ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

”感情”というエネルギー  

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

最近気づいたことがあります。

緊急事態宣言が明けた後のこれまで感じたことのない気持ち悪さと恐怖感。

いやいや、これまで生きてきた中で感じたことのない異様な感覚・エネルギー。

僕はこのエネルギー?に飲み込まれていたと思います。

なぜだろう?と考えた時、最初に浮かんだのが

これまで外出を控えていた人達が一気に外の出始めたから!?

確かにそれはあると思います。

しかし、解除されひと月が経過した今、新ネタを準備し再び煽り始めていますが

僕が感じていた気持ち悪さと恐怖感はあきらかに薄れています。

一体、何が変わったのでしょうか?

 

 

”感情”というエネルギー

 

 

世間では感情を表に出しことに対しとても否定的です。

働く場所(会社)でも

学ぶ場所(学校)でも

家の中(家族)でも

そして、これらを取り巻くピラミッド社会の中でも。

要するに感情に制限をかけられている状態。

 

感情には”喜怒哀楽”があると言われていますが

この4種類の感情が絡み合うこともあれば、言語化出来ないものだってある。

これが感情。

しかも、感情は自分にしかわからない。

しかし今は、自分の感情がわからなくなっている人がとても多くいるように感じます。

 

感情がわからなくなっている最大の要因は、空前の増苦ブーム!?

ブームなのか、依存症なのか、本当に必要としているのか僕にはわかりませんけど

毎日口を塞ぎ消毒してたら、そりゃ~免疫力だって落ちるでしょ。

自律神経不調になり、心身のバランスも乱れるでしょ。

しかし、そういったことも感じないし、気付かない。

気付かないまま自分を痛めつけ続けるであろう増苦と消毒は継続するという謎。

この時すでに自分の頭で考えるという行為を放棄していると思う。

つまり、思考停止。

感情も外に出ない。

感情が出ないってのは、循環しないってことで、どっかが詰まるってこと。

例えば、頭の中と心の中が宿便だらけになっているみたいに。

まあ、感情は宿便とは違いますが不調をもたらすということについてはイメージ出来ますよね!?

そもそも感情を押し込めることはストレスになるわけです。

しかし、感情を押し込めることすらストレスになっていない人も多くなっているように感じます。

まるで、増苦が体の一部になっている人もいるのかもしれません。

口を塞ぎ続け、無表情でエネルギーも感じさせない。

 

けどさ、なにもエネルギーを感じさせないって怖いんだよね。

表情も感情もない状態。

”喜”を感じない。

”怒”は微妙。

”哀”も微妙。

”楽”は全く感じない。

何一つ楽しさを感じない。

心地よさも感じない。

感じるのは苦痛と恐怖と言語化出来ないなにか。

ちょっと考えればわかると思うんだけど

この世の中、楽しくなるようになんてつくられていないよ。

だって、レップーだもん。

だからさ、自分で創るんだよ!

 

 

増苦が常態化する前を思い出してみて。

よくさ、「人は見た目」なんて言って、知らない人でも”見た目”で判断していたよね!?

けどさ、実際のところは見た目だけではなく、見た目を含めたその人のエネルギを感じているんだよね。

相手のエネルギー(感情)を感じてから、自分の感情が反応する。

あるいは無関心と判断する。

人間はこういったことを当たり前にやっている。

これってすごいことだと思う。

ところが、これまでどんな人に対しても感じられていたはずのエネルギーが感じられない。

単に自分が感じることが出来ないのか?

それともある人(達)にだけ感じないのか?

僕はすぐに後者だと判断した。

理由?そう思うから!

本来感じられるはずのエネルギーが感じられないって怖いんだよ。

だって何考えているのか全く想像もつかないんだもん!

ノーマルで表情が普通に見えたら、それとなく感じるんだよ。

増苦をしていても、それとなく感じるんだよ。

けどさ、全くと言っていいくらい感じない人が溢れていた!?

そして、そのことに対し自分が氣にし過ぎた。

氣になって意識から外すことが出来なかった。

というより、外さなかった。

だからそこに(意識)エネルギーを流し、そういった現実をつくった。

自分の恐怖心が、現実をつくった。

今思えば、自分の抱えていた恐怖心を開放しなかったことが大きな要因なんだと思います。

なぜなら、この思いを開放したら不思議なくらいスッキリしたから。

開放って言っても話をしただけなんですけどね。(苦笑)

「自分にはわからないけど、ゆるむ@にとってはそんなに苦しいことなんだね。」

多分、この一言だけでハートの中に詰まっていた恐怖のエネルギーが抜けていった氣がする。

アドバイスをおくるでもなく、ただ聞き入れてくれた。

 

改めて、人の愛ってすごいなぁって思いました。

「愛」って言うと、日本人に関わらず世界中の多くの人が勘違いしている氣がします。それこそ、耳触りのいい言葉をもっともな感じで演出する、宗教的なものや、スピ系とは全く違う。

「愛」って感謝と尊敬です。

何年も前に読んだブログに書かれていてシックリきました。

ホント腑に落ちました。

今では自分の一部になっています。

 

いずれ、「自分にはわからないけど・・・」

この言葉が全てです。

 

ありがとう。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

レップーのごちそうはお金じゃなく、重いエネルギー。

苦しい・辛いなどの我慢のエネルギー。

だからいつも、感情を揺さぶり、その感情を巧妙に利用し

重いエネルギーを奪い取る作戦。

 

 

感情が出なくなるまで我慢をし続けるような

従順な人型ロボットを支配者たちは望んでいる。

 

 

我慢しないこと!!

 

 

今をのん氣!(笑)


 

f:id:yurumu:20200503182024j:plain