ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

偉い人

ご訪問いただきありがとうございます。

 

巷で見聞きする「偉い人」

誰かに対し「この人偉い人」とかいう感情一度も感じたことがありません。

だって、偉い人なんて誰一人居なかったから。

 

 

偉い人

 

”偉い人”とは

言うことを聞かせる人

言うことを聞く人

 

”従わせる人”と”従う人”が居て成り立つ関係。

即ち、上下関係。

数が増えるとピラミッド型。

 

子供に対し、「○○ちゃんは偉いね~」とか言う大人っているじゃないですか?

それどころか、大人同士の間でも普通にあったりします。

要するに、自分の思いどおりの相手が動いたってことでしょ!?

「期待に応えてくれた。」って表現も同じ。

そもそも”期待”ってエゴだから。

だから、誰かを「偉い」って言う人の話って子供の頃から聞き流していました。

僕に対し「偉いね~」なんて言ってくる大人に対しては

心の中で「勘違いすんな!」ってつぶやいていました。

中には、からかっていう人・ふざけていう人・話を分かりやすくするために言う人も居るけど

その時はなんとなくわかる。

 

巷で言う”偉い人”

従わせることを”期待”する偉い人と、偉い人の”期待”に応えようと従う人。

それぞれ期待することは違うけど同じ土俵・同じ波動領域。


 

大人が嫌いで、多くの大人を信用していなかった小学生の時みた福沢諭吉の自伝にあった

「天は人の上に人をつくらず、人の下に人をつくらず」の言葉。

こんな当たり前のことを言っただけで、この人偉人(偉い人)なの??

という疑問が湧いたのを今も覚えています。

同時に、「確かに今、そうなっていない。」とも思いました。

やがて時が流れ、世間は偉人扱いし、お札にまでなっているけど

僕の中ではメッキが剝げ落ち、どうでもいい人と思うようになっていました。

あくまで個人の見解ですが、この人に関する歴史が著しく捏造されていたことを知ったから。

時間の経過とともに、本当は何をやってきた人なのかを知ったから。

この人がつくったと言われる大学もありますが

そもそも、外からの影響で大学がつくられているわけで

その意味というか目的も、一言では語り切れませんがなんとなくイメージ出来ます。

 

お札と言えば、福沢諭吉の後を継ぐ渋沢栄一

やっぱそれなりの人がなるんですね

この人も”偉人”ってことなんですね!?

ちなみにこの人のお孫さん!?ひ孫さん!?

まさに福沢諭吉のつくった大学の名誉教授をやっています。

いろんな肩書を持っていますが、”Pソナの会長”というのが一番知られているかもしれません。

また、この方の有名な言葉、僕もひとつだけ知っています。

「若者には貧しくなる自由がある。

貧しさをエンジョイしたらいい。」

表向き、若者に向けたメッセージになっていますが

実際は、この国に住む全ての人に向けられていると感じます。

さすが偉い人!?の言葉です。

だから世界を股にかけ、いろんな役割を担っているんでしょうね!?

また、この人を隠れ蓑にしている人もたくさんいるのではなくて?

例えば、一向に名前すら出ることのない同じ人材派遣会社最大手のあの会社を動かす人とか・・・

もちろん、彼が関わるあらゆる企業や各種団体などぜ~~んぶでしょうがね・・・

それにしても、”巷で言う偉い人”って随分血筋にこだわるんですね。

どんなに隠そうとしても、あまりに似すぎていて笑っちゃいます。(笑)

 

古い大学程、なぜその時期にその場所でどんな人が関わって何を目的に出来たのか

時間の経過とともに、なんとなく想像できます。

これまでタップリ時間をかけ準備してきたことで

社会全体に、シッカリした洗脳の下地が出来上がっています。

日本一古い国立大学と私立大学は、有名なあの大学だった! - 大学スクールナビ


 

ちなみに、今の1000円札の人って、野口さんと誰の合成なんでしょうね?

裏面の湖に映る山はどこの山なんでしょうね?

何のためにこういった仕掛けを施しているんでしょうね?

 

 

偉い人。

即ち”偉人”。

”偉人”の反対は”凡人”。

一体、”偉人”(偉い人)の定義ってなんなん?

”凡人”の定義ってなんなん?

偉人は、並外れているとか、特別とか言うけどさ

それって”神”や”象徴”みたいなものってこと?

現代社会では、そういった存在の声が反映されているってこと?

そういった偉い人?が言葉を発すれば、凡人(庶民)は従わなきゃいけないってこと?

それっておかしいよね!?

絶対おかしい!!

 

崇拝は洗脳であり、無力化されること。

無力化されるとは、思考停止状態であり、考えることを放棄すること。

即ち、全ての自由を放棄すること。


 

そもそも、天が人をつくったわけでもなく、レップーが遺伝子操作してつくったわけで

その後は人間と人間が人間をつくっているわけで

偉人たちは世界を股にかけ血を残し続けているわけで

自分を特別視して血筋にこだわる人が居るのはわかるけど

特別な人などいないわけで

偉人も凡人もいないわけで

全ては唯一無二の個人であって異人なんですよ。

個性をもった異人なの。

個性の違う異人なの。

そして対等なのです。

 

もし、「自分は特別だ!」ってエネルギー出している人が居たなら

その人はきっと狂人に変わったのでしょう。

こうした狂人達が、存在を証明出来ないものをネタに

庶民を凡人扱いしコントロールしています。

 

今、この瞬間から出来ること。

上から目線と下から目線。

 

 

だからさ、狂人達に何を言ってもその声は届かないよ。

だって狂人になっちゃったんだから。

じゃあどうするかって?

その人たちの声を聞き入れなければいい。

受け入れなければ

従わなければ

狂人と化した偉人気取りの人達は無力化される。

途中、激しく脅しまくるかもだけど

それでも相手にしなければ、流れは変えられる。

 

 

前回も言ったけどさ、裸になればみんな同じ。

偉人も凡人も居ない。

みんなが異人で、みんなが唯一無二の個人ってこと。


 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

f:id:yurumu:20200503182024j:plain