ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

2017-01-01から1年間の記事一覧

 氣まぐれフリートーク: 2017年の365日間

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク: 2017年の365日間 2016年6月10日、長年勤めた会社を辞職しました。 辞めた日から今日現在500日を優に超えています。 「辞めてどうするの?」という問いかけに 「ノープランです。」と答えていま…

今日の疑問: “動画”を見続けることで見えにくくなるものとは?

ご訪問いただきありがとうございます。 今や、マスコミの代表はユーチューバーなのかもしれません。 SNSでも当たり前のようにYouTubeの動画が添付されています。 今日の疑問: “動画”を見続けることで見えにくくなるものとは? これまでにもマスコミについて…

今日の疑問: “振り返り”をした時に「不要なこと・必要なこと」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 学校はすでに冬休み。 2017年も残りわずかです。 忘年会も終わり、今年の振り返り済ませたという方もいるかもしれませんね。 今日の疑問: “振り返り”をした時に、「不要なこと・必要なこと」とは? 何かが始まれば、…

今日の疑問: “現実”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 世間は休日のクリスマスイヴなんだろうな~って思いつつ外に出ました。 ところが、“クリスマス感”をほとんど感じませんでした。 普段の休日とあまり変わらない感じです。 と言っても藤沢の話です。(笑) ここ数年、少し…

今日の疑問: いつの時期もどこにでも”チキン”が存在するのはなぜ?

ご訪問いただきありがとうございます。 以前は、クリスマスになると必ず、“ケンタ”か“モスチキン”を予約していました。 何年か前からその習慣はなくなりました。 なぜなら、曖昧だったことが分かったからです。 思考が変わり、行動が変わったからです。 明日…

今日の疑問: “イベント”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 もしかしたら、今の時期こそ自分を見失ない易い時期かもしれません。 なぜなら、仕事や多くのイベントに関わるからです。 それにより、直感が働かず自分の内側(本音)が見えにくくなるからです。 今日の疑問: “イベン…

今日の疑問: “自分らしさ”ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます。 “自分らしく生きよう!” “いつも自分らしくいたい。” けど、難しいよね~?? その通り! 難しいと思えば難しくなります。 今日の疑問: “自分らしさ”ってなあに? 今この瞬間を、自分が思ったまま・感じたままActionす…

今日の疑問: 「子供がいるから・・・」という言葉の本質は?

ご訪問いただきありがとうございます。 「子供がいるからなかなか時間とれないんだ」という方がいました。 この方は一生懸命状況説明をします。 ふと、よく耳にした言葉だな~って思いながら聞いていました。 今日の疑問: 「子供がいるから・・・」という言…

今日の疑問: ”1番”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 下の写真のタイトルなんだと思いますか? ヒントは、「1番」という文言は使われていません。 答えは写真の下にあります。 写真からは伝わりづらいかもしれませんね。 答え:「好きなことで、生きていく。」です。(笑) …

今日の疑問: ATMの引き出し限度額が設定されているのってなんで?

ご訪問いただきありがとうございます。 年末を迎えお金の出し入れが激しくなる方も多いのではないでしょうか? 僕には関係ありませんが。(笑) 今日の疑問: ATMの引き出し限度額が設定されているのってどうして? 限度額が設定されているのは必要なだけのお…

今日の疑問: ”好き”と“嫌い”の位置関係は?

ご訪問いただきありがとうございます。 好き嫌いは 見る角度で変わります。 何にフォーカスするかで変わります。 その時の気分で変わります。 今日の疑問: ”好き”と“嫌い”の位置関係は? “好き”と“嫌い”の位置関係は、“同じ”ってことです。 「対」であり、…

今日の疑問: 「直感」をスルーし続けるとどうなるの?

ご訪問いただきありがとうございます。 ふとこんなこと思い浮かびました。 ふと思い浮かんだこと ふと思い立ったこと そのままになっていませんか? 今日の疑問: 「直感」をスルーし続けるとどうなるの? 直感をスルーするというのは、“ハイヤーセルフ”を無…

今日の疑問: 一般社会で言う”なまけもの”ってどんな人?

ご訪問いただきありがとうございます。 つい昨日、初対面の人が「僕、すっごくなまけものなんですよ~」と話してくれました。 その方曰く、自称“なまけもの”の自分と僕がとても似ているそうです。(笑) 更に、一般社会では少数派で変態だとも言っていました。…

今日の疑問: 男性用パンツが“前閉じ”が主流になっているのはなぜ?

ご訪問いただきありがとうございます。 ここ何年もずっと疑問を感じ、気に入ったものがなかなか見つからず・ストレスを感じることがあります。 今日の疑問: 男性用パンツが“前閉じ”が主流になっているのはなぜ? 「アパレル業界の策略でしょう。」とか、「…

今日の疑問: ”公務員”の特徴とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 今日は公務員のボーナス支給日だそうです。 このボーナス・なんと5年連続“増”だということです。 今日の疑問: ”公務員”の特徴とは? 公務員と一言でいってもいろんな公務員がいます。 大きく分けると国家公務員と地方…

今日の疑問:“師走”ってホントに忙しいの?

