ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

2023-01-01から1年間の記事一覧

お金に執着する理由

ご訪問いただきありがとうございます。 この前、昔勤めていた会社の同期のひとりから電話があり着歴が残っていました。 そもそも辞めて7年半になるし、しかも数年ぶり。 ただ、わざわざかけなおすかどうかしばらく迷いました。 けど、とりあえずかけてみたん…

何事も自分の氣がすむように

ご訪問いただきありがとうございます。 なんだか久しぶりです。 気付けば今の所に引越して早3か月が過ぎました。 引越しを決めた時には、ワンチャン「異世界行ったら本気出す!?」 的な妄想もあったかもしれませんが いざ引越しが決まると目の前のことでバ…

自分の計画 他人の計画

ご訪問いただきありがとうございます。 何かを実現するには、実現するまでの計画があります。 計画の手前には思考があり、計画の先には目的があります。 そして、計画には自分の計画と他人の計画があります。 自分の計画 他人の計画 ここ最近というわけでは…

クモの巣

ご訪問いただきありがとうございます。 これまで住んでいた場所ではあまりお目にかかる機会がなかったクモの巣。 今住んでいる場所というか、地域というか、結構見かけます。 というのも自分がクモの巣に気付かずに引っ掛かったからなんですけどね。(苦笑) …

はみ出す

ご訪問いただきありがとうございます。 8年前の引越しも真夏の引越しでしたが 先月もまた真夏の引越しでした。 3週間が過ぎ、月も変わった今 自分史上最高に快適に過ごしています。(笑) はみ出す 冒頭、8年前に引越したと言ったのですが 8年も同じ場所に住む…

新たな冒険はじめます

ご訪問いただきありがとうございます。 暑い日が続きますが なんでも10年に1度の危険な暑さ??と報道されているとか? にしても、変わらずアレ着けている人いっぱいみます。 ある意味スゲーとも思うし、信じがたいし、とにかくアルレロです。 暑さに関して…

表もみるけど裏もみる

ご訪問いただきありがとうございます。 ここ数年、特に見聞きすることが多くなったことのひとつに”無添加”があります。 食品だけでなく、化粧品や洗剤などの日用品なども非常に多くなっています。 多分、こうしたことを気にする人って裏もみているんですよね…

言葉を鵜呑みにしない

ご訪問いただきありがとうございます。 言葉ってひとつの表現方法です。 今流行ってる言葉。 流行語。 流行だと思っていた言葉が日常的なることもあります。 それって多くの人が受け入れているってことだと思います。 受け入れてるって何を?ってふと思いま…

人が考える時とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 これまで何度となく”思考”という言葉を使ってきましたが この”思考”という言葉そのものに対し、なじみがないって人も結構いるのかな? なんてふと思いました。 ”考える”と言った方が馴染みがあるというか、ピンとくる…

ギャップをチェック!

ご訪問いただきありがとうございます。 前回のタイトルのとおり 好きなことしていても疲れる時は疲れるを実感する日が続いています。 全国的かどうかまではわかりませんが 僕が住む藤沢ではここ最近も、この先も暑い日が続くようです。 暑い中に居るって結構…

好きなことしていても疲れる(笑)

ご訪問いただきありがとうございます。 最近疲労の種類?というか疲れ方が変わりました。 解釈によっては元に戻って来た!? 2020年以降、体力的に疲れるってことが随分減りました。 翌年の10月末には、6シーズン続けていた畑をやめたこともあって より一層…

公共料金値上げは増税

ご訪問いただきありがとうございます。 電気料金値上げのハガキって全ての利用者に届けられていると思います。 メディアを通して知ってはいましたがこうした知らせはいつも一方的です。 僕ら庶民は計画を知らさせ、反応をみられ、決定事項を一方的に押してけ…

みんな一緒?みんな仲良く?

ご訪問いただきありがとうございます。 多分、幼少期から学校に入るまで当たり前のように言われてたと思います。 「一緒に遊ぼう」とか「みんなで仲良く」って・・・ 学校に通うようになっても、同じようなことは言われます。 見ず知らずの初めての人であっ…

社会を創るのはあなたです!

