ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の疑問: “意識すること”の意味とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 ハロウィン明日終わります。ではなく、前振りがあまりに長すぎます!! ハロウィンの本当に意味や目的をご存知ですか? 思えばお盆が終わって間もなくの9月に入ったころからいくつかのショップで見かけるようになりま…

今日の疑問: 「悪いんだけど・・・」、「申し訳ないけど・・・」という人の本音は?

ご訪問いただきありがとうございます。 会社勤めをしていた時、頻繁に耳にしました。 慌ただしい職場はいくつも経験ありますが、特に辞める前の数年間は特に・・・ 今日の疑問: 「悪いんだけど・・・」、「申し訳ないけど・・・」という人の本音は? この言…

今日の疑問: 気持ちの切り替えが出来ないのはなぜ?

ご訪問いただきありがとうございます。 「気持ちの切り替えが出来ない」なんてことありませんか? 「ない」と言う方は、ここでおしまいです。(笑) 「ある」または、「あるかも」または、「気になる」という方は、とりあえず続きをどうぞ。(笑) 今日の疑問: …

今日の疑問: 「認められたい」と思うのはなぜ?

ご訪問いただきありがとうございます。 その時の今、特定個人に対しこのような感情を抱いたことはあります。 「この人だけには、理解してほしい」 「これだけはわかってほしい」なんて・・・ 今日の疑問: 「認められたい」と思うのはなぜ? 人はどうして誰…

今日の疑問: 「勝ち馬に乗りたい」という感情とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 今朝までの天気がまるで嘘のようですね。 昨日の夜の帰り道、いつになく人が少なく、マンションについたらエレベーターが止まっていました。 僕の知る範囲ではありますが、気象操作に関する報道って全くありませんでし…

今日の疑問: “人権”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 ネットを見ると、突如現れた広告で自民党という活字・そしてあの方の写真。 YouTubeでも、突如現れ甲高い声で何か言ってましたね。(いずれもすぐ切断) 普段スルーしているものを無理やり見せられ、びっくりもするし気…

今日の疑問: コールセンター

ご訪問いただきありがとうございます。 日付が変わりましたが今日も、PCの不具合でコールセンターに問い合わせをしました。 前回たらいまわしになった挙句、「時間になったので終わりです。」と言われたもんで・・・(苦笑) 今日の疑問: コールセンター “コ…

今日の疑問: “既成概念”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 今日は貴重な晴れ間に畑に行ってきました。 同じ考えでお隣さんも助っ人を連れて来られていました。 始められて半年くらいなるのですが、「自然栽培ってむずかしのかしら!?」という“既成概念”があったようですが、シ…

【やってみました!?】:財布置忘れ・紛失、その結末は・・・そして、次の今は?

ご訪問いただきありがとうございます。 望んだつもりはありませんが、次の今のために進むための通過点なのでしょう!?(苦笑) 【やってみました!?】:財布置忘れ・紛失、その結末は・・・そして、次の今は? 昨日は雨の中、都内に出かけていました。 目的…

今日の疑問: “情報”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 いろんな情報をため込むばかりになっていませんか? 情報収集が目的になっていませんか? 今日の疑問: “情報”とは? 学校という場所で、勉強が出来るという人は、そこで習うことの情報量が多い人です。 周囲は、情報…

今日の疑問: “居眠り”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 「居眠り」 僕はこの状態を“気絶”と言っています。 気絶って気持ちい良いですよね。(笑) 近所のにゃ~は、僕んちに侵入し、時々段ボールの中で気絶しています。(=^・^=) 今日の疑問: “居眠り”とは? 授業中の“居眠り”…

今日の疑問: “正義感が強い人”の特徴として、あるもの・ないもの

ご訪問いただきありがとうございます。 正義(ヒーロー)と呼ばれる存在は、悪(ヒール)が居ないと存在しません。 “正義”と“悪”は、常に対立し戦(闘)っています。 ホントはどっちも存在しないのにね!(苦笑) 今日の疑問: “正義感が強い人”の特徴として、あるも…

今日の疑問: “自然栽培”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 一昨年の11月より、神奈川県の藤沢で畑を借りています。 同じ年の8月に藤沢に来たので、まだ3か月弱でした。 畑を借りる際のたったひとつの条件は”自然栽培”でした。 その頃はまだ、会社勤めをしていました。 会社のあ…

今日の疑問: “討論会”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 “党首討論”というものをたまたま目にしました。 テレビでもネットでも行われているようです。 見ているかどうかは別にして、“討論会”ってものにどんな印象をお持ちですか? 今日の疑問: “討論会”とは? 昨日の党首討…

今日の疑問: 「古いがん保険 がんになってもほとんど受取れないことがあります。」??

ご訪問いただきありがとうございます。 ブラックスワンが、すっごい顔してこんなこと言ってました。 今日の疑問: 「古いがん保険 がんになってもほとんど受取れないことがあります。」?? アヒルの会社が日本市場に参入したのが1974年です。 表向きは米国…

今日の疑問: “数字”が意味するものとは?

ご訪問いただきありがとうございます。 「結果が全て数字が全て」これホント? 今日の疑問: “数字”が意味するものとは? 僕らの日常にごく当たり前に“数字”が存在します。 何かを数えるためだけではなく、データなどと呼ばれテクノロジーの発展にも強く関与…

 今日の疑問:「必要とされる人になりたい」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 以前の自分はこんな風に思っていました。 窮屈だと思いながら 違和感を感じながら ずっと長い間・・・ 今日の疑問: 「必要とされる人になりたい」とは? 「誰かに必要とされたい」 このように思う時、自分ではない誰…

今日の疑問: “感情”が揺さぶられるのなぜ?

ご訪問いただきありがとうございます。 近頃は政治に関わるニュースがとても多くなっている印象があります。 テレビを持っていないので、詳しいことはわかりませんが、バラエティー番組が情報番組っぽくなったり、芸能人と言われる人たちも政治に関わるコメ…