ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

氣まぐれフリートーク:何気ないhappyは 何気ない日常にある!

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:何気ないhappyは 何気ない日常にある! “4連休”と言っても全ての人ではないことは僕も知っています。 ここ何年かでいくつもの祝日が連休になるよう変わっています。 ではなく、変えられています…

今日の疑問: 人は目的のないことはしない!?それともする!?

ご訪問いただきありがとうございます。 ここ半年、不思議に思うことがあります。 その光景を見るたびに、あの人達の目的はなんだろう? どうしてそうしているのだろう?と不思議に思っています。 個人個人違うでしょうけど、ぼんやりとした想像は出来ます。 …

今日の疑問: 「2極化」の大きな要因は「何」と「何」?

ご訪問いただきありがとうございます。 今現在、ほんの少数と大多数の2極化になっています。 あまりに数的差があり過ぎて2極化と表現するのも微妙な状態です。 個人的には311の頃から2極化が始まった印象があります。 この“2極化”の“2つ”とは何を指している…

今日の疑問: 「おかしいよね!」「変だよね!」は言っちゃっダメなの?

ご訪問いただきありがとうございます。 子供の頃から「以外にハッキリ言うよね。」と言われてきました。 以外に・・・ハッキリ・・・ いつの時代も、どこか否定されているみたいに・・・ 今日の疑問: 「おかしいよね!」「変だよね!」は言っちゃっダメなの…

今日の疑問: “気を引き締める”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 「しまっていこう~ぜ!」 これ野球だけの掛け声と思われがちですが、いろんなスポーツシーンで使われています。 一体、何をしめるのかと言えば「気」です。 この「気」を絞めるとどうなるの? 今日の疑問: “気を引き…

今日の疑問: 自己責任

ご訪問いただきありがとうございます。 ここしばらくめっきり聞かなくなった“自己責任”という言葉。 今日はこの“自己責任”について考えてみましょう。 今日の疑問: 自己責任 “自己責任” なんかいろんな人に言われてきた記憶があります。 学校では先生や先輩…

今日の疑問: 「消去法」という選択方法が意味することとは?

ご訪問いただきありがとうございます。 「消去法」という方法で何かを決めたことありますか? 今日の疑問: 「消去法」という選択方法が意味することとは? 消去法と言えば、“試験”ですかね。 わからない問題の時に使ってた。そんな感じです。 しかし、ある…

今日の疑問: 「マスク着用」の呼びかけの言葉にかき消されていたものは?

ご訪問いただきありがとうございます。 総理が辞任し、マスコミは次の総裁選に関するニュースを伝えています。 「おいおい、違うでしょ!」 567という史上最大のフェイクニュースを隠れみのに「モリカケ」や「桜を見る会」についてはダンマリのまま。 ここで…

今日の疑問: PCR検査の本当の目的は?

ご訪問いただきありがとうございます。 毎日毎日コロコロの感染者が何人になったか大手マスコミが伝えているけどさ そりゃ~PCR検査の数が増えれば増えるでしょ!? そもそも、PCR検査をすることの目的は政府やマスコミが言うことと大きくかけ離れていると思…

今日の疑問:サラリーマン思考

ご訪問いただきありがとうございます。 会社勤めをしている頃、社内ではほとんどの人が自分達のことを「サラリーマン」と表現していました。 というより、今尚、世間一般的にですね。 僕はこの「サラリーマン」という表現が嫌いだったので「会社員」と言って…

【上映後、監督に質問してみました!】映画「ゆきゆきて、神軍」~H監督~

ご訪問いただきありがとうございます。 【上映後、監督に質問してみました!】映画「ゆきゆきて、神軍」~H監督~ 「ゆきゆきて、神軍」という映画をすすめられました。 33年前の戦争映画と聞いた時点では、「戦争映画!?しかも33年前?パスパス~。」と即…

今日の疑問:会社(お店)の方針なんで??

ご訪問いただきありがとうございます。 船が沈みそうになった時、船長が乗客の命を守るために海に飛び込むよう促します。 この時船長はどんな言葉で説得を促すかという話があります。 アメリカ人には「飛び込んだらヒーローになれます。」 ドイツ人には「飛…

氣まぐれフリートーク:ご機嫌いかがですか?

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:ご機嫌いかがですか? 近頃のあなた「ご機嫌さんですか?」 笑っていますか? 誰かの笑顔を見ていますか? たったこれだけのことを自分に問いかけたならきっと今の自分がわかるでしょ!? 自分…

今日の疑問:「丸く収める」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 「丸く収める」 昔はよくやっていました。 学校でも 部活でも 職場でも 時に、家族の中でも・・・ あらゆる集団の中で 組織の中で・・・ 今日の疑問:「丸く収める」とは? 丸く収めるとは 集団の答えをひとつに統一す…

今日の疑問:情報の選び方に大きな影響を与えているものは?

ご訪問いただきありがとうございます。 改めて不思議に思うことがあります。 それは受け取る情報の違いです。 具体的には今回の騒動に関する情報についてです。 圧倒的多数の恐怖を感じている人と、特別恐れることはないという少数派。 数はともかく、日常の…

今日の疑問:「組織(国・役所・会社など)が言うから」の“組織”とは一体誰のこと?

