ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の疑問:「今を生きる」ってどういうこと?

ご訪問いただきありがとうございます。 今年の5月5日にこのブログを開設して、約半年。 開設から今日までの体験が、僕の人生を大きく変えました。 そして更に、変わっていきます。 というか、変えたくなりました。(笑) Q.「今を生きる」ってどういうこと? A…

氣まぐれフリートーク:感謝

ご訪問いただきありがとうございます。 日常当たり前すぎて忘れかけていることに、心より感謝致します。 「ありがとうございます。」 ☝初めての落花生の収穫です。育ってくれてありがとう! そして、育ててくれた微生物をはじめ全ての生き物・雑草・土・太陽…

今日の疑問:「出来なかったらどうしよう」の言葉の意味ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます。 こんな風に思うなら、周囲の反応も、今日までの自分もぜ~んぶ手放しちゃって下さい。 Q.「出来なかったらどうしよう」の言葉の意味ってなあに? A.「それがしたい!」ってことです。 夢・希望・理想 「やりたい」「な…

今日の疑問:「さっきと言っていることが違う」って悪いことですか?

ご訪問いただきありがとうございます。 男女間の会話で男が言われることが多くあったと思います。 「今」揉めていることではなく、「あの時もあ~だった・こうだった」と、どんどん「過去」に流れて行きました。(汗)だから、この言葉、大嫌いでした。(苦笑) …

今日の疑問:「空を見上げる」ってことの意味ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます。 子供の頃からこれが好きでした。 大人になってそれをすることが減り、さらに忘れることも何度となくありました。 でも今は、毎日やっています。(笑) Q.「空を見上げる」ってことの意味ってなあに? A.自分が自分でいる…

今日の疑問:「一生懸命」の本当の意味ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます。 昨日の関連ワードになるこの言葉、「真面目」以上に、良いとこのように教えられてきました。 Q.「一生懸命」の本当の意味ってなあに? A.「しんどい」ってことです。 「一生懸命」という言葉の成り立ち 「一生懸命」と…

今日の疑問:「真面目だね~」って言葉の本当の意味ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます。 こんな風に言われると、小ばかにされていると感じます。 なめられていると感じます。 だから「さようなら~~~」 Q.「真面目だね~」って言葉の本当の意味ってなあに? A.無抵抗であり、言いなりであり、都合のいい人…

今日の疑問:「なんとなく」の本当の意味ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます。 前回の記事でこの言葉を使ったときに、なんとなく「あ~これだ」って感じました。 Q.「なんとなく」の本当の意味ってなあに? A.あなたのマインドであり、ハートの声です。 マインドコントロールされている時の「なん…

今日の疑問:「飲みニケーション」ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます。 会社勤めの方や学生は、とりあえず今週は今日でおしまいって方、多いと思います。 そして飲み会なんてものも、ちょいちょいあるのではないでしょうか? Q.「飲みニケーション」ってなあに? A.「アルコール依存会」で…

今日の疑問:「ドラフト制度」ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます。 今日はプロ野球のドラフト会議ですね。 学生にとっては就職試験と同じですよね? どんなに野球が好きでプロになりたくても声が掛からないと始まらないんですね。(汗) そして、これが、おっちゃんたちの「はないちもん…

今日の疑問:「不登校」ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます。 つい昨日、友人と会ったときに、「最近読んだ本で、小学校を1か月で卒業した子がいるんだって」と話したら、「学校にも行かず、自分で出版社に電話して本を出している子がいるんだよ。」と切り返されました。(笑) Q.「…

今日の疑問:人を尊重できない理由ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます。 前回・前々回はインフルエンザの予防接種の時期が近づいてきているので、早めにお伝えしました。 そして、2つの記事を通して、疑問が湧きました。 何度となく、これが大切と言ってきましたが、巷で起きていることを見…

