ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

個性とは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

自分の”個性”について考えたことあります?

な~んてふと思いました。

 

 

個性とは?

 

個性とは、全てです。

あなたの全てが個性です。

それぞれの個性は

自由の中に居るから存在するものです。

言い換えれば、いかなる制限も個性を破壊するもの。

 

これまでも何度となく述べてきました。

それぞれの個人が、この宇宙で、このテラで

「唯一無二の存在であり、唯一無二の個人」だと。

「自分という個人が大切。」

「組織より個人が大切。」

そして、「家族も他人」だと。

これらのことを繰り返し述べてきました。

なぜなら、そのことを認識することがホント大切だと思うから。

このことを認識することが自分が心地よく過ごすために欠かせないことだと思ったから。

 

僕自身、つい5、6年前までいろんな組織に所属していました。

今も、自覚はありませんが国という組織に所属させられ

住んでいる場所の最寄りの行政機関により、管理と監視をされています。

つまり、自由ではないということです。

どんなに「自由だ!」と言い張ったところで、管理され監視されているのです。

要するに、真の自由も、心の自由も知らないのです。

そのことはなんとなく幼少期から知ってた。

説明は出来ないけど、常に不自由さや違和感を感じていた。

 

組織に所属しない。

 

 

冒頭で「あなたの全てが個性です。」と述べました。

しかし、その個性ですら違うものになっている氣がします。

本当になんの制限もなかったら

なんの法律やルールもなかったら

「今の自分とは違う自分だったのではないか?」と思うんです。

と言いつつ、それもひっくるめて自分で在り、その自分の全てが個性です。

 

自由を奪われたのか、自由を手放したのかは、人それぞれだろうけど

結果、多くの人の個性が、唯一無二の個性が壊れ続けています。

なぜなら

全ての人は自由ではないから。

自由を知らないから。

生まれた瞬間から、誰かの概念により常識・道徳・倫理観・宗教観など

あらゆる価値観を”教育”という名の”狂育”や”恐育”を利用することによって押し付けられてきたから。

だから、最初っから”自由”を知らない。

誤った”自由”

コントロールする人達にとって都合のいい自由

常に制限付きの自由しか知らなかった。

でね、現役の社畜の時「どうしてそんな簡単に自由を手放しているのか?」を考えたんだよね。

考えた瞬間答えが見つかったんだよね。

あまりの早さに驚いたんだよね。

その答えとは

「言われたことを受け入れるから。」

受け入れる理由は

疑問を感じないから。

だから、受け入れる。=従う。

文字にしても たったこれだけだけど、頭の中では、マジほんの一瞬だった。

幼少から大人のことも、世の中のこともず~~っと「おかしい」と思っていたせいか

驚くくらいすぐに答えが出てきた。(笑)

「まさに出てき!」たって感覚。

ず~~っとバレないように隠されていたものを、あっさり見つけたかのような感覚。

その当時、レプティリアンは知らなかったけど、「ちょっと緩めの奴隷だな。」って思ったね。

その時にぼんやり”ピラミッド”が浮かんだ。

いや~冷めたね~

会社に行くのがバカバカしく思えてホント冷めたね~その頃

にもかかわらず、会社にはいくんだよね。

ヤバいよね~(苦笑)

 

我慢は自由を奪いストレスを与える。

いかなる不調にもなり得る。

製薬会社・医療業界が潤う。

 

 

習慣ってすごいね~

自分で自分がおかしいと思ったけど、今思えば、それもまた洗脳状態で思考停止だったんだなって思う。

しかも、繰り返しちゃう。

確かに月日をかけ繰り返してきたことだから、頭でわかってもなかなかね~(苦笑)

結局、自分の中の無意識に長年刷り込まれていたから

書き換えたつもりなのに保存されていないんだよね。(苦笑)

この書き換えが出来た!って思ったのは社畜をやめてからだね。

他の人のことはわからないけど、僕は組織に居たら無理だと思った。

自分の感情を押し殺し取り繕いながらなんとかする程器用じゃないから。(笑)

あくまで僕個人の見解だけど、ピラミッド型の組織に居て組織のルールに従わないのは難しい。

まあ、ルールじゃないものをルールのように持ち掛けられ、従わされること多々あった。

結局これも受け入れてた(従った。)ってこと。

「それが嫌なら辞めろ!」と言われるんだろうしね。

大概の人は辞めるのが嫌だから、組織にしがみつく。

「しがみつく」という意識は無かったけど、結局僕もしがみついていただけだと思う。

結局、社会も含め、ピラミッド型組織に居ると『従う癖』がつくの。

その経験を日常的に続けていたら、なかなか疑問なんかわかないよね?

我慢することに必死で、自分が何の為に何を我慢しているのかわからなくなっているんじゃないのかな?

だから嫌だ嫌だと言いながら「はい」と返事し受け入れ

お上の悪口言いながら傷をなめ合い

無限ループにハマっていることすら気付かず従い続ける。

今では、組織によって、アレやアレも強制だったりすでしょ!?

 

全ての組織は常に宗教的。


 

だからさ、今ある個性はピラミッド社会で制限された中での個性かもしれないよってこと。

あなた本来の個性じゃないかもってこと。

そのことを、多くの人は自分の無意識のどこかで感じているんじゃないのかな?って思うわけ。

従わないってさ、反抗的なイメージがあるかもしれないけどさ

従わせたい人ってさ、高圧的なだけで中身ないじゃん!

それに対し「おかしい」って思わないのが”おかしい!”って、僕は思うんだよね。

わざわざ争う必要はないけど、普通に「おかしい」とか、「嫌です。」は自然な反応だと思うんだよね。

あるいは、心の中で「従いません。」と宣言し、そっと離れるのもありだと思う。

 

まあ、今見てもわかるとおり、自分の意思がハッキリしていない人は、数の多い方に流れるわけ。

この「ハッキリしていない」というのが、考え中を意味するものなのか

自由を放棄しているのかはわからないけどさ。

不自由な中に居続けると、それを不自由とも感じず当たり前になるよね。

これが思考停止であり、麻痺状態。

それが何を意味するかと言えば、自由を放棄すると同時に個性を失くしている。

にもかかわらず、組織では「みんな同じが良い」と言いながら、競争し続ける謎。

結局、自分が自分でなくなっていっている。

それが嫌だと感じる人は窮屈になる。

そこを離れればいいのに、なぜか嫌なことを我慢し続ける。

そんな人が「自分も我慢しているんだからあなたも我慢しなさいよ。」介入する。

これを一見穏やかにやっているのが今の政府で

さりげなく「従え!」って感じにやっているのが各種団体や民間企業じゃないの?

 


 

”個人”はなかなか変わらないけど

”組織の中に居る個人”ってすぐに変わるよね。

率先して組織に服従し、不満を漏らしつついとも簡単に変化するよね。

社畜時代もみてきたけど、この変わり身の早さに驚きなんだよね。

 

 

今も国?世界?という組織がいろいろやらかしてるけど

それを受け入れるかどうかを決めるのは個人個人。

従うほど個性は失われる。

個性を失うとは自分を失くすこと。

なくなってもいい自分なら従い続ければいい。

それが嫌なら自立を目指そう。

そして、全てを満喫しよう。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

f:id:yurumu:20200503182024j:plain