ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

信者は盲目

ご訪問いただきありがとうございます。 自分がおかしなことをしているはずがない。 自分の所属する組織がおかしな組織なはずがない。 多くの人は自分がおかしなことに関わっているはずがない思っているのではないでしょうか? 信者は盲目 「政府・行政が言う…

要領よく??

ご訪問いただきありがとうございます。 個人の飲食店で、お客さんが店主に対し「ワ〇チン打ちました?」と聞いてきたとか・・・ この話を聞いた時、率直に「気持ち悪い」と思いました。 去年の時点でも実際に行った個人店でお客さんが増苦を強要するような言…

繋がれている!?

ご訪問いただきありがとうございます。 こんな記事あるよ~って教えてもらったのが以下のリンクです。 「今日の仕事は、楽しみですか」品川駅の大量広告、「出勤時に見ると傷つく」と批判→1日で取り下げ NewsPicks関連企業(ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース…

立ち止まってみる

ご訪問いただきありがとうございます。 いつもならほぼ見かけなくなった増苦をしない普通の人。 一昨日からちょいちょい見かけるようになりました。 ついでに外に出る人の数も増えましたね。 なんでも緊急事態宣言が解除されたとか・・・ とは言え、マンボウ…

誰に期待してんの?何に期待してんの?

ご訪問いただきありがとうございます。 G民党の総裁選終わりましたね。 G民党総裁ってことは実質総理大臣。 それにしても緊急時に総理が変わる?? 行われたのは表紙の差し替えのみの目くらまし。 ある意味ガス抜き!? お上が目指す方向は何も変わっていま…

期間限定

ご訪問いただきありがとうございます。 物販の購入やサービスの申し込み その他あらゆるシーンで使われる”期間限定” この”期間限定” まさに「今」がその瞬間です。 期間限定 ”期間限定” この言葉や文言に、ハートを刺激されることってありませんか? 僕は時…

ハート(心)とマインド(頭)のバランス

ご訪問いただきありがとうございます。 あなたは今、どこに向かっていますか? 目的地はどこですか? ハート(心)とマインド(頭)のバランス 人は目的のないことをしません。 しかし、目的を見失うことあります。 まさに会社勤めをしていた時の自分です。 そこ…

権力者は庶民をどうみているのか?

ご訪問いただきありがとうございます。 権力者が庶民をどうみているのか? 今日は権力者目線で想像してみます。 権力者は庶民をどうみているのか? ”権力者に映る庶民”について述べていきます。 あくまで個人の見解です。 例えば権力者の中間管理職的な役割…

「はい」という返事

ご訪問いただきありがとうございます。 子供の頃「返事は?」って言われたことありませんか? 僕はあります。 大人になってもあります。 「はい」って返事したこともあるけど 「はいはい」の方が多かったりして!? 1回多い分はサービスってことで。(笑) 「…

親より先生?

ご訪問いただきありがとうございます。 時々見聞きするんですけど 子供って思いのほか”先生”に服従しているみたいです。 その理由なんとなく想像つきます。 親を見ればわかります。 親より先生? 小さければ小さいほど、子供は親に絶対服従。 そして学校に行…

エビデンス

ご訪問いただきありがとうございます。 繰り返しになりますが改めて言います。 今話題のウイルスの存在を証明する証拠は存在しません。 エビデンス 手始めであり、最重要アイテムの増苦。 今大騒ぎになっている!?ワ〇チン。 そもそもなんだけど 今更なんだ…

一石を投じる

ご訪問いただきありがとうございます。 自分一人が・・・ ひとりだけじゃ・・・ なーんて思うことってありますか? 一石を投じる 僕はこの狂った世界がとても窮屈に感じます。 しかし何も諦めていません。 むしろチャンスです。 別に負け惜しみ言ってるわけ…

のん氣な時間🍀

ご訪問いただきありがとうございます。 今、混乱の中に巻き込まれている人。 混乱を外から見ている人。 人、それぞれだと思います。 どっち側に居てものんびり過ごす時間ってどうなのかな? のん氣な時間 詳しい情報はわかりませんが政治屋のリーダーが変わ…

”かまってちゃん”と”ビビリ”

ご訪問いただきありがとうございます。 昨日、早朝から畑に出かけました。 行き帰りとも、目の前に映し出される光景がこれまでとはあきらかに違っていました。 口を塞いでいない普通の人がいつになく多かったのです。 犬の散歩の人もいるし ウォーキングやジ…

移動時間

ご訪問いただきありがとうございます。 家から外に出るには何らかの方法で移動が伴います。 通勤通学で目に付くのが、電車・バスなどの公共機関。 あるいは、自転車や自動車。 もちろん徒歩も伴います。 更に、旅行などと言えば、新幹線や飛行機、あるいは船…