今日の疑問:「ワクチン」の中身ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます。 前回は、「母子手帳」についてお伝えしました。 これに関しては来週あたりと思いましたが、繰り上げ、僕が知った事実をお伝えしたいと思います。 これからの季節、医療関係者の間で、「かきいれどき」なんていう人もい…

今日の疑問:「母子手帳」に隠された謎ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます。 このことを知った時、「こんなところにまでかよ?」と、怒りに震えました。 今は、俯瞰で見ることが出来るので、普段はそっと離れ・無関心でいます。 ですが、今日は僕の知った事実を一度お伝えし、無関心に戻ります。…

今日の疑問:「今更」ってどういうこと?

ご訪問いただきありがとうございます。 長く生きてきた人ほど、そんな風に言う気がします。 ある程度、リズムができてきた人も言います。 でも僕は、タイミングはあるかもしれないけど、そう思うことはありません。 Q.「今更」ってどういうこと? A.言い訳で…

今日の疑問:「根回し」って本当に必要なの?

ご訪問いただきありがとうございます。 社会では、生活に直結する政治の世界も含め、支配者層により、これが当たり前のごとく使われ、またそのこと自体が当たり前のように、僕ら一般大衆までも刷り込まれています。 自分自身、仕事だけでなく、生きている中…

今日の疑問:どうして「先生」って呼ぶの?

ご訪問いただきありがとうございます。 このように呼ばれる人って、どうしても、イメージが良くありません。 でも、そんなことはどうでもいいんです。 Q.どうして「先生」って呼ぶの? A.そんな呼び方必要ありません。 Wikipediaより 先生(せんせい)とは、…

氣まぐれフリートーク:10月10日

ご訪問いただきありがとうございます。 今日は、初めてこんな感じで書いてみたいと思います。 ちなみに「10月10日」は、今日の日付という意味ではなく、タイトルです。 氣まぐれフリートーク:10月10日 たまたまですが、10月10日という日に過去、3度引っ越し…

今日の疑問:「資本主義」ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます。 先週は、民主主義ってなにかってことをお伝えしましたが。 この3連休のどこかで、「資本主義」の現実を今一度、確認してみませんか? Q.「資本主義」ってなあに? A.「お金主義」・「お金最優先社会」 お金はピラミッ…

今日の疑問:「悩み」と「迷い」って違うの?

ご訪問いただきありがとうございます。 この2つの言葉って、くくられたりしそうですが、だいぶ違う意味合いのように感じています。 最終的には、どちらも「自分で決める!」ということが必要です。 Q.「悩み」と「迷い」って違うの? A.困っているのか、いな…

今日の疑問:「自由」ってなんだろ?

ご訪問いただきありがとうございます。 言葉だけを聞くと、本当にありきたりであり、平凡だけど、世界中の誰もが、このことを1度は考えたことがあるのではないでしょうか?「じゃぁなに?」と問われると、なかなか答えられなかったりして・・・ ピラミッド組…

今日の疑問:「エゴ」ってなんだろう?

ご訪問いただきありがとうございます。 ブログの中でよく、この言葉を使いますが、決して良し悪しの判断をしているのではありません。 ただ、これは要らないなぁって思っているだけです。それでもまだ存在します。 Q.「エゴ」ってなんだろう? A.「愛」のナ…

今日の疑問:どうして小学校の校門前に「ちかんにちゅうい」って大きく掲示しているの?

ご訪問いただきありがとうございます。 昨日は、近くの小学校も含め、僕の住む藤沢では、運動会が開催されている学校が複数あったようです。 特にここに越してから、「ちかんにちゅうい」という看板を複数見かけます。 過去に住んでいた場所でもあったのかも…

今日の疑問:「民主主義」ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます。 日本は民主主義国家と言われますが本当でしょうか? 月初めのこの週末、普段落ち着いて考えなさそうなことを、考えてみませんか? Q.「民主主義」ってなあに? A.今の日本には、実在しません。 議会制民主主義 今の日…