ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の疑問: “やりたいこと”の見つけ方とは?

ご訪問いただきありがとうございます 「やりたいことってなあに?」と聞いた時 「“〇〇がやりたい”けど、“どうせ無理だから”・・・」という方 「別に無いし。」という方 「もうやってるよ。」という方 人、それぞれです。 今日の疑問: “やりたいこと”の見つ…

今日の疑問: 「褒める」とは?

ご訪問いただきありがとうございます 時々、「褒め上手ですね~」って言われます。 僕は「え?何が?」と思います。 褒めているんじゃなくて、思ったこと言ってるだけですから~(笑) 今日の疑問: 「褒める」とは? 「褒める」とは、“リップサービス”では…

今日の疑問: 「あなただから出来た」とは?

ご訪問いただきありがとうございます この言葉、集団の中で時々耳にすることありました。 言葉にしないまでも、そんなエネルギー感じることもありました。 今日の疑問: 「あなただから出来た」とは? A子さんとB子さんの会話 A子①:「B子だから出来たのよ!…

今日の疑問: 「イラッとする」のはどうして?どんな時?

ご訪問いただきありがとうございます 今日のような雨の日って、通勤時間帯は特にイラッとする場面あると思います。 満員電車で、スマホをいじるために、押し込んで自分のスペースを作っている人もそんな風に見えます。 今日の疑問: 「イラッとする」のはど…

今日の疑問: 「休息」とは?

ご訪問いただきありがとうございます 今の自分に必要なことと思ったもので・・・ 今日の疑問: 「休息」とは? 「休息」とは、「心身のメンテナンス」です。 自分が自分でいるために・心地よく過ごすため・楽しく過ごすために、とても重要なものです。 好き…

今日の疑問: 「多数決」とは?

ご訪問いただきありがとうございます ANNの世論調査で、直近の内閣支持率4ポイント下がって46.4%だそうです。 小数点の場所・間違っていませんか? 誰にどんな質問をどんな風に誘導すれば、このような結果になるのでしょうか? こんなことがいつまで続くの…

今日の疑問: 「やりたいこと」とは?

ご訪問いただきありがとうございます 先週の記事で、「やりたい」には、何の”条件”も”理由”も存在しません。と言いました。 今日は、「やりたいこと」について具体的に考えてみたいと思います。 今日の疑問: 「やりたいこと」とは? 「やりたいこと」とは、…

今日の疑問: 都民ファーストの会!?

ご訪問いただきありがとうございます 今日、都内に向かう電車の中から、選挙ポスターっぽいものが目に飛び込んできました。 そう言えば、この問題↓どうなったんでしたっけ? このような状況にするのが、コントロールする側(マスコミ含む)の常套手段です。 今…

今日の疑問: 「学ぶ」とは?

ご訪問いただきありがとうございます ”いつでも”・”誰でも”、始めることが出来ます。 始めるのに、遅すぎることなんてありません。(笑) 今日の疑問: 「学ぶ」とは? 「学ぶ」とは、“やってみたいこと”を「マネすること」から始まります。 そしてそれは、「…

今日の疑問: 農薬を使うとどうなるの?

ご訪問いただきありがとうございます 今日、畑に行ったら、水道工事の誘導の仕事をしているおじさんに声を掛けられ、いろんな話を聞きました。 そこで出た話を今日のテーマにします。 今日の収穫は、ラディッシュと、きぬさやです。 もちろん・自然栽培です…

今日の疑問: 反省とは?

ご訪問いただきありがとうございます 「やっちゃった」ってことは数知れずあります。(苦笑) そんな時、謝罪と修正はしますが、反省はしたことありません。(笑) だって、その思考持ち合わせていませんから。(笑) 今日の疑問: 反省とは? 反省には2つの意味が…

今日の疑問: 「必要」と「やりたい」の違いってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます 今やっていることが本当に必要なことかな? 今やってみようと思うことって、本当にやりたいことかな? 最近は、こんな風に考えることがありません。 今日の疑問: 「必要」と「やりたい」の違いってなあに? 「必要」に…

今日の疑問: 遠慮するってことは?

ご訪問いただきありがとうございます ふと思ったのですが、最近・“遠慮する”ってことなくなりました。 なくなったというより、もう必要ないものなのかもしれません。 今日の疑問: 遠慮するってことは? “遠慮”とは、自分への偽りです。 それをするってこと…

今日の疑問: 「ながら」って必要ですか?

ご訪問いただきありがとうございます 連休の余韻も忘れ、日常の慌ただしさに戻り、移動中の電車も・街の中も「ながら」が氾濫しています。 日常生活の中の、「あれもしな・が・ら・これもしている」、その習慣が根付いている理由は何ですか? 今日の疑問: …

今日の疑問: 仕事とプライベートの境目ってどこ?

ご訪問いただきありがとうございます 今日は麦わら帽子を被って畑に行ってきました。 その畑を運営している“えと菜園”さんの2人がゴールデンウィーク明けの今日もいらっしゃいました。 2人を見ながら、ふと・こんなこと思いました。 今日の疑問: 仕事とプラ…

今日の疑問: 「本当にこれでいいのかな? 」と思う瞬間とは?

ご訪問いただきありがとうございます ゴールデンウィークもあと少しですね。 そして、今日あたりが一番自由に動きやすい日だったのかな? 心身もリフレッシュして・フラットになった時、普段置き去りにしていることなんかを考え、こんな風に思ったりしする瞬…

今日の疑問:「国民の祝日」の目的ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます 去年の今日、ブログ開設しました。 「ただやってみたかった。」それだけの思いでした。(笑) やっていることは、その時の「今」、自分が思ったことを”波動の観点”で記録することです。 それが「今」も、継続しています。 …

今日の疑問:「憲法」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 今日は、憲法記念日。 Wikipediaでは、世界で33か国で“憲法記念日”があるように記載されています。 今日の疑問:「憲法」とは? 正直、どうして“記念日”があるのか、何を記念するのか、全く意味がわかりません。 GHQだ…

今日の疑問: ”いろんな人の話を聞く”とどうなるの?

ご訪問いただきありがとうございます 5月です。 4月に新年度を迎え、ひと月が経ちました。 新入生・新入生に限らず、新たな環境を迎えられた方々がいらっしゃると思います。 特に“新入社員”と言われる人たちは、諸先輩方から、「いろんな人の話を聞いていろ…