみました。 もろもろの環境が合いませんでした。 辞めると決…