ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の疑問:ご自愛ください!?

ご訪問いただきありがとうございます。 ハガキやメール、また挨拶として使われる 「ご自愛ください。」 社交辞令なのか?気配りなのか?はわかりません。 ただ、自分が言われたとき、ついつい心の中で言い返してしまいそうになります。 だって・・・ 今日の…

今日の疑問:「お疲れ様」の意味することとは?

ご訪問いただきありがとうございます。 今日は仕事納めの人が多いのかな? 駅構内ではそんな光景を見かけました。 その中で何気に耳に入った「お疲れ様」って言葉。 なんか気になったので考えてみようと思いました。 今日の疑問:「お疲れ様」の意味すること…

今日の疑問:他人を気にする最大の要因とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 多くの人が他人の目を気にしながら日常を過ごしていることは十分理解しています。 しかも、今年始まったことなんかじゃありません。 生まれた瞬間から始まっていたこと・教えられていたことです。 今日は、どうしてこ…

今日の疑問:「家族なんだから・・・」

ご訪問いただきありがとうございます。 「今の状況に対する解釈や考え方が家族の中で違うんだよね。」って声を度々耳にします。 しかも、この言葉を発するのは女性ばかり。 なぜ、そうなるのかなんとなく想像がつきます。 今日の疑問:「家族なんだから・・…

氣まぐれフリートーク:あなたにとってのあなたとは?

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:あなたにとってのあなたとは? ここ何か月も考えていたことがあります。 「みんな自分のことをどう思っているのかなぁ」って・・・ 多少の想像は出来るにしろ、自分のことじゃないので僕にはわ…

氣まぐれフリートーク:決断の時

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:決断の時 全ての人は、毎日数えきれない程の決断をしています。 この決断によって個人個人の日常が創られています。 あなたの日常はいかがですか? ご機嫌さんで過ごしていますか? あなたのこ…

今日の疑問:増苦の下に笑顔はある?

ご訪問いただきありがとうございます。 以前、ほんのちょっと触れた お店で見る「増苦の下は笑顔です。」というメッセージ。 あれってどう思います? 今日の疑問:増苦の下に笑顔はある? 飲食店など何度か見たことがあるのですが「増苦の下は笑顔!?」 実…

今日の疑問:「従わない」って具体的にどうすればいいの?

ご訪問いただきありがとうございます。 少し前、権力者を無力化する方法として「従わない」と述べました。 今日は、この「従わない」とは具体的にどうすることなのかについて 考えながら述べていきます。 今日の疑問:「従わない」って具体的にどうすればい…

今日の疑問:何のためにず~~っと増苦をしているの?

ご訪問いただきありがとうございます。 最初にあった目的がすり替わることってよくあります。 それはワクワク感がなくなった時、希望を見失ったときなど。 希望に満ちて始めたなにか ところが「なんか違う」と思い始める。 そんな時「こんなもんだよ。」と先…

【聞いてみました】交通機関でよく聞く「国土交通省からのお知らせです。」について

ご訪問いただきありがとうございます。 【聞いてみました】:交通機関でよく聞く『国土交通省からのお願いです。』について 空と陸のそれぞれの交通機関についての質問を、電話で国土交通省に聞いてみました。 質問の回答によって意見や要望を伝えることを目…