安心

ご訪問いただきありがとうございます。 鉄道会社やいろんな商業施設でのエンドレスでのアナウンス。 「安心の為??」とか言ってるけど、あれってどうなん? 安心 つい最近始まったことじゃないんだけどさ ”交通機関とか商業施設でのアナウンスのしつこさっ…

とりあえず

ご訪問いただきありがとうございます。 「とりあえず」これをしておけばいい。 「とりあえず」周りに合わせておけばいい。 こんな風に感じる光景は何も今の騒動が始まってから起きていたことではありません。 それ以前からずっと続いていたこと。 いや、ず~…

投票したい人がいない

ご訪問いただきありがとうございます。 明後日は僕の住む藤沢に隣接する巨大都市横浜の市長選があります。 横浜市は現総理のお膝元でもあります。 またこの選挙には、現職の国家公安委員長・内閣府特命担当大臣(防災)が その職を辞し出馬します。 IRは反対と…

「正しい」を選択しない

ご訪問いただきありがとうございます。 「今のあなたはご機嫌いかがですか?」と聞かれたらなんて答えます? 「もちろんご機嫌だよ!」と言う方には関係ない話になると思いますが モヤモヤしている人なら試してみるのもありだと思います。 「正しい」を選択…

ワ〇チンパスポート(仮)

ご訪問いただきありがとうございます。 外に出ると相も変わらず口元を覆われている人がほとんどです。 夏服になっても口元だけは季節感がありません。 口元を覆うその布切れ どんな臭いしているのかな? どんな状態になっているのかな? あかいひぐま on Twi…

仕事とプライベートの境界線

ご訪問いただきありがとうございます。 ここ最近なんだか人少ない。 大人も夏休みってこと!? な~んて考えていたら、ふと思い出しました。 「仕事は仕事」 「プライベートはプライベート」って言葉。 「メリハリつけよう」な~んて昔言ってたな~。 そこで…

誰の意思?

ご訪問いただきありがとうございます。 さっき、あるサッカー選手の記者会見(Live)を見ていました。 どんなに歩み寄っても 知恵を出し合っても 組織の中ではどうしようもないことがあるという事実。 最終的に”どうしようもない”を受け入れるのは選手個人だと…

氣が済むまで

ご訪問いただきありがとうございます。 たまにしか合わない人だったり、初めての人に 「なんだか楽しそうですね。」って声をかけられることが時々あります。 美容室に行ったら「今日も楽しそうですね。」だって(笑) 単に「今日ものん氣だな!」ってことを言…

無学

ご訪問いただきありがとうございます。 写真は箱根の山小屋カフェの中に飾られていたものです。 この額が視界に入った瞬間「なるほど」って思いました。 学べば学ぶほど・・・・・ しかし、これを書いた人が何を思い書いたのかはわかりません。 結局、同じも…

元の生活

ご訪問いただきありがとうございます。 元の生活に戻りたい。 元の生活に戻したい。 元の生活に戻れるのかな? そのうち戻れるでしょ。 だから今、我慢している。 元の生活 ”元の生活” 多くの人は2019年以前のことを指していると思います。 では、2019年・あ…

自分に関係ないことだらけ

ご訪問いただきありがとうございます。 電車に乗ると、二つのワードが耳に残ります。 「オリンピック」と「緊急事態宣言」 何故、この2つが一緒なの?? まっ、僕にはどっちも関係ないことなんで・・・ 自分に関係ないことだらけ 自分が思う以上にオリンピ…

普通の人

ご訪問いただきありがとうございます。 昨日畑に行く途中、目の前を歩く親子(母親+子供2人)がいました。 お兄ちゃんと思われる幼稚園くらいの子が道端にしゃがみ込み群れから離れて遊んでいました。 ところが、僕がその脇を通り過ぎた後すぐ、前を歩くおか…

まーるい世界

ご訪問いただきありがとうございます。 昨日、湘南界隈を見ていて自分なりの発見がありました。 これまでもそれとなく感じていましたが、より明確になりました。 いろんな光景を目にしましたが、最終的にはすっごく嬉しかったし、楽しかったです。(笑) まー…

もうええわ!

ご訪問いただきありがとうございます。 近頃毎日暑い日が続く関東地方ですが 一昨日都内某所を歩いていたら、前方(反対側から歩いて向かってくる人!?)から ちょっと変わった気配?エネルギー?を感じるんです。 「あの人だ!」って思った人はカップルの女…

デマの撲滅?

ご訪問いただきありがとうございます。 SNSの中にあるワ〇チンデマの65%は12の人や団体が始めたらしいとAIが分析したとか!? だから、ひとつづつデマを潰していく。 そうすることで?若い人にもワ〇チンを打ってもらいたい。 (ワ〇チン担当大臣) 直接聞け…