ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

氣まぐれフリートーク:200本の記事を書いて「今」思うこと

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:200本の記事を書いて「今」思うこと 今年の5月5日から始めた・このブログですが、約8か月で200本の記事を書いてきました。 先のことは、わかりませんが、よく書いたな~って思っています。(笑) …

今日の疑問:年末年始の挨拶ってなんだろう?

ご訪問いただきありがとうございます。 今日の記事が、200本目の節目になります。と言ってもいつも通りです。 学校は既に冬休みですが、多くの会社勤めの方は、昨日「仕事納め」ってやつだったと思います。 そこでは、きっと年末の挨拶を交わされたのではな…

今日の疑問:「ボーっとすること」ってどんな意味があるの?

ご訪問いただきありがとうございます。 あなたは日常生活のなかで、ボーっとすることありますか? そもそも、「ボーっとすること」が、悪いことのように・いい加減のように思われがちです。 ですが、本当は、全ての人にとって必要で、とても大切なことだと思…

今日の疑問:「ま、いっか。」ってどういう意味?

訪問いただきありがとうございます。 以前はこの言葉を耳にすると、「いい加減な人だな」と思っていました。 今は、180度変わり、「ゆとりある人だな」って思います。 だから今、そんな生活しています。 Q.「ま、いっか。」ってどういう意味? A.「ゆとり」…

今日の疑問:「フィーリング」ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます。 そもそも僕らは、ピラミッド社会の中で過ごしています。 つまり、思考を支配・コントロールされることが多くあります。 そして、いつの間にやら、「考えない」・「氣にならない」・そして、「感じない」状態になってい…

今日の疑問:「リベンジ」ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます。 この言葉も結局のところ、「著名人?」って言われる人たちが「広告」に乗せられて使うことにより、僕ら一般大衆にも認知され、刷り込まれている言葉です。 この言葉は、「カッコイイ!」と思って使っている人もいます…

今日の疑問:「12月25日」ってなんのお祝い?誰のお祝い?

ご訪問いただきありがとうございます。 今まで限られた人にしか、話したことはありません。 ですが、ここ最近は結構知られてきていますね。 ただ、紛らわしいもの・操作されているもの・間違っているものも多いと思います。 僕も僕の主観でお伝えしますので…

今日の疑問:「世間体」ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます。 唐突ですが、「あなたは、今を生きていますか?」 こんな唐突な質問を投げかけられると、その瞬間の、「素のあなた」がわかります。 それが、今のあなたです。 Q.「世間体」ってなあに? A.「反面教師」であり、「ウソ…

今日の疑問:「出来ない」の本当の意味ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます。 「出来ないことは恥ずかしいこと」・「出来ない自分が情けない」・「これが出来ないと迷惑が掛かる」 これ全部、ただの刷り込みです。 Q.「出来ない」の本当の意味ってなあに? A.やりたくないこと。必要ないこと。 個…

今日の疑問:「奇跡」ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます。 今日は昔からの友人の誕生日です。 おめでとうございます。✨ 「人には言えない」ってことの全てをこの友人だけが知っているかもしれません。(笑) そして、僕に起きたとんでもない奇跡!?の目撃者でもあります。 そも…

今日の疑問:「忘れ物」ってどうしてするの?

ご訪問いただきありがとうございます。 まさに、師走真っ只中!って状況の方も、結構いらっしゃるんでしょうか? 「忙しい忙しい」と連呼しながら、忘れ物はないか?とか、忘れないうちにとか、いろんなことを考えながら、そのことが「良いこと」の如く「師…

今日の疑問:「わがまま」と「我がまま」の違いってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます。 今日、友人が、「『わがまま』と『我がまま』って違うよね~」言っていたのを思い出しました。 別にどっちが良い悪いということではなく、やはりこれなんだと思いました。 ただ個人的には『我がまま』で生きます!(笑…

今日の疑問:「忘年会」ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます。 もしかして、明日がこれのピーク日!?ですかね? Wikipediaでは 忘年会(ぼうねんかい)とは年末に催される宴会の事である。一般的には、その年の苦労を忘れるために執り行われる宴会について言う[1]。宗教的意味付け…

今日の疑問:「本業」ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます。 昨日はハローワークについて述べましたが、そもそも「働く」ってなにかなって、そして「働くこと」を本業なんて言っちゃってますが、「マジかよ?」ってず~~~っと疑問です。 というより違和感以外ありません。 これ…

今日の疑問:「ハローワーク」ってどうしてあるの?

ご訪問いただきありがとうございます。 そもそも「ハローワーク」って何のためにあるのかな? 働いている方・そうでない方・学生さん、冷静に霊性に考えてみませんか? Q.「ハローワーク」ってどうしてあるの? A.働く人を増やし、税収を増やすため。 「働く…

今日の疑問:「やる氣」ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます。 畑で「ゆるむ@さん・やる気満々ですね~(笑)」って声を掛けられて、「やる気満々?」って疑問を感じながら、普段、言うことも聞くこともない言葉なので、少しの驚きと、大きな戸惑いがありました。 そしてその瞬間…

今日の疑問:「雑草」ってどんな存在?

ご訪問いただきありがとうございます。 最近、「雑草」と呼ばれる存在が大好きです。 とっくの昔から出会っていたはずなのに、彼らの存在にフォーカスしたことは、ほぼありません。 そして役割も全くわかりませんでした。 ですが、自分という存在と変わりな…

今日の疑問:『君の名は。』どうして存在するの?

ご訪問いただきありがとうございます。 あなたは自分の名前が好きですか? どんな風に呼ばれるのが嬉しいですか? 誰に呼ばれたら嬉しいですか?(笑) Q.『君の名は。』どうして存在するの? A.あなたのエネルギーを、「あなた」だと認識するための表現。 …

今日の疑問:「親子のカタチ」ってどんな感じ?

ご訪問いただきありがとうございます。 親子関係の在り方について、今までも自分なりに考えてきたことはあります。 自分だけでなく、友人知人の、親とのかかわりについても、人によっては、深く話を聞いてきました。 そのことを今、このタイミングで、考えて…

今日の疑問:.「ホントは・・・」の続きってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます。 つい最近、久々にあった方といろんな話をしました。 その会話の中で、その方の素直さが溢れ出てくるのを感じていました。 そして、何度も耳にした、ひとつの言葉が、とても印象深く残っています。 Q.「ホントは・・・…

今日の疑問:「エンターテイナー」って誰の事?

ご訪問いただきありがとうございます。 昨日はダンスイベントに行ってきました。 去年から行くようになったのですが、キッカケは勤めていた会社の同僚です。 そして、その方は「見る側」ではなく、「プレイヤー」つまり、「ダンサー」です。 今日は、その方(…

今日の疑問:「刷り込まれる」ってどこに・何を?そして、どうなるの?

ご訪問いただきありがとうございます。 当ブログで、よく「刷り込まれている」という表現を使いますが、そもそも「どこに」刷り込まれどうなっているのかということを、一緒に考えてみませんか?そしてActionです!! Q.「刷り込まれる」ってどこに・何を?…

気まぐれフリートーク:時間と時計

ご訪問いただきありがとうございます。 7/31、8/1と「時間ってなあに?Vol.1・Vol.2」というテーマで視点の違う記事を2本書きました。 そのVol.2の中で、『テラでは「時間」というものがひとつの指標として存在しますが、宇宙では存在しないとお伝えした方が…