ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

誰に期待してんの?何に期待してんの?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

G民党の総裁選終わりましたね。

G民党総裁ってことは実質総理大臣。

それにしても緊急時に総理が変わる??

行われたのは表紙の差し替えのみの目くらまし。

ある意味ガス抜き!?

お上が目指す方向は何も変わっていません。

庶民の反応(従う様子を確認しながら)を見ながら

加速していく気満々と言ったところでしょうか?

 

 

誰に期待してんの?何に期待してんの?

 

「誰がなっても劇的な変化は期待できない。」

「期待は薄いけど可能性はゼロじゃない。」

人それぞれ、いろんな見方や考え方あると思うんだけど

前者は、期待出来ないと言いながら相変わらず人任せ。

後者は、ギリギリまで期待しようとする人。

そもそも、”期待する”ってただのエゴだよ。

そのエゴはね、依存なんだよ。

同時に宣言なの。

「委ねること・従うことに同意します。」という宣言。

「自由も人権も全て差し上げます。」という宣言。

多くの人のこういった思考が今の状況(現実)をつくっていると思うんだよね。

 

去年から急に変わった感はあるけど、それはただの勘違い。

僕らが生まれた時からず~~っと流れ自体は変わっていない。

しかし、平成の終わりから急加速。

その目的は、世界統一政府による超管理社会の実現。

これは、個人の尊厳を完全に破壊する行為が行われ

権力者に従う人達が彼らの傭兵となり加担している。

極論、個人をとるのか、社会?世界?という組織をとるのか

今、その分岐点にいて個人個人の選択が迫られている。

というより、何も知らないまま

「従わない」という選択肢があることすら知らないまま

多くの庶民が超管理社会に進んでいます。

 

権力者も多くの庶民も大切にしているのは自分の立場。

”自分”という個人ではなく

組織の中の道具としての自分・部品としての自分・奴隷としての自分の立場。


 

昔は、”期待”っていう概念があったのは確かなんだけど、今は無い。

だから誰にも期待しないし、何にも期待しない。

そうすれば不満もないし、誰かのせいなんてこともない。

我慢する必要もない。

人の目を見氣する必要もない。

自分軸があれば

依存しなければ

誰にも何にもコントロールされることもない。

これは詭弁でも幻想でもない。

組織から離れる前から意識してやってきたこと。

ただ、組織では実現無理。

だって自分には何一つ決定権がないじゃん。

組織にとって支障のないこと以外、なんの決定権もない。

組織の基本方針に則って従うのみ。

あるのはせいぜいピラミッドの中での争いごとと評価評論。

そのピラミッドが好きならそこ居ればいいし、居続ければいい。

けど、嫌ならやめることも出来る。

「嫌だけどやめられない」って言う人もいるけど

それは、「嫌」が好きなだけ。

「嫌」を経験したいと思っているだけ。

思ったことを実現させているだけのこと。

自分がそうだったからわかるよ。(苦笑)

言葉(意識)とは裏腹に、無意識はピラミッド組織の何かを求めていた。

ある意味期待していた。

だからそこに居た。

居続けた。

しかし、無意識がそこが嫌だと思い始めた。

そこではじめて意識と無意識が一致した。

自律神経の不調から抜け出した瞬間です。(笑)

だから、自分に相応しくない環境から離れた。

 

自分の無意識を選択する。

「ホントは」とか、「なんとなく」とか、理由も根拠もない無意識を・・・


 

組織はさ、個人を依存させる入れ物なんだよ。

個人はその入れ物の中で過ごす。

制限付き・条件付きの自由を、本当の自由だと錯覚する。

だから鎖が無いのにつながれていることに気付きません。

要求されなくても自ら率先し、他人が望むことを先回り。

「気が利く」と褒められると益々忠誠が深まる。(苦笑)

使い捨ての出来る、都合のいい奴隷。

今、書きながら改めて当時の自分を思い出す。(爆)

 

これと正反対の生活をはじめて結構な月日が経ちました。

無意識でしていたであろう組織や誰かへの期待ありません。

我慢することが無いので意識と無意識のバランスも上々です。(笑)

今も世間で言う”仕事”というものはしていませんが

誰かに依存することなく、日常を過ごしています。

ひとりの時間も気分よく過ごしています。

ひとりでニヤニヤしていることも普通にあります。

モニタリングされたら「やべーヤツ」と思われるかもしれません。(笑)

 

日常は習慣によってつくられているんだけど

その習慣は個人の思考と行動でつくられているんだよね。


 

自分の外がどうであれ、大事なのは自分の内側だから。

あなたをどうにかしてくれるのは、政府行政でもなければ会社や学校でもない。

もちろん家族やパートナーでもない。

あなた自身です。

自分の内側だけみていれば、ことは済みます。

そもそも、政府への期待などナンセンスなのです。

他人への期待などナンセンスなのです。

それはどんな相手であっても同じです。

期待は相手を縛り付けるものにもなり得るし

期待を裏切られた!?と思うと不満の種にもなる。

つまり、誰もhappyにしない。

権力者はこういう心理を利用する。

なぜなら分断が起こるから。

庶民同士の争いや分断は、自分達にとって好都合だから。

 

そもそも、権力者はあなたが何かを期待したところで

それに応える気なんて毛頭ありません。

権力者にとって

組織にとって

個人は石ころ同然ですから。

 

だから、どうしても誰かに期待(依存)したいなら

その対象は自分以外に居ませんよ。(笑)

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

f:id:yurumu:20200503182024j:plain