ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

余計なことばかり考えているのは人間だけ

ご訪問いただきありがとうございます。

 

10月31日をもって6年間の貸農園生活も終わりました。

6年というと、生まれたばかりの子なら小学生になり

小1なら中学生になり

中一なら大学生や社会人に・・・

この6年間の中で気付けば繰り返し思い浮かぶことがあります。

 

 

余計なことばかり考えているのは人間だけ

 

 

昔から感じていました。

しかし、長時間ピラミッド組織過ごすことで忘れてしまいます。

そしてまた思い出します。

また忘れます。

以前はこの繰り返しでした。

しかし、農ライフをはじめてからでしょうか?

ピラミッド組織を離れたからでしょうか?

「余計なことばかり考えているのは人間だけ」

って思うんです。

特に畑に行った時。

去年からは、特にそう感じます。

また、「昔の自分もそうだったな~」ってふと思うことあります。

 

「何があってもいいように」

「いざとなれば」

「備えあれば患いなし」

まるで先回りすることが良いことのように・・・

けどさ、それって要するに、何かを恐れているってこと。

いつもかどうかはわからないけど

いずれ不安の種は自分の中に蒔かれたまま。

だからまた思い出す。

一旦忘れてもまた思い出す。

起きてもいないことに不安を感じ

見えないものに不安を感じ

対処法ばかりに意識が向けられる。

何かにすがろうとする。

「安全の為」

「命の為」

「みんなの為」

一体、何を恐れているの?

どうして恐れているの?

必要なことは、恐怖や不安に対処することではなく

自分の中に蒔かれた不安の種(本質的要因)を取り除くこと。

 

 


 

多くの人間はさ、人間以外の動植物をはじめとする全ての存在に対し上から目線だと思う。

さも自分達人間が特別な存在と思っているように感じるんだよね。

にもかかわらず

個人個人のセルフイメージがとても低く感じるのはなぜだろう?」

と、疑問が湧きます。

僕の勘違いかもしれませんが、そう感じるんです。

畑だけでなく、人間以外の生命体が多くいる場所に行くと特に感じるというか

そのことを思い出すんです。

まるで「人間は優れているけど、自分はそうではない。」と言ってるように・・・

なんだか昔の自分のようです。(苦笑)

そうそう。そんな感じだった。(笑)

けどさ、そうではないことをなんとなく知ってたよ。

変な話だけど、いろんな人に一目置かれている人とも

トイレで隣り合うことがあるわけで

裸になれば、似たような姿をしているわけで

何が言いたいかと言えば

裸になればみんな同じってこと。

みんな裸で「おぎゃー」と泣きながら生まれてきたわけで

みんな違うけど

みんな似たようなもの。

その他の生命体も姿・カタチは違うけど

目には見えない生命体もあれば

はじめから肉体を持たず、エネルギー体で存在する生命体も居るわけで

テラのような星も宇宙には無数にあるわけで

結局、全ては絶対無限の存在の分身だってこと。

特別な存在は居ないってこと。

 

ひと月ほど前、僕の借りていた場所で遭遇しました。

言葉をかけたら、じ~っとその場に居ました。

彼等も人間と同じく絶対無限の存在の分身です。

f:id:yurumu:20211102232022j:plain

 

 

果てしない宇宙の中で

テラの中で

僕が知っているのはほんのごくごくごくごくごく一部なわけです。

けどさ、たったひとつ大事なことは知っているよ。

宇宙共通のことね。

それは波動のこと

思考したことが実現するってこと。

こんな大事なこと、親も学校も教えなかったよね?

社会に出ても教えないよね?

教えない以前に、最初から知らないんだもん。

確かに数十年前には、ほんの一部の人が書籍なんかで言ってたけど

本質を理解している人って皆無に近いもんね。

けど、いたんだよね。

そのことに詳しい人達が。

今思えば、それまでの自分は、言葉は知っていても本質を理解しきれていなかった。

薄っぺらかった。

けどさ、腑に落ちたんだよね。

いろんなことが。

だから、ピラミッド組織を離れ自分実験はじめたんだ。

 

自分実験は2015年からスタートしました。

キッカケはミナミAアシュタールのブログ。

普通に”感謝”していますが、”依存”はしません。(笑)

 

 

最初の自分実験は「我慢しない思考」をず~~っと試してみたわけ。

例えば

起きたい時間に起きて寝たい時間に寝る。

食べたい時に食べる。

氣が乗らないことはしない。

閃いたことはやってみる。

そして、それまでの既成概念は取っ払う。

(当たり前だけど、意識して)何事も自分の意思で決める。

と言っても特別なことはありません。

何気ない日常を、のん氣に気分よく自由に過ごすことが目的です。

これが僕の日常。

 


 

やってる途中で、これも我慢だったんだ!って気付くこともあって

昔やっていた我慢がどんどんなくなっていくわけ。(笑)

我慢しないことを実践するうえで関りが無くなる人も居るけど、それは仕方ないこと。

特に去年からは顕著になっています。

まさに2極化ですね。

自分が進みたい方向を明確にした人が増えてきたということでしょう。

何が正しいなんてものは無いし。

家族であっても一緒でなければならないことも無いでしょうし

最後は個人個人が決めればいい。

 

人生=時間=今を生きる

これって要するに、寝て食べて遊ぶってことだよね。(笑)

その具体的なことは、自分の思考行動です。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

f:id:yurumu:20200503182024j:plain