ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の疑問:「でも」って言葉の前後にあるものは?

ご訪問いただきありがとうございます。 「でも」って言葉の使われ方っていろいろあります。 意味合いも違います。 今日はこの言葉の前後にあるものについて考えてみます。 今日の疑問:「でも」って言葉の前後にあるものは? 例えば 本当はやりたくない。で…

今日の疑問:不満を生み出す根本的要因は?

ご訪問いただきありがとうございます。 ある人に「今、不満はないんですか?」と聞かれ、しばらく考えていました。 考えてみたけど、思い浮かびませんでした。 だから「特にありません。」と答えました。 すると、けげんそうな表情で「マジで?」と聞き返さ…

今日の疑問:「死活」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 コーヒーショップで隣に座った年配の方(以下、Kさん)が声を掛けてきました。 「これ考えたことあるかい?」 僕が目にしたのは「死活」という二文字。 これを見た瞬間、何の驚きもない自分に少し驚きました。(笑) 今日…

氣まぐれフリートーク:ハートの点検

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:ハートの点検 『ハートの点検』 自分のハートのセルフチェックです。 あなたはどんな頻度でやっていますか? それとも、氣にしたことなかったりします? 「ハートの点検」ではありませんが、小…

今日の疑問:“疑問”を持つことの意味

ご訪問いただきありがとうございます。 幼稚園の時?その前から? 多分、1、2年の間だったと思います。 布団に入りひとりになると毎晩考えていました。 (だから、毎日寝不足です。苦笑) 「人はいつからいるのか?」 「どうして(何のために)いるのか?」 こ…

今日の疑問:どうして争いは無くならないの?無くす方法はあるの?

ご訪問いただきありがとうございます。 他人の争う姿を見た時、あなたは何を感じますか? また、自分自身が争いをしている時、どんな気分ですか? あなたに争いは必要ですか? 今日の疑問:どうして争いは無くならないの?無くす方法はあるの? 外に出れば、…

今日の疑問:「解説します。」って何を?

ご訪問いただきありがとうございます。 テレビでのニュース解説。 番組MC・専門家・評論家、はたまたタレントなどいろんな人がいます。 このテレビの状況と同じようなことがYouTube等ネットの世界でも 「解説します。」というような人達が氾濫しています。 …

今日の疑問:マスコミにミスリードされる最大の要因は?その対策(方法)は?

ご訪問いただきありがとうございます。 数日ぶりにニュースを読みました。 相変わらずのマスコミ関連企業。そしてテレビ出演者。 テレビや新聞が正しい情報を伝えていると未だに思っているならば あるいは、「ネットしか見ないから大丈夫」と言うならば 何の…

今日の疑問:「役に立つ!?立たない!?」という考え方がもたらすものとは?

ご訪問いただきありがとうございます。 聞かれた質問に対し、わからずに 「お役に立てず申し訳ございません。」と深々と頭を下げる姿をたまたま目の前で見ました。 「そんな恐縮して謝ることでもないのに」そう思いました。 同時に昔の自分を思い出しました…

今日の疑問:「想定外」と感じるのはなぜ?

ご訪問いただきありがとうございます。 今日から10月 変化は常にあります。 万人に対する変化がは意図的に計画的に行われます。 万人の意思とは関係なく 「想定外!?」を感じる間もなく 今日の疑問:「想定外」と感じるのはなぜ? 耳タコかもしれませんが、…