ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

自分に関係ないことだらけ

ご訪問いただきありがとうございます。 電車に乗ると、二つのワードが耳に残ります。 「オリンピック」と「緊急事態宣言」 何故、この2つが一緒なの?? まっ、僕にはどっちも関係ないことなんで・・・ 自分に関係ないことだらけ 自分が思う以上にオリンピ…

普通の人

ご訪問いただきありがとうございます。 昨日畑に行く途中、目の前を歩く親子(母親+子供2人)がいました。 お兄ちゃんと思われる幼稚園くらいの子が道端にしゃがみ込み群れから離れて遊んでいました。 ところが、僕がその脇を通り過ぎた後すぐ、前を歩くおか…

まーるい世界

ご訪問いただきありがとうございます。 昨日、湘南界隈を見ていて自分なりの発見がありました。 これまでもそれとなく感じていましたが、より明確になりました。 いろんな光景を目にしましたが、最終的にはすっごく嬉しかったし、楽しかったです。(笑) まー…

もうええわ!

ご訪問いただきありがとうございます。 近頃毎日暑い日が続く関東地方ですが 一昨日都内某所を歩いていたら、前方(反対側から歩いて向かってくる人!?)から ちょっと変わった気配?エネルギー?を感じるんです。 「あの人だ!」って思った人はカップルの女…

デマの撲滅?

ご訪問いただきありがとうございます。 SNSの中にあるワ〇チンデマの65%は12の人や団体が始めたらしいとAIが分析したとか!? だから、ひとつづつデマを潰していく。 そうすることで?若い人にもワ〇チンを打ってもらいたい。 (ワ〇チン担当大臣) 直接聞け…

「マスクは?・・・」

ご訪問いただきありがとうございます。 先日、羽田空港を訪れました。 今回の騒動がつくられてから5回目になります。 空港ロビーはまたもや増苦に覆われた人ばかりでした。 それはさておき、自動チェックインの端末の前に立ち手続きをしようと思ったらなんか…

ひとりの”個人”  組織の中の”個人”

ご訪問いただきありがとうございます。 「さっきまでと言ってることが違う。」 その理由は、なにか新しい情報を知ったからだろうか? いや違う。 集団心理が働いただけ。 ひとりの”個人” 組織の中の”個人” 子供の頃、既に存在していました。 ついさっきまで…

フリーパス

ご訪問いただきありがとうございます。 人間には、目に見えるものもあります。 そして、目に見えないものもあります。 目には見えなくても感じるものがあります。 この感じ方も個人個人違います。 目に見えないものの代表格は”神”ですね!? 目に見えないも…

情報は自分から取りに行く

ご訪問いただきありがとうございます。 情報は自分から取りに行く あなたは今、何に興味がありますか? 何に意識が向いていますか? 自分の外側にある情報を見せられてはいませんか? 見せられるとは、自分が意図してみるのではなく間接的に見せられることで…

”他人の目”が氣になる根本要因と対処法

ご訪問いただきありがとうございます。 他人の目が氣になる。 このことは多くの人が経験していると思います。 もちろん、僕もそのひとりです。 ただし、「そういうものだ」「当たり前」「仕方ない」とは思ったことがありません。 どうしてかって? そう思わ…

一期一会

ご訪問いただきありがとうございます。 「一期一会」ありふれた言葉かもしれません。 このありふれた言葉の意味、特別な場面で使う表現だと思っていませんか? そもそも勘違いしていませんか? 一期一会 出会いがあれば別れもあり ます。 再会もあり得ます。…

自分のこと 自分で決めてる?

ご訪問いただきありがとうございます。 自分のことは自分で決める。 これ当たり前のことです。 しかし一歩外に出ると、多くの人がこの当たり前を忘れているかのような日常が続いています。 「一体、どうしちゃったんだよ。」と思うこともありますが 歯がゆく…

これも現実

ご訪問いただきありがとうございます。 サッカーに興味があるかどうかは別にして 今、ヨーロッパでは去年から先送りされていた”EURO2020”という大会が行われています。 この大会はワールドカップの中間の年に、ワールドカップと同じく4年に一度の大会です。 …

敵なんて居ないのに

ご訪問いただきありがとうございます。 政治やマスコミは、争いと混乱を生み、庶民を奴隷化することが大きな目的。 目的を達成するのに欠かせないのが争いごと。 この争いごとを日常に組み込むのが教育(機関)の役割。 なぜならそこには常に競争や戦いがある…

始めること  始めたこと

ご訪問いただきありがとうございます。 存在が確認されないウイルスがあるという前提で行われているアブノーマルな生活様式。 1年半ほどの月日が経過した今、ゆるんできている印象はありますが変わらないことも多々あります。 装いは薄着になりつつある中、…

