ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の疑問: なんとかなる!?

ご訪問いただきありがとうございます。 ちょっと前まではいろんな所でいろんな人が言ってた。 「なんとかなるさ!」って・・・ しかも、根拠もなく笑いながら。 しかし近頃はめっきり聞かなくなりました。 今日の疑問: なんとかなる!? 「なんとかなるさ!…

今日の疑問:『国が全額負担』の意味は?

ご訪問いただきありがとうございます。 休むことなくグイグイきますね。 嘘がバレても振り切るってことなんだろうね!? ■国営じゃないけど国営風のN○Kがこんなニュース出しています。 「新型コ〇ナワ〇チン接種 費用全額国負担に 改正法案を閣議決定」 http…

今日の疑問: 「日常」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 あなたにとっての昨今の日常っていかがですか? 世界医師連盟は「新しい日常ではなく、より良い日常を!」と呼びかけています。 そもそも「日常」とは? 今日の疑問: 「日常」とは? 日常とは「今」この瞬間です。 数…

今日の疑問: 同調圧力が起こる最大の要因と対処法

ご訪問いただきありがとうございます。 人が集まる所・すれ違う所至る所で、当たり前のように同調圧力が起きています。 なぜ、このようなことが常態化しているのでしょうか? この同調圧力の根源はどこにあるのでしょうか? また、この圧力に同調することの…

氣まぐれフリートーク:好きにすればいい

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:好きにすればいい ハロウィンって年々露出が少なくなっている感じがします。 けどさ、今年は2月頃からず~~~っとハロウィンみたい。(苦笑) ハロウィンのそもそもの意味はともかくとして 「ハ…

今日の疑問: 本音で生きるのに大切なこと

ご訪問いただきありがとうございます。 「どうして、これほど人の目が氣になるんだろう?」 などと、他人のことを考えても僕にはわかりません。 しかし、“自分の本心よりも優先する何か”があることに疑問を感じます。 なんて言いながら、僕も長年そのような…

今日の疑問: 今年のインフルエンザ予防接種は強制なの?

ご訪問いただきありがとうございます。 組織にお勤めの方の不満の声を聞きます。 会社の命令でインフルエンザの予防接種が強制だとか・・・ 秋から冬にかけ、「ルールやら新たな生活様式的なことを増やしていきますよ。」ってこと!? 国や行政が言わずとも…

今日の疑問: 「今の自分に何が出来るか?」という考え方

ご訪問いただきありがとうございます。 こんな時だから この状況で どうしたらいいのか? 何が出来るのか? こんな言葉が時々聞かれます。 今日の疑問: 「今の自分に何が出来るか?」という考え方 時々聞く「こんな時どうしたらいいか?どうすべきか?」 あ…

今日の疑問: 「安全・安心」を求めるのはなぜ?

ご訪問いただきありがとうございます。 いざという時の為に、生命保険やら防災・救命についてはかなり調べ上げていました。 前者に関しては、腑に落ちるまで吟味し契約し 後者に関しては、訓練以外の活動もしていました。 心のどこかで、いつも「安心・安全…

今日の疑問:「覚悟」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 一歩外に出るとそこは異様な光景。 変わり果てた日常。 フェイクニュースが吹き荒れるまではなかったものばかり。 けどさ、自分の現実は自分が創造出来るわけで だからね、覚悟を決めたよ。 今日の疑問:「覚悟」とは…