ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

我慢していることがあるなら今すぐやめちゃいなよ!

ご訪問いただきありがとうございます。 我慢していることがあるなら今すぐやめちゃいなよ! 5年前の今日 はじめてブログというものを書きました。 5年という月日が経過しました。 約850本の記事を書いてきました。 この間、僕がやってきたこと。 それは自…

今日の疑問:”被害者意識”がもたらすもの・”被害者意識”を捨て去る方法

ご訪問いただきありがとうございます。 みんな5656騒動の影響を受け、知らぬ間に”被害者”になっている感じがします。 確かに日常生活が歪められ、壊されています。 仕事を失ったり、ハートを擦り減らしている人も多くいると聞きます。 小中高生の自死が急に…

今日の疑問:”要請”ってなんなん?まんま受け入れるのはなぜ?

ご訪問いただきありがとうございます。 外に一歩出た時に見る光景はあまり変わっていません。 場所によっては急に窮屈になったりしています。 ふと”要請”ってなんなん?って今更のように浮かび上がってきました。 今日の疑問:”要請”ってなんなん?まんま受…

今日の疑問:我慢をし続ける理由はなに?

ご訪問いただきありがとうございます。 今回の騒動がいつ収束すると思うか?というアンケートをとっている人がいました。 「反応をみているんだろうなぁ」とも思いますし 「特定の誰かに知らせる目的もあるんだなぁ」とも思いますし 最終的には混乱を大きく…

氣まぐれフリートーク:ストーリー

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:ストーリー 人は皆 何かを演じています。 何を演じるかを決めるのは、もちろん自分。 ストーリーを考えるのも自分。 のはずが、本当にそうなっているだろうか? 今は、自分でストーリーを思い描…

今日の疑問:”患者さん”って本当は”お客様”じゃね~の?

ご訪問いただきありがとうございます。 Wikipediaによると 患者(かんじゃ)とは、なんらかの健康上の問題のため、医師ないし歯科医師や専門の医療関係者の診断や治療、助言を受け、(広義な意での)医療サービスの対価を払う立場にある人 だそうです。 ”患…

今日の疑問:”フェイクニュース”とはナニモノ?

ご訪問いただきありがとうございます。 ある時期までは知らなかったけど 結局僕らはフェイクニュースの中で生きています。 嘘の中で、嘘にみまみれた社会であり世界で・・・ フェイクニュースの目的 フェイクニュースがつくりだす現実 このことを考えること…

今日の疑問:今一番必要な”対策”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 2度目の緊急事態宣言が解除され数週間が経過しました。 解除されてすぐリバウンド防止!?とかいうの看板を目にしたのですが なんのこっちゃ??というのが感想です。 これは新たな対策なの? にしても、東京・大阪の…

氣まぐれフリートーク:自分のことは自分で決める

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:自分のことは自分で決める 自分のことは自分で決める。 これは当たり前のことだと思うんだよね。 例えどんな関係であってもさ。 だけどどうだろ? 本当に自分で決めているだろうか? 自分が思う…

氣まぐれフリートーク:全て自作自演

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:全て自作自演 ホントはみんな知ってるよ。 全部、自作自演だってこと。 無意識のどこかにあるよ。 自分がストーリーを想像し、全ての現実を創造し演じていること。 全て自分が決めているってこ…

今日の疑問:”テレワーク推進”の目的とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 都内中心部に出かけることは元々多くない僕でも ここ1年で電車に乗る人は少なくなったなあって感じます。 一番の要因はやはり、テレワークなのでしょうか? 今日の疑問:”テレワーク推進”の目的とは? テレワーク推進…

今日の疑問:人口削減計画は実在する!?

ご訪問いただきありがとうございます。 何年も前から一部ではささやかれていた人口削減計画。 僕の中ではとっくにどうでもいいことと思っていました。 身近な人達との間でも話題に上がることすらありません。 ところが、ネットの中では最近ちらほら見かける…

今日の疑問:”非日常”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 2度目の緊急事態宣言が始まった時、急に行動が変わった人達が多くみられました。 しかし、緊急事態宣言が明けた今日、外に出ても特に変わった感を特に感じません。 宣言中は政府に従い、終わっても宣言前には戻らない…

今日の疑問:政治屋を含めた行政が守っているものって一体なんなん?

ご訪問いただきありがとうございます。 政治屋や行政の首長たちも最初の頃は「国民(みなさん)の命を守る」って言ってた気がするんですけど いつに頃からか、そんな大義名分すらなくなっています。 彼等は一体何を守っているのでしょうか? 今日の疑問:政治…

今日の疑問:やりがい

ご訪問いただきありがとうございます。 「仕事に対するやりがいが見つからない。」 「だからやりがいを探している。」 「けど、今はそんなことすら考えられない。」 そもそも、やりがいって存在するのかな? 仕事の中にあるのかな? 今日の疑問:やりがい 会…

氣まぐれフリートーク:誰かみたいに

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:誰かみたいに 日本人ってさ、人と一緒だと安心する傾向強いよね!? 多数派に所属することに安心感を覚えているかのように。 自分が自分で居ることよりも、”誰かみたいに”って考え方。 本当に誰…

今日の疑問:相手の立場になって考える?