自分軸

ご訪問いただきありがとうございます。 昨日で会社員を辞めてちょうど5年になりました。 ”仕事”というこれまでの概念で言うなら、この間仕事をしたのはひと月だけ。(笑) こういうと否定的に思う人も多くいると思います。 しかし、自分にとっては自然なんです…

人権侵害

ご訪問いただきありがとうございます。 世界中で話題に上がる人権問題。 そう。人権侵害。 それは毎日起きているよ。 あなたが生まれてから1日も欠かすことなく起きているよ。 「はあ~」って思ったなら、それは事実を認識していないだけ。 今の社会に ピラ…

オタク

ご訪問いただきありがとうございます。 アニメをみていてふと思いました。 オタクっていいなあ。(笑) オタク オタクはカッコいい。 オタクは素敵。 オタクは眩しい。 これ個人的な印象です。(笑) あなたにとっての”オタク”はどんな印象ですか? 最初はカルチ…

スポーツの普及

ご訪問いただきありがとうございます。 オリンピック開催する?しない?がまだハッキリしていないようですが要らないよ。 やりたい人と見たい人がお金を出し合って、その他の人の日常生活に支障を与えないようにやればいんじゃない? そして、その為に使った…

「お願い」という暴力

ご訪問いただきありがとうございます。 「お願い」ってどこ行っても大流行。 特にここ最近は「お願い」をはるかに超えていると感じます。 お願いすることが仕事。 お願いなしに仕事は始まらず!? 仕事がないと生活が出来ず!? 「お願い」という暴力 今に始…

「正しい」という概念がもたらすもの

ご訪問いただきありがとうございます。 「正しい」という概念がもたらすもの 去年は、今も続く騒動をキッカケに急激な2極化が始まったと感じていました。 僕が思う2極化とは、従い続けるのか、従うことをやめるのかの2択です。 依存か自立かの2択。 どちらか…

 ノーマスク

ご訪問いただきありがとうございます。 ノーマスク ちょいちょい見聞きする”ノーマスク”という表現。 以前、少しだけ触れましたが”ノーマスク”って特別なことなの? この表現使うのは、僕の知る範囲では普段マスクを必要としない人だけですね。 フェイクニュ…

”損得勘定⁇”ちゃんと出来てる?

ご訪問いただきありがとうございます。 ”損得勘定”っていうとどこか機械的で計算高く冷たい印象がありました。 そう思うのは、自分が出来ないことを、ちゃちゃっとこなすのがうらやましく見えただけかもしれません。 また、”損得勘定=悪”という既成概念が自…

不要不急

ご訪問いただきありがとうございます。 不要不急 昨日の朝10時 、僕の住む藤沢では一斉放送があったんです。 寝てたところを起こされ、ぼーっとしながらも頭の中で”うっせぇわ♪”が流れました。 ゆっくり長々と「不要不急のお知らせ」を反復していました。 今…

立場が人をつくる!?

ご訪問いただきありがとうございます。 立場が人をつくる!? ”立場”って同じ人でも数多く持っています。 例えば、親であり、組織の中のなんとかでありみたいな・・・ 子供も、誰かの子であり、学校の生徒であり、塾の生徒であり、クラブのメンバーみたいな…

全てを疑ってみる

ご訪問いただきありがとうございます。 全てを疑ってみる 今日この先、何を書くのかわかりませんが、全てを疑ってご覧下さい。 人は疑いを持たれることを嫌がる。 人をコントロールしたい人 人を騙したいと思う人は特に嫌がる。 質問に答えようともしない。 …

個人の尊厳はどこいった?

ご訪問いただきありがとうございます。 個人の尊厳はどこいった? 社会ってなんなん? ふと思った。 社会って個人の集まり。 家族も個人の集まり。 学校だって会社だって町内会だって個人の集まり。 全ての組織・全ての集団は、ぜ~んぶ個人の集合体。 個人…

我慢していることがあるなら今すぐやめちゃいなよ!

ご訪問いただきありがとうございます。 我慢していることがあるなら今すぐやめちゃいなよ! 5年前の今日 はじめてブログというものを書きました。 5年という月日が経過しました。 約850本の記事を書いてきました。 この間、僕がやってきたこと。 それは自…

今日の疑問:”被害者意識”がもたらすもの・”被害者意識”を捨て去る方法

ご訪問いただきありがとうございます。 みんな5656騒動の影響を受け、知らぬ間に”被害者”になっている感じがします。 確かに日常生活が歪められ、壊されています。 仕事を失ったり、ハートを擦り減らしている人も多くいると聞きます。 小中高生の自死が急に…

今日の疑問:”要請”ってなんなん?まんま受け入れるのはなぜ?

ご訪問いただきありがとうございます。 外に一歩出た時に見る光景はあまり変わっていません。 場所によっては急に窮屈になったりしています。 ふと”要請”ってなんなん?って今更のように浮かび上がってきました。 今日の疑問:”要請”ってなんなん?まんま受…