ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:人はなぜ簡単に騙されるの?どうしていつまでも騙され続けるの?

ご訪問いただきありがとうございます。 僕の中では3波どころか1波も2波もないし、パンデミックもない。 なのに外に出て目に映るのは、口を塞がれ会話も制限された異常な光景。 わからない表情で眼だけがキョロキョロしている。 ひとりで車に乗っているのにな…

氣まぐれフリートーク:世界の99.9%以上が”ショッカー”だった!?

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:世界の99.9%以上が”ショッカー”だった!? 仮面ライダーって知ってます? 仮面ライダーには悪の秘密結社ショッカーという組織が登場します。 ショッカーの首領と呼ばれる存在をトップに 中間層…

氣まぐれフリートーク:好きなことだけやってみる

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:好きなことだけやってみる ここは僕が好きな場所 大好きな場所 ここに寝転んで両手を広げ 波の音をBGMに 柔らかな日差しを感じながら空を見上げるのが心地いい 空を見ているだけで頭の中にアク…

今日の疑問:「規律」とは?「規律正しい」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 「日本人は規律正しい民族」などという内容の外国人のインタビューを時々見ます。 どこか褒められているようですが実際はどうなんでしょうか? そもそも「規律」とは? 「規律正しい」とはどういうことなのでしょうか…

今日の疑問:重大なこと!?些細なこと!?

ご訪問いただきありがとうございます。 「重大な局面を迎えています。」という煽るニュースの音声が耳に入った瞬間 僕には関係ない話だと瞬時に思いました。 だから耳なんて傾けません。 テレビを見ている人・テレビしか見ていない人 結局、テレビ(映像)を見…

今日の疑問:”権力”とは?権力者のやっていることとは?

ご訪問いただきありがとうございます。 これまで書いてきた記事の多くにに支配者やら権力者なる人達が登場してきました。 また、直接的ではなくとも常にこれらの人や、人でない存在が居続けています。 そもそも、”権力”とはどんなもので、権力者とは何をして…

今日の疑問:我慢を我慢とも感じず続けられるのはなぜ?

ご訪問いただきありがとうございます。 今も続いているこの状況 今年1月末からず~っと異常だと思っています。 最初は「こんなのおかしい!」って多くの人が気付くと思っていました。 ところが逆方向に超加速していきました。 政府マスコミの影響!?もちろ…

氣まぐれフリートーク:好きなんだなあ。

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:好きなんだなあ。 先日、借りている畑の契約更新をしました。 はや5年が経過し、6年目を迎えました。 5年前の11月1日に日付が変わってからネットサーフィンをしていてその時見つけたのが始まり…

今日の疑問: なんとかなる!?

ご訪問いただきありがとうございます。 ちょっと前まではいろんな所でいろんな人が言ってた。 「なんとかなるさ!」って・・・ しかも、根拠もなく笑いながら。 しかし近頃はめっきり聞かなくなりました。 今日の疑問: なんとかなる!? 「なんとかなるさ!…

今日の疑問:『国が全額負担』の意味は?

ご訪問いただきありがとうございます。 休むことなくグイグイきますね。 嘘がバレても振り切るってことなんだろうね!? ■国営じゃないけど国営風のN○Kがこんなニュース出しています。 「新型コ〇ナワ〇チン接種 費用全額国負担に 改正法案を閣議決定」 http…

今日の疑問: 「日常」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 あなたにとっての昨今の日常っていかがですか? 世界医師連盟は「新しい日常ではなく、より良い日常を!」と呼びかけています。 そもそも「日常」とは? 今日の疑問: 「日常」とは? 日常とは「今」この瞬間です。 数…

今日の疑問: 同調圧力が起こる最大の要因と対処法

ご訪問いただきありがとうございます。 人が集まる所・すれ違う所至る所で、当たり前のように同調圧力が起きています。 なぜ、このようなことが常態化しているのでしょうか? この同調圧力の根源はどこにあるのでしょうか? また、この圧力に同調することの…

氣まぐれフリートーク:好きにすればいい

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:好きにすればいい ハロウィンって年々露出が少なくなっている感じがします。 けどさ、今年は2月頃からず~~~っとハロウィンみたい。(苦笑) ハロウィンのそもそもの意味はともかくとして 「ハ…

今日の疑問: 本音で生きるのに大切なこと

ご訪問いただきありがとうございます。 「どうして、これほど人の目が氣になるんだろう?」 などと、他人のことを考えても僕にはわかりません。 しかし、“自分の本心よりも優先する何か”があることに疑問を感じます。 なんて言いながら、僕も長年そのような…

今日の疑問: 今年のインフルエンザ予防接種は強制なの?

ご訪問いただきありがとうございます。 組織にお勤めの方の不満の声を聞きます。 会社の命令でインフルエンザの予防接種が強制だとか・・・ 秋から冬にかけ、「ルールやら新たな生活様式的なことを増やしていきますよ。」ってこと!? 国や行政が言わずとも…

今日の疑問: 「今の自分に何が出来るか?」という考え方

ご訪問いただきありがとうございます。 こんな時だから この状況で どうしたらいいのか? 何が出来るのか? こんな言葉が時々聞かれます。 今日の疑問: 「今の自分に何が出来るか?」という考え方 時々聞く「こんな時どうしたらいいか?どうすべきか?」 あ…

今日の疑問: 「安全・安心」を求めるのはなぜ?