ご訪問いただきありがとうございます。 「相手の立場になって考えましょう。」 今日、たまたまこの言葉を発し呼びかけている人が居ました。 ふと、長年放置していた疑問を思い出しました。 子供の頃、親や教師をはじめとした大人達が言ってた言葉。 だから、…

今日の疑問:ルールや法律が増えることの意味

ご訪問いただきありがとうございます。 当たり前のように「5656時代」とか、「with5656」とか言っちゃってるけどさ そもそも、5656が存在するという証拠がありません。 問い合わせに対する①厚生労働省②国立感染症研究所の対応(公務員の仕事っぷり) ①厚生労働…

今日の疑問:真実を見極める方法とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 世の中嘘だらけで何が真実なのかわからなくなっています。 混乱を演出するのはいつもメディア。 ホント、プロフェッショナルだと思います。 にしても、庶民の方はいつまで騙され続けるのかな? 今日の疑問:真実を見極…

氣まぐれフリートーク:あなたはキャスト!?じゃない!!

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:あなたはキャスト!?じゃない!! 君のマスクをはずしたい♪って曲があるんだね。 自分なりに理解出来るというか 共感できるというか・・・ この詞と一緒に【動画を見る】ってあったから どんな…

今日の疑問:気付かせたい!?

ご訪問いただきありがとうございます。 「気付け!」とか「目覚めろ!」といったことを言葉にする人、SNSなどで時々目にします。 確かに、現状が「おかしい」と思っている人にとっては、受け入れがたい現実であると思います。 僕自身、そう思うひとりです。 …

今日の疑問:おまかせください!?

ご訪問いただきありがとうございます。 笑顔で力強く発せられた言葉。 「おまかせください。」 「そう言われても」となんだか妙な気分。 自分でも仕事の時、何気なく使っていた言葉 「おまかせください。」 今日の疑問:おまかせください!? 「おまかせくだ…

今日の疑問:”対策”の本当の目的

ご訪問いただきありがとうございます。 マスコミが騒ぐから騒動になり 騒動を解決するために対策が必要と言い張りアブノーマルを推進し続けています。 そもそも、対策ってなんなん? 誰が何の為に必要としてんの? 今日の疑問:”対策”の最大の目的は? 対策…

今日の疑問:善し悪しとは?

ご訪問いただきありがとうございます。 昨日の地震長かったですね。 この時ちょうど、このニュースを読みこの写真にロックオンしていました。 「ひ孫とは言え、えれ~似ているな~」って そうしているうちに長い揺れ。 なんだか変気分になりました。(苦笑) …

今日の疑問:”あおり運転”を報道する意味と目的

ご訪問いただきありがとうございます。 「あおり運転」ってここ何年かで耳にするようになった言葉。 なぜ「煽り」ではなく「あおり」?? より多くの人になじませるため、ひらがななんでしょうね!? だってさ、簡単な言葉を刷り込めば意味は分からずとも、…

今日の疑問:自分を偽るってことは?

ご訪問いただきありがとうございます。 何言ったところで外に出ると違和感を感じてしまう現実があります。 その時なんとなく思ったのが、今の自分は自分なのか?っていう疑問。 答えは瞬時に出ました。 少なくともその時はまんま自分でした。 反対に自分が自…

今日の疑問:現状把握ってどうすればいいの?

ご訪問いただきありがとうございます。 外で目にする光景はともかくとして やっていることと、心や頭の中が段々ちぐはぐになっている氣がします。 確かに増苦はしているけど、少し落ち着いてきた印象です。 どことなくおかしいのかも?と考え始めている氣が…

今日の疑問:選択とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 人は 毎日どれくらいの選択するんだろう? 今日の疑問:選択とは? ”選択”とは永遠に続くもの。 これまでも これからも 体を脱いでも(死んでも)続きます。 だから選択することは人生そのものです。 ”人生”って言うとち…

氣まぐれフリートーク:頭の中はクローゼット

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:頭の中はクローゼット ここしばらくニュースってものをあまり目にしません。 なぜなら今回の騒動が始まった頃からフェイクニュースだと思っていたからです。 嘘の上に何を乗せても、「嘘」でし…

今日の疑問:”まさか”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 外に出た時、目にする光景が当たり前だとは到底思えません。 しかし、”まさか”とも思いません。 今日の疑問:”まさか”とは? びっくりすることはあります。 しかし、目にした”まさか” や耳にした”まさか” これらが本当…