ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

ストレス解消法

ご訪問いただきありがとうございます。

 

いつの時代も「ストレス解消法」なる話があります。

聞けば、その方法も人それぞれ。

しかし僕は思うんです。

根本的なものを変えなければ何も変わらないと・・・

 

 

ストレス解消法

 

 

僕が比較的見聞きするストレス解消法は

買い物をする。

おいしいものを食べる。酒を飲む。

旅行をする。

そして、人に話す。聞いてもらう。(これが一番多い!?)

等々・・・

 

ここですぐさま思うのは、そもそものストレスの原因やら要因はなに?ってこと。

「ストレス」と一言で言ってもいろいろです。

一時的なこともあるし

複数の小さなストレスが積み重なることもあれば

大小複雑に絡み合うこともあります。

一時的な気分転換ですぐに解消されることもあれば

そのストレスを抱え続けることもあります。

しかも、その感じ方・解釈は個人差があると同時に、

その時々の気分で違ったりします。

 

ところで、ストレスはどうして生まれるのでしょうか?

冒頭で”根本的なものを変えなければ何も変わらない・・・”と述べました。

そうです。

ストレスをどうにかする以前に

ストレスをつくらないことを意識した方が・・・って思うんです。

じゃあどうするか?

ご機嫌さんで居ればいいのです。

気分よく過ごせばいいのです。

要するに心が自由であること。

思考が自由であること。

それは同時に、「我慢しないこと」と言い換えることも出来ます。

 

何事も”現状把握”って大切だと思います。

特に去年からのつくられた騒動は、コロコロと目先を変え

終わらせないように、ゴールをずらし続けています。

しかし

根底にあるものを知れば、あるいは思いだせば

自分の中にある本質的なものを呼び起こすことが出来ます。

事実を紐解けば現状を変えることが出来ます。


 

「我慢しない」って、とってもとってもとっても大事なことだと思います。

だって我慢した時点でストレスが生まれるから。

我慢を繰り返したらストレスが大きくなってご機嫌さんでは居られません。

更に大きくなれば不機嫌さんになります。

不機嫌さんは、自分の不機嫌を解消しようとご機嫌さんに攻撃を仕掛けます。

目的は、自分が足りていないエネルギーを奪う為。

その為に、自分と同じ土俵に引っ張り込もうとちょっかいを出します。

こういったエネルギーバンパイアと同じ土俵に上がると

さっきまでご機嫌さんで居たのに、エネルギーを奪われ不機嫌さんに変わります。

結局、同じ不機嫌さんになります。

どちらかがその土俵から降りるまで、エネルギーの奪い合いは続きます。

元々不機嫌さんだった人は、ご機嫌さんからエネルギーを奪ったんだから

ご機嫌さんになったんじゃないの?と思われるかもしれません。

しかし、ご機嫌さんにはなりません。

一時的に憂さ晴らしが出来て、一見ストレス解消になったように映るかもしれません。

しかし、何も解決していないのです。

その場しのぎのストレス解消です。

根底にある、ストレスの要因はその人の中に残ったまま

しかも、時間を費やせば費やすほどストレスという風船は大きくなる。

抱えたストレスの要因を吐き出さない限り、膨らみ続ける。

元々のストレスの要因だけでなく

そのストレスを抱えた状態で過ごした時間がその風船を大きくし続ける。

膨らんだ風船が破裂するのを待つのか?

風船の空気を抜くのか?

前者は、不機嫌さんに拍車がかかり

心身のどこかに?あるいはいたるところに不調を起こすかもしれません。

自分を哀れみ、哀れな自分を何とかしてくれと、更なるエネルギーバンパイアになるかもしれません。

後者は、風船の空気が抜けて、ご機嫌さんに変わっているかもしれません。

 

いずれ、根底にあるのは、今、起きている事象そのものではなく

その事象をつくりだした根本的要因。即ち、思考にあるということです。

だって、「思考が先、現実があと」なんだもん。

つまり、ストレスの解消は自分しか解決できないの!

他人をあてにしても何も解決しないの!!

何かを変えたいなら、思考を変えるしかないの!!

 

狂育の成果・恐育の賜物。


 

最初の方で、僕が見聞きする”ストレス解消法”ってのを述べました。

買い物。

飲食。

旅行。

そして、一番多いのでは?と思われる人と話すこと。

これらはまさに何気ない日常のこと。

この日常の全てが、去年をから制限され続けているよね。

人はそもそもふれあっていた。

それが自然のことだった。

当たり前のことだった。

なのに、分断された。

全て意図的に分断された。

利益・生産性・効率化

これらを優先する組織を動かす人が

組織を優先し、経費が大きく不確かな個人を排除する。

更に、排除で終わらず破壊する。

「オンラインが楽。テイクアウトが楽。」という考え方もあるでしょう。

しかし、人と人とが「ふれあう」という選択肢が奪われるということには違和感しかありません。

 

使い分けはありだと思うけど、一方向への誘導は絶対におかしい!!


 

人が集まっちゃいけない。

楽しんじゃいけない。

話しちゃいけない。

声を出しちゃいけない。

そして、触れられたくない真実を、デマだとか、陰〇論だと結論付ける始末。

「自分(権力者)が知らないこと・不都合なこと=全てデマ・陰〇論」

ってことなんでしょうけどね・・・

どれもこれも、何一つ辻褄があわず、とてもとてもとてもおかしなことです。

 

せっかく身体を持って生まれてきたのに触れちゃいけない。

声出しちゃいけない。

口塞がなくちゃいけない。

呼吸の制限を含め、人間としての機能を著しく制限することになります。

この制限は、心身の不調に繋がります。

病院に誘導されます。

イ〇チキPCR検査に巻き込まれます。

権力者に都合よく利用されます。

 

そして今、みんなでアレ打たなきゃいけないという風潮が意図的につくられています。

それを受け入れる人もストレスを感じることでしょう。

そして、それをおかしいと思う人はそれ以上に大きなストレスを感じやすくなるかもしれません。

要するに、どっちに転んでもストレスが蔓延する世の中がつくられているってこと。

これを喜ぶのは、ほんの一部の権力者側の人達だけです。

これが、支配者のシナリオです。

こんな9ソみたいなシナリオに乗っかって

9ソそのものの社会をつくっているのは、僕ら庶民だってこと。

だってさ、ピラミッドの底辺にいる庶民が圧倒的大多数なんだもん。

 

確かにマスコミは狂ったように連日しつこいし

政治屋も企業も学校も含めあらゆる団体・組織が、大きな組織程旗振りしてる。

ピラミッドの頂点にいる5,6人のレプティリアンが世界を支配・コントロールされている。

この状況って”異常”以外のなにものでもないと思う。

こういった外的要因が僕にとっての最大のストレスと言えばストレスです。

しかし、僕は異常と感じる全てに従うつもりはありません。

従わないとは、反抗することとは違います。

なぜなら、反抗するために同じ土俵に上がることが必要。

しかし、そんな土俵に上がったりはしないから。

 

そんなことより、心身をだつりょくして、今をのん氣に生きるよ。

これが僕にとってのストレスを生まない方法であり、後悔しない生き方。

 

関わらず、そっと離れる。


 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

f:id:yurumu:20200503182024j:plain