ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

ひとつの噓

ご訪問いただきありがとうございます。

 

「嘘には、良い嘘と悪い嘘がある」なんて言うけどさ

それって「自分の嘘は良い嘘」って言いたいだけなんじゃね?って思うのは僕だけ?

 

 

ひとつの噓

 

人間として生まれてきてこれまで嘘をついたことが無いと言い切れる人っているのかな?

例えば嘘をひとつついても、その場だけで完結し、過ぎ去ることもあるでしょう。

また、嘘に触れられることなく過ぎ去ったのに、嘘ついた自分に対し罪悪感を感じ

「バレたらどうしよう」という不安に駆られるかもしれません。

ひとつの嘘を隠すために嘘を重ね続けるって結構大変だと思う。

おまけに、いつ、誰に、どんな嘘を言ったか覚えちゃいないと思うんだよね。

そもそも人は興味の無いことなんかは普通に忘れちゃうんだから。(笑)

その前に、さっさと嘘がバレた方が楽なんじゃないのかな!?

そりゃ~嘘がバレた時点でゲームオーバーもあり得るだろうけど

リスタートも早くできる。

 

結局、”ひとつの嘘”は、

自分の日常をとてもややこしくしてしまう。

そもそも、他人の目を氣にする人がとても多いこの世界で

わざわざ他人に嘘をつくって普通におかしなことです。

更におかしいなって僕が思うのが、自分への嘘。

この「自分への嘘」って当事者にとってはかなり大きい影響を与えます。

思っていること・言ってることと、やっていることが違う時って全くバランスが取れていません。

そのことを病院に行って話すと、すぐに病名を着けられ、軽くカモられます。

定期的に通わされ、その結果薬漬け。

治すどころか・・・

ちなみに、回復するのは薬ではなく、休息による自己免疫力の向上回復。

そもそも医者が氣にするのは、患者の回復ではなく、どんな風に繋ぎ止めておくのかの一点。

大多数の庶民は概ねこんな感じ。

そうなる理由は結局は教育。

義務教育。

ちょっと脱線しますが、教育が義務って不思議。

特定のものの見方感じ方。

更には道徳やルールなど、全て特定のひとつの方向性に向かわせ、個性を排除する傾向。

「個人に選択権は無い!」という狂育。

これを義務として刷り込んでいる。

何気ない日常は、異様な日常に変えられてしまった。

”先生”と呼ばれる多くの狂人。

その狂人に従う親たちによって、子供達の日常が変えられてしまった。

 

子供が親の言うことより先生のいうことを優先する理由。

結局、親が子供とゆっくり話せる時間がないのかな?って思います。

ぶっちゃけ、時間があっても向き合わないみたいな。。。


いろんな”先生”が居るけど、一時的とはいえ、ある意味”命”を預かる先生。

ここでちょっとでも脅されるものなら、心配なって従っちゃうのかな?


 

 

話を”ひとつの噓”に戻します。

さっきは自分が嘘をついた時の場合について述べました。

ここでは、自分がひとつの嘘受け手になった場合。

つまり、ダマされた時について、下記の添付記事とは少し違った視点でみていきます。

 


 

まずは、自分自身の現状把握することです。

自分がどんな人生を送りたいのかを確認すること。

決まってないのであれば、ナビを設定するように行き先を決めること。

行き先の変更はもちろん自由。

そうそう。自分の思っている自由を疑ってみること。

とにかく、疑問を持たないと思考は変わりません。

ある意味、疑問を持った瞬間、思考は変わっています。

だから新しい情報を探す。調べる。

ものの見方をこれまでと違う角度から見てみる。

これまでと違うことをしてみる。

例えば、靴を履く時、いつもの逆足から履く。

行き慣れた場所に向かうのに、別ルートで行ってみる。

靴を履くときの感覚の違い。

あるいはこれまで通らなかった道での新しい発見や

そこで感じる初めての空気感、目に映る景色を感じてみる。

僕は仕事を辞めた5年半前からこんなことをやっています。

中でも生きることに欠かせない。

人生に欠かせないこと。

それは、寝ることと食べること。(笑)

