ご訪問いただきありがとうございます。
何でも今日は、”介護の日”なんだって??
一体誰がどんな意図で言い出したんだろう?
と思い、”介護”についてと思っていたのですが
僕の無意識に全然違うことが浮かんできたので無意識を選択します。
介護についてはまた思い立った時にでも書いてみようと思っています。
閃きや違和感など、直感にはいろいろあります。
しかし、あなたの直感はあなたにしかわかりません。
ナビゲーター
ふと、「自分ひとりで完結出来ることってなんだろう?」って思ったんです。
同時に、”ナビゲーター”と”ドライバー”が浮かびました。
なんで?と聞かれてもわかりません。(笑)
例えば、道案内のナビ。
これとっても苦手です。(苦笑)
自分で行ける道でも、なんとなく感覚で覚えているだけなので、他人に説明が出来ません。(苦笑)
なので、誰かと二人でドライブするなら、僕はドライバーを選択します。
と言っても、今はほとんどの人がナビを使っているから、そんな場面もほぼないのかもしれません。
ここで思ったのが役割分担。
得意なことをそれぞれが行う。
けどさ、更に思ったことがあるんだよね。
それはさ、どっちも自分一人でやるってこと。
何が言いたいのかと言えば
目的地を決めるのも”自分”。
そこに向かうのも”自分”ってこと。
要するに、「自分のことは自分で決める。」
「自分の人生のナビゲーターは自分だけ!」
これを言いたいだけなんだけどね。(笑)
本来、自分の人生をナビゲートするのは自分以外に居ない!
なのに、現実は自分以外の何者かにナビゲートされている人が大多数!?
自分のことを自分で決めるなんてわかり切ったことで、当たり前のことなんだけど
その”当たり前”が、今、当たり前になっているかと問われれば”疑問”としか言えない。。。
まあ、僕自身も”当たり前”を見失っていた時期はあったよ。
家族・地域・学校・会社・社会といった組織の中で長らく過ごしてきたから。
今もこの国の住民として、最寄りの市区町村に住民として所属させられ、管理と監視が行われてる。
目的のひとつは納税という名の搾取。
会社勤めなら天引き。
知らぬ間に盗みに入られたような状況。
しかも、この国では生まれた瞬間、借金背負わされているんだもんね。
今も、10万円配るとかなんとか言っているけど
そもそも政府行政が我が物顔で使っているお金って、そもそも庶民のお金だから!
10万の話も出ているみたいだけど
「これを機に全額耳そろえて返せ!」って話し。
こんな人たちのナビに従うのをやめようよって話し。
個人個人、目的が一致した人同士お金を集めるのが自然だと思う。
毎度毎度、政府行政がやらかす度に、庶民から集めたお金は失われる。
しかも、その埋め合わせを自分達で行うどころか、新たに庶民から搾取する。
そのことを知ってか知らずか、庶民も疑問を抱くことなくただ受け入れている。
それってスーツ姿のドロボーに金渡しているってことだよ。
そもそも組織は役割分担が当たり前になっていて
ナビゲーターはごく少数。
残りの大多数はドライバーというかプレイヤー。
組織の中では大多数がナビゲーターにはなれない。
そもそも組織は少数のナビゲーターで動かされている。
どんな大きな組織でも、多くのルールを使って少数でナビしてる。
国を支配する人。
世界を支配する人。
この人達は権力闘争を続けながら、ナンバー2の椅子を争う。
なぜ、ナンバー2なのか?
それはピラミッド社会の中でナンバー1になれないことを知っているから。
レプティリアンを恐れ、従い続けてきたから。
ナンバー2と言えども、レプティリアンの支配する中では都合のいい中間管理職レベルってこと。
要はレップーのつくった世界の中では、レップー以外はみんなただのドライバーってこと。
レップーのナビに従いドライブしているだけ。
そして、別な方向に行こうとする人を
レップーのしもべが、レップーに成り代わりナビゲートしようとするわけ。
つまり、レップーの身近にいるナンバー2がレップーの恐怖に服従。
この”恐怖と服従”をセットにして、ピラミッドの上から下へリレーしているだけ。
今の日本の総理だって、レップーの存在を知っているかどうかは疑問。
こんな状況でも、恐怖を利用して少数で大多数をナビゲート出来ているの。
けどさ、レップーから距離のある僕らが、カタチだけとは言え基本的人権のある中で
中間管理職的なこの国の総理の言うことに庶民が従わななければ
レップーのナビゲーターは機能しないことになるよ。
そもそも、自分の人生のナビゲーターは自分なの。
自分が目的地を決めて自分で進めばいい。
一緒に行きたい人が居るなら話し合って一緒に進めばいい。
そもそも目的地決めないと何も始めようがないから。
僕もクッキリハッキリしているわけじゃないけど
進む方向だけはハッキリ決めて、ゆっくりだけど進んでいる。
途中でルート変更はあるかもしれないし
目的地も変わるかもしれないけど
大きな意味での方向性は決めています。
まずは、今の政府がナビゲーターする方向に向かうのか
それ以外(自分が創造する世界)に向かうのかを決めること。
きっと今、迷っている人もいると思うけど
その時は一旦立ち止まって、落ち着いた状態で考えればいいと思うよ。
一度決めても変えられるんだから。
ベタだけど、その時(今)の自分次第。
ナビゲーターはさ、レップーでもなければ、政府行政でもない。
ナビゲーターはあなた自身です。
最後までご覧いただきありがとうございます。
ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!
「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)
出来ました。出来ました。出来ました。
ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。
感謝します。感謝します。感謝します。