ご訪問いただきありがとうございます。 この時期、「師走だね~師走は忙しいね~」なんて言葉が飛び交いますが・・・ 今日の疑問:“師走”ってホントに忙しいの? 「“師走”ってこういうものだ」と言う刷り込みによる思い込みです。 刷り込まれたことを信じ込…

今日の疑問: 「おめでとう!」という言葉と一緒に乗っかっているものってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます。 前回記事で“記憶”についての中で、誕生日を覚えることに関しては得意だと言いました。 誕生日と言えば、「おめでとう!笑」という言葉がすぐに浮かびます。 今日の疑問: 「おめでとう!」という言葉に“一緒に乗っかっ…

今日の疑問: ”記憶”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 時々、道を聞かれることがあります。 初めての土地に出かけた時も、なぜか聞かれます。(笑) ですが、道案内が得意ではありません。 なぜなら、なんとな~く覚えているからです。 「説明は出来ないけど、行けばわかる」…

今日の疑問: ”ニッポン”と“二ホン”の違いは?

ご訪問いただきありがとうございます。 「日本」と書いて、“ニッポン”と読む場合と、“二ホン”と読む場合があります。 これって何が違うのかな?どんな使い分けしているのかな? と、疑問に感じながらず~~っと忘れていましたが、ふと思い出しました。 今日…

今日の疑問: ”隠蔽”ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます。 近頃のテレビはもっぱら、大相撲の暴力事件だそうですね。 もりかけ問題では、答弁とは言えないとんちんかんな話を総理がしているようです。 どれ程隠し事が多いのでしょうか? ついた嘘を覚えているのってすっごく大…

今日の疑問: “誇り”と“プライド”の決定的違いとは?

ご訪問いただきありがとうございます。 Pride(プライド)とは、元々“誇り”であり、“自尊心”という意味です。 ところが、この意味を多くの人が履き違えています。 だから誤った使い方をし対立が起きます。 今日の疑問: “誇り”と“プライド”の決定的違いとは? …

今日の疑問: 「あなたは何人(なに人)ですか?」と聞かれた時の誰もが同じ答えとは?

ご訪問いただきありがとうございます。 アメリカに住む70代の男性が、遊びにきた友人である日本人男性・Jさんに突如こんな問いかけをしました。 今日の疑問: 「あなたは何人(なに人)ですか?」と聞かれた時の誰もが同じ答えとは? これを聞いた時、「はっ」…

今日の疑問:「“仕事”をしている。」と言うために必要なたったひとつの理由とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 飛び石連休の今日、休みを取って4連休の方もいらっしゃると思います。 楽しい時を過ごして下さい。(笑) 何を選択するのかは、全て自分次第ですけど。 今日の疑問:「“仕事”をしている。」と言うために必要なたったひと…

今日の疑問:“いい夫婦の日”?? 

ご訪問いただきありがとうございます。 今日11月22日は“いい夫婦の日”などと言われています。 この意味を冷静にそして俯瞰で見てみたいと思いました。 今日の疑問:“いい夫婦の日”?? “いい夫婦の日”とは 主催者・スポンサー企業・著名人などのによる演出を…

今日の疑問: 法人税減税の意味は?

ご訪問いただきありがとうございます。 就職先として人気のメガバンクもリストラの流れが強まっているそうです。 これも日銀と政府が結託して行ったマイナス金利の影響もあるのではないでしょうか? また、昨日の夜には法人税減税の話題が出ていましたね。 …

今日の疑問: “嘘”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 僕らの日常には嘘が溢れています。 子供に“嘘はダメ”という大人が“嘘だらけ”だったりします。 テレビの向こう側・ネットの向こう側も変わりません。 今日の疑問: “嘘”とは? ・噓つきは泥棒の始まり ・嘘も方便 ・噓…

今日の疑問: “お金”はどうやって世に出るの? ~マスコミが絶対に報道しないこと~

ご訪問いただきありがとうございます。 昨日、「お金は紙であり金属」だと言いました。 この紙や金属はどんな風に僕らの手元にやってくるのでしょうか? 「そんなの当たり前に知っているよ。」という方も確認してみましょう。 今日の疑問: “お金”はどうやっ…

今日の疑問: “お金”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 「生活の為(お金を稼ぐためだけ)の仕事はしたくない。」 「ピラミッド型組織に居たくない。」 「何かに・誰かにコントロールされるのは、もうたくさん。」 こんな訳で、仕事を辞めました。 失業保険の受給が終わってか…

今日の疑問: “七五三”という行事が存在する理由は?

ご訪問いただきありがとうございます。 今日は七五三ってことになっています。 元々は関東地方だけだったと聞いたことがあります。 これが事実なら、関西で始まったと言われる恵方巻と逆ですね。 七五三も恵方巻も、どうして全国に広まったのでしょうか? 仕…

今日の疑問: 「無理をしない!」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 その時々・個人個人で“無理”という感覚が違います。 やはり最終判断は自分ですね。 今日の疑問: 「無理をしない!」とは? 「無理」に基準はありません。 「無理している状態」を数字で推し量れるものでもありません…