ご訪問いただきありがとうございます。 社会とは組織です。 カタチはピラミッド型です。 ピラミッド社会はレップーによってつくられた組織です。 実質この組織を運営するのは人間の権力者。 要するに、どんな権力者であったとしても真の自由はありません。 …

誰の指図も受け入れない

ご訪問いただきありがとうございます。 会社というピラミッド組織を離れて早7年が経過しました。 その数年前から決めていました。 「誰の指図も受け入れない」 ところが、こうした思いをあざ笑うかのような言葉を耳にし その瞬間、僕はその場所を離れること…

最初が肝心

ご訪問いただきありがとうございます。 中学生から高校生になるころから意識し始めました。 就職する時には当然!?意識していました。 その後も、環境が変わるたびに意識していた気がします。 また、自ら環境を変える時も。 最初が肝心 環境が変わるたびに…

宗教的概念の根底にあるもの

ご訪問いただきありがとうございます。 意識して見聞きする言葉や映像だけでなく 何気に見聞きする言葉や映像 ネットやテレビだけでなく 電話やメールなだけでなく もちろんリアルでも頻繁に感じるものがあります。 それは善し悪しの概念。 即ち、宗教的概念…

理由とは、ただの口実

ご訪問いただきありがとうございます。 内容は忘れちゃったんですけど なんか理由を求められたことがあったんですね? 僕は「は~?」って思ったんです。 相手もそれ以上は突っ込んできませんでした。 何の話かすら覚えていませんが そもそも理由なんてなか…

他人の共感?なくてもいんじゃね?

ご訪問いただきありがとうございます。 巷で流れるニュースを見るたび その情報をわざわざ報道するのはなぜだろう?と考えます。 ニュースとして取り扱われていることに対しての疑問。 そして、その奥にある真の目的。 その目的がその都度わかるわけではあり…

使わない情報は頭の中で混乱を生む

ご訪問いただきありがとうございます。 「それ必要?」 「今必要?」 「本当に必要?」 こんな問い掛けを自分に対しちょいちょいしています。 なぜこんなことをって? それはね・・・ 使わない情報は頭の中で混乱を生む 多分、多くの人がそれぞれ感じている…

あなたは良い人?悪い人?

ご訪問いただきありがとうございます。 唐突ですが、質問があります。 あなたは良い人ですか? それとも悪い人ですか? あなたは良い人?悪い人? ピラミッド社会の中では全てにおいて 良い悪いで判断することが当たり前になっています。 無論、人に関しても…

マナーは幻想

ご訪問いただきありがとうございます。 ここ数年「八方美人」という言葉、全くと言っていいほど見聞きしていません。 その反対に「お願い」や「マナー」などと言う言葉をとても多く見聞きするようになりました。 しかし、少し前から「お願い」すら見聞きしま…

wiht笑顔

ご訪問いただきありがとうございます。 あたたかくなってきた影響でしょうか? GWだからでしょうか? 表情がわかる人が少し増えてきました。 と言っても圧倒的に数は少ないんですけどね。 そのせいか、この数年感じることのなかった感覚があります。 少数で…

否日常に巻き込まれない為に必要なこと

ご訪問いただきありがとうございます。 先月から今月にかけて日常の景色に少しばかり変化を感じます。 他人に影響されたくない。 世の中に流されたくない。 そう思う僕も、なんの影響も受けないとは言えません。 「個人個人好きにすればいい。」 いつも本当…

他人の言葉は、所詮 他人の考え

ご訪問いただきありがとうございます。 「他人の目が気になる。」 その理由は、自分の言動や振る舞いで 「何を言われるかわからない。」 「何をされるかわからない。」 「自分の身近な人に何か影響をおよぼすかもしれない。」 こうした不安や恐怖心を持った…

”年齢”とは、ただの数字

ご訪問いただきありがとうございます。 子供の頃から母親がよく言ってた言葉 「ひとつでも年が上だったら親だと思え!」 これは、目上の人の言う事は素直に聞きなさいって意味で言われていました。 目上??ということに関しては強い疑問を感じつつ その教え…

思考停止になる根本的要因

ご訪問いただきありがとうございます。 「思考停止」 ここ数年でなによりも流行したもの!?だと個人的には感じています。 流行したというよりも、あかるみに出たという印象です。 また、自分自身が思考停止していたと認識した人もここ数年で急速に増えたと…

確かなこと

ご訪問いただきありがとうございます。 『思考が先、現実はあと』 言いなれている人 聞きなれている人にとっては 「そんなの当たり前じゃん!なにを今更?」と思われるのかもしれません。 なんの意識もしていない人なら「確かに」と思う人も居れば 「え?な…

妥協点を探さない

ご訪問いただきありがとうございます。 政府が「個人の判断で」と指定した日から3週間以上が経過しています。 日にちが経ち多少の変化は感じますが、大きな変化はありません。 概ね3年前からほぼ変わってはいません。 どれ程の人が、個人の判断をしているの…

社会的信用

ご訪問いただきありがとうございます。 改めて自分は社会的信用がないんだなあって思うことがありました。 そもそも社会的信用ってなんなん? 社会って一体何を指すの?誰を指すの? 社会的信用 社会ってなんすかね? 便宜上使っていますが 社会って言葉が好…