ご訪問いただきありがとうございます。 いざという時の為に、生命保険やら防災・救命についてはかなり調べ上げていました。 前者に関しては、腑に落ちるまで吟味し契約し 後者に関しては、訓練以外の活動もしていました。 心のどこかで、いつも「安心・安全…

今日の疑問:「覚悟」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 一歩外に出るとそこは異様な光景。 変わり果てた日常。 フェイクニュースが吹き荒れるまではなかったものばかり。 けどさ、自分の現実は自分が創造出来るわけで だからね、覚悟を決めたよ。 今日の疑問:「覚悟」とは…

今日の疑問:“イベント”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 “イベント” 一般的には行事や催し物などと言われています。 本当にそうなのでしょうか? それだけなのでしょうか? 僕は根本的なことが抜け落ちていると感じています。 何事も“根”は大切。 何かが腐る時、決まって“根…

氣まぐれフリートーク:何気ないhappyは 何気ない日常にある!

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:何気ないhappyは 何気ない日常にある! “4連休”と言っても全ての人ではないことは僕も知っています。 ここ何年かでいくつもの祝日が連休になるよう変わっています。 ではなく、変えられています…

今日の疑問: 人は目的のないことはしない!?それともする!?

ご訪問いただきありがとうございます。 ここ半年、不思議に思うことがあります。 その光景を見るたびに、あの人達の目的はなんだろう? どうしてそうしているのだろう?と不思議に思っています。 個人個人違うでしょうけど、ぼんやりとした想像は出来ます。 …

今日の疑問: 「2極化」の大きな要因は「何」と「何」?

ご訪問いただきありがとうございます。 今現在、ほんの少数と大多数の2極化になっています。 あまりに数的差があり過ぎて2極化と表現するのも微妙な状態です。 個人的には311の頃から2極化が始まった印象があります。 この“2極化”の“2つ”とは何を指している…

今日の疑問: 「おかしいよね!」「変だよね!」は言っちゃっダメなの?

ご訪問いただきありがとうございます。 子供の頃から「以外にハッキリ言うよね。」と言われてきました。 以外に・・・ハッキリ・・・ いつの時代も、どこか否定されているみたいに・・・ 今日の疑問: 「おかしいよね!」「変だよね!」は言っちゃっダメなの…

今日の疑問: “気を引き締める”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 「しまっていこう~ぜ!」 これ野球だけの掛け声と思われがちですが、いろんなスポーツシーンで使われています。 一体、何をしめるのかと言えば「気」です。 この「気」を絞めるとどうなるの? 今日の疑問: “気を引き…

今日の疑問: 自己責任

ご訪問いただきありがとうございます。 ここしばらくめっきり聞かなくなった“自己責任”という言葉。 今日はこの“自己責任”について考えてみましょう。 今日の疑問: 自己責任 “自己責任” なんかいろんな人に言われてきた記憶があります。 学校では先生や先輩…

今日の疑問: 「消去法」という選択方法が意味することとは?

ご訪問いただきありがとうございます。 「消去法」という方法で何かを決めたことありますか? 今日の疑問: 「消去法」という選択方法が意味することとは? 消去法と言えば、“試験”ですかね。 わからない問題の時に使ってた。そんな感じです。 しかし、ある…

今日の疑問: 「マスク着用」の呼びかけの言葉にかき消されていたものは?

ご訪問いただきありがとうございます。 総理が辞任し、マスコミは次の総裁選に関するニュースを伝えています。 「おいおい、違うでしょ!」 567という史上最大のフェイクニュースを隠れみのに「モリカケ」や「桜を見る会」についてはダンマリのまま。 ここで…

今日の疑問: PCR検査の本当の目的は?

ご訪問いただきありがとうございます。 毎日毎日コロコロの感染者が何人になったか大手マスコミが伝えているけどさ そりゃ~PCR検査の数が増えれば増えるでしょ!? そもそも、PCR検査をすることの目的は政府やマスコミが言うことと大きくかけ離れていると思…

今日の疑問:サラリーマン思考

ご訪問いただきありがとうございます。 会社勤めをしている頃、社内ではほとんどの人が自分達のことを「サラリーマン」と表現していました。 というより、今尚、世間一般的にですね。 僕はこの「サラリーマン」という表現が嫌いだったので「会社員」と言って…

【上映後、監督に質問してみました!】映画「ゆきゆきて、神軍」~H監督~

ご訪問いただきありがとうございます。 【上映後、監督に質問してみました!】映画「ゆきゆきて、神軍」~H監督~ 「ゆきゆきて、神軍」という映画をすすめられました。 33年前の戦争映画と聞いた時点では、「戦争映画!?しかも33年前?パスパス~。」と即…