ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

自分の計画 他人の計画

 ご訪問いただきありがとうございます。

 

何かを実現するには、実現するまでの計画があります。

計画の手前には思考があり、計画の先には目的があります。

そして、計画には自分の計画と他人の計画があります。

 

 

自分の計画  他人の計画

 

 

ここ最近というわけではありませんが

社会という組織では、相変わらずメディアと政治屋の方々が精力的に情報発信しているようですね?

もちろん学校や企業など、”組織”にはそうした役割を担う人がいます。

もっとも身近な”家族”という集団さえ、子供が親に言いなりのようになり

組織化していることも珍しくありません。

なにより、そうした仕組み・在り方が「当たり前なんだ!」

思い込んでいる人が大多数だと僕個人は感じていました。

しかし、今年になったあたりから時間の経過とともに

これまでの僕個人の感じ方もあきらかに変化しています。

むしろ、今まで当たり前だと思っていたことに疑問を感じている人が増え続けていると感じます。

そして、疑問を感じているけどどうすればいいのかわからない状態!?

 

こうした変化を感じながら

ふと思ったことが今日のタイトルです。

僕個人はこれまでも述べてきましたが

それぞれの個人が

”自分”という個人が

全ての個人にとって誰よりも大切だと思っています。

そして、自然なことだと思っています。

他人の計画はあくまで他人の計画であって

個人個人が自分の計画を優先することが自然だと思っています。

ところが今の社会に目を向けるとそうは感じません。

なぜでしょうか?

以前の僕のことで言えば

これといった目標がありませんでした。

また、自分が向かいたい方向すらあやふやでした。

だから付け込まれるのです。

だから騙されるんです。

だから簡単にコントロールされるんです。

自分の頭で考えないから、誰かの言うことに振り回され、ストレスを感じるんです。

不機嫌になるんです。

心がささくれるんです。

それを抑えようと、一時的に気分転換をするんです。

けど、気分転換はその場しのぎです。

そして同じようなことを繰り返します。

なぜか?

「自分はこう考える!」みたいな

自分なりの核が無いからです。

理想や目指すものも無い。

あるいは既にあきらめている。

だから簡単に他人になびくんです。

力が強いもの?強いと感じる存在に依存し、引っ張られるんです。

ホント、ちょろいんです。

 

ちょろいのにも要因があります。

その代表的なものが

従わせるための教育であり、神(特別な存在)という概念です。

こうした概念が無ければ

ごく自然に、自分という個人の意思を優先し

それと同じように他人の意思を尊重し対等な関係を築くと思うんです。

特別な人など存在することもないし

今のように、誰かが誰かをコントロールするなんてこともないでしょう。

そうすれば、それぞれが心健やかだと思うんです。

だからね、日々穏やかですやすやしています。(笑)

 

こんな僕も権力者が今何を計画しているのか情報をとることはあります。

どの計画も全く興味が湧きません。

自分には関係のないものばかり。

この関係のないものに巻き込むのが権力者が望むこと。

そもそも、自分には自分の計画があり権力者の計画に

同意する氣も巻き込まれる氣もありません。

ところがピラミッド社会では、個人の計画より組織(社会)の計画が優先されますね?

もし自分が組織から尊重されていると思うなら、それは多分錯覚です。

組織のトップは組織にとって何が有益かを考えているだけで

その妨げになることでなければ、なんら気にしていません。

むしろ、利用できる人がいるなら都合よく利用しようとしか考えていません。

だから個人のことなど考えていません。

 

 

そもそもですが、権力者と庶民じゃ考え方が全く違います。

ところが、そのことを庶民の側があまり理解していません。

自分達が教わって来た善し悪しの概念を元に

自分達と同じような考えだと錯覚し続けているんです。

このことも含め、善し悪しはありませんけどね。

ただ事実として、権力者は庶民を従わせるという目的があり

その目的を実現するために旗を振り、計画を伝え行動しています。

あとは、御上に認められること。

権力者と言えど、力関係はあるし、各国政府の代表と言えど中間管理職程度。

この中間管理も含め、権力者のトップは従わせること。

従い続けさせることを目的にしています。

なぜなら世界統一政府をつくりたいから。

全てを巻き込み、ひとつの方針に従わせることが必要ということです。

そうすれば、管理する側からみたら管理しやすいでしょ?

これが権力者の考え方です。

庶民とはかけ離れた考え方です。

 

 

結局今日なにを言いたいかというと

自分の進みたい方向性や目的を決めませんか?ってこと。

それを決めると、自分の中に揺るぎない核が出来てきて

ぶれない軸も出来てきます。

そうすると、今まで見えなかったものが見えてきます。

自分がどうしたいか明確になってきます。

これ検証済です。(笑)

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。()

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

こちらの記事もよかったら読んで下さい。

 

人に介入しようとする”かまってちゃん”から離れる。


 

人それぞれ。


 

忘れがちだけどホントこのとおり。