ご訪問いただきありがとうございます。 よく耳にする「国(行政機関)が言うから仕方ない」という言葉 これ会社員時代も「会社が言うから仕方ない」と耳にする機会多々ありました。 国であれ、企業であれ、一体誰のことを指しているのでしょうか? 今日の疑問…

【行ってきました!】超次元ライブ「迷宮からの脱出!パラレルワールドを移行せよ!」

ご訪問いただきありがとうございます。 【行ってきました!】超次元ライブ「迷宮からの脱出!パラレルワールドを移行せよ!」 先週の日曜、LIVEに行ってきました。 このLIVEはミナミAアシュタールによるYouTubeの公開録画です。 ミナミAアシュタールって誰?…

今日の疑問:人はなぜ騙されるのか?

ご訪問いただきありがとうございます。 「忙しい」が口癖の人でも、ニュースだけはチェックするという話を耳にします。 何かのついでに見るテレビのニュースや情報番組。 移動中や暇つぶしに見るネットニュース。 そもそも、それらの中にどれだけの真実が報…

今日の疑問:肌感覚とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 今も続いている騒動 本当に起きている騒動はなんなのか? 肌感覚で確かめてみたら解釈も現実も変わるかもしれません。 今日の疑問:肌感覚とは? 一連の騒動ですが、一報を聞いた時、特に驚きも不安も感じませんでした…

今日の疑問:論争が起こる理由

ご訪問いただきありがとうございます。 マスコミと行政の動き、たまに遠目から見ています。 強盗トラブル⁇ たったひとつのネタで政府をはじめとした行政同士もなんやら権力争い!? だ・か・ら、政府は「問題ない」って知っているんですよ。(苦笑) 官房長官…

今日の疑問:今って戦争状態じゃね!?

ご訪問いただきありがとうございます。 今日の疑問:今って戦争状態じゃね!? たった半年でどうなっちまったんだ? 何も起きていないはずなのに全てが変わっちまった。 いや、変えられちまった。 変えるように仕向けたのは世界に散らばる権力者達だけど 変…

今日の疑問:「楽する」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 「楽」って、楽かもしれないけど、なぜか「楽しさ」は感じません。 同じ「楽」という字を使うのになんだか不思議です。 「楽」ってホントに楽なんのでしょうか? 今日の疑問:「楽する」とは? そもそも「楽」ってどん…

今日の疑問:「文句を言われたくない。」と思いながら、Actionすることの意味は?

ご訪問いただきありがとうございます。 暑い中、汗をぬぐい顎にマスクをかけている人を見てふと会社員時代の自分を思い出しました。 多くの人は「文句言われたくないからつけているんだろうなあ」って・・・ 今日の疑問:「文句を言われたくない。」と思いな…

今日の疑問:「仕方ない」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 アメリカ大統領がWHOを脱退し、567は「99%無害」と言い出したようです。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6364515 しかしながら、属国の日本では、数日経った今も、この報道の影響を感じません。 結局テレビなどが大…

今日の疑問:「ちっちゃい(些細な)ことなんだけど・・・」に秘められた思いとその意味は?

ご訪問いただきありがとうございます。 氣になるけど言い出せないことありませんか? 見過ごしてしまいそうな些細なことが氣になることありませんか? なのに言い出せないことありませんか? 今日の疑問:「ちっちゃい(些細な)ことなんだけど・・・」に秘め…

今日の疑問:「みんなやっている」=「ルール」?

ご訪問いただきありがとうございます。 昨日7/1のJNNのニュースにて、都知事が都の昨日の感染者数についてこのようなコメントを出していました。 「まだ最終確認ではありませんが60人台に乗せると聞いています。」だって・・・ 疑念を抱く人・怒っている人・…

氣まぐれフリートーク:人間やめますか?それとも続けますか?

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:人間やめますか?それとも続けますか? いやいや、さすがにクソ過ぎて驚きました。 「声出し963ター」 https://www.fnn.jp/articles/-/56308 言い出しっぺは誰? これって誰のアイディア? 誰の…

氣まぐれフリートーク:鏡に映る自分

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:鏡に映る自分 ここしばらく外に出るとマスクで顔が覆われている人がほとんど。 お出かけ前には、多分鏡見るよね!? 鏡に映る自分はどんな風に見えるんだろう? どんな風に感じるんだろう? 試…

今日の疑問:新しい生活様式!?

ご訪問いただきありがとうございます。 行政(厚労省)がこんなもの準備しています。 新型567ありきの「新しい生活様式」 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_newlifestyle.html 行政(政府)は、デジタル化が大好物! 「免許証とマイ…

今日の疑問:都知事選の本当の目的

ご訪問いただきありがとうございます。 6月18日 東京都知事選の告示が終わり候補者は22人となりました。 既存の9つの公党がそれぞれの支持者を公表しています。 結局、いつもどおり組織が優先。 個人は組織の道具。 “東京”という日本で一番多くの人が住む町…