ちなみにこれは仕事が無くてもやること。(笑)

だからまず、好きな時間に起きて好きな時間に食べるってことをはじめました。

これをやるとすぐにわかります。

これまでの自分が思う自由は、自由ではなかったと・・・

今こそが自由だと。

 

これ、タイトルおかしいですね。(苦笑)

「自分勝手」ではなく、

「組織では個人の自由などない!」的なことを言いたかったのだと思います。(苦笑)


 

会社に居た時、休みをはじめ出勤時間や昼休みなど、あらゆることが時間で決められていました。

例えば、通勤時間。

もっと言えば勤務時間や休みなど、全て会社に決められたものを優先

それ以外の時間を自由な時間と思わされています。

「組織にいるんだから、決められているは当たり前。」

と言うのかもしれませんが、その考えが既に自由ではないのです。

また、昼休みの時間を自由に使うことが自由だと思っているのもまた、自由ではないのです。

つまり、自由だと思い込まされている。

言い換えれば騙されている。

時間を利用したひとつの嘘。

この嘘によってひとつの概念がつくられ、自由が奪われていることに気付かない。

 

組織を操る存在が言う”概念”によって個人が動かされている。

だから、個人が変わらなくても組織に紐づけられて個人が変えられる。

しかし、個人個人はなかなか変わらない。

なぜなら、「自分で考えて行動する」という概念が根付いていないから。


 

こういったものの見方考え方をすると、自分の思考回路が変わるというか

チューニングされた感じになるんです。

しかし、そのチューニングは誰かにされているのではなく、自分がしているの。

そう。

自分が自分をチューニングしているの。

当たり前っちゃ当たり前なんだけど、組織の中では、その当たり前を必要としない。

むしろ、当たり前を無いものとする。

会社というピラミッドの中では、”組織”が全社員のチューニングをしていたの。

組織が決めてくれる(チューニングする)から自分は任せておけばいいとお任せしていたの。

お任せとは、相手任せであり、言いなり。

言いなりってことは自分は考える必要がない。

だから考えない。

だから疑問もわかない。

だから嘘に巻き込まれても気付かない。

なぜなら組織に依存しきっていて騙されるはずがないと思うから。

だから「騙されてるよ!」なんて言ったものなら

「なぜ君は組織や中の人を信じられないんだ?」と憤慨するだろう。

更に「君は間違っている!」と言い放ち

「周りを見てみろ。みんなそうして(従って)いるだろ!」と続ける。

「組織が正しい。数が多い方が正しい。」と”善し悪し”の判断をする。

更に、数が多い=正しい(民主主義)のだから、「正しい方に合わせろ!」とコントロールする。

正しい方は何をしてもいいと言い出す。

今ってさ、そんな風になってんじゃない?

法律変えて

法律つくって

超監視社会の世界統一政府をつくろうとしているってこと。

それって、どうなん?

あなたにとってどうなん?

 

世界統一政府を目指す人達が考えている新しいピラミッド社会に

多くの庶民が繋がれているんじゃないの?


 

今のあなたは自由ですか?

本当の自由には何一つ制限なんてない。

この前も言ったけど、戸籍がある時点で自由ではないんだよ。

けどさ、これまでの概念を覆すことは可能だと思う。

絵空事だと笑われるかもしれないけど、新たな自由を創りたい。

ホントそう思う。

5年半こうしていて、ディストピアを想像すると

想像は出来るけど、創造する氣は全くない。

 

ひとつの

たったひとつの嘘に騙され世界が異常事態。

それは多くの人がその嘘を受け入れたから。

と僕が思っても、嘘を言っているのは「お前だ!」と言われるのかもしれない。

個人個人が好きにすればいい。

そして介入はやめよう。

 

自分が感じて

自分が決めて。

自分で動く。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

f:id:yurumu:20200503182024j:plain