ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

要領よく??

ご訪問いただきありがとうございます。

 

個人の飲食店で、お客さんが店主に対し「ワ〇チン打ちました?」と聞いてきたとか・・・

この話を聞いた時、率直に「気持ち悪い」と思いました。

去年の時点でも実際に行った個人店でお客さんが増苦を強要するような言い方をされ

怖くなって言われるがままになったという話を聞きました。

突然の恫喝まがいの出来事から、増苦が定着したようです。

これって仕方ないこと?

中には、そんなお客さんをかわすために

「要領よくやればいいんだよ」と言ってる人もいます。

また、言わずともそうしている人も・・・

なんとなくわかります。

 

 

要領よく??

 

前から思ってんだけど、飲食店ってそもそも味確認しないの?

そりゃ~扱うモノやオペレーションで違いはあるだろうけど

増苦している人がつくっている料理っておいしさ感じない。

五感を塞がれ、ただ作業しているようにみえる。

もちろん全ての人じゃないけどさ

そもそもさ、愛のないものはなんとなくわかるよ。

(機械でつくられた整ったおにぎりと

手で握ったぬくもりを感じるおにぎりの違いのように。)

しかも、待っている時間は増苦しろ!?

こんな環境でモノ食ってうまいの?

おしゃべりも出来なくて楽しいの?

そこには緊張感や苦痛しかないんじゃい?

作る側も、食べる側もさ・・・

誰もhpaayじゃないじゃん!

特に周りの目を氣にする人はさ・・・

家で食べた方がはるかに快適なんじゃない?

 

 


 


 

それにしても、店主にワ〇チン打ったかどうか聞いてくる(一見さん!?)ってどういうこと?

「打った」と言えば安心するってこと?

「打ってない」と言えば、あそこの店は危ないとSNSなんかで言いふらすってこと?

自分の安心の為?

お店の人には監視しているぞって言いたいの?

(監視するなら権力者が何の為に何を言って、何をやっているのか監視しればいいのに・・・)

いずれコントロールしようとしていることだけはわかります。

普段は自分が、政府行政をはじめ、いろんな組織の中でコントロールされ、我慢している。

だから、他人も同じようにコントロールし我慢させようってか?

ここで問題です。

この状況にほくそ笑む人はどんな人達でしょう?

それは、政府・行政をはじめとした権力者たちです。

なにか特典があるごく一部の人達です。

多くの庶民が我慢し続けることで潤う人達。

多くの庶民が従い続けることでコントロールし続ける人達。

この人達は自らが手を下さなくても、自分達の手足のように、分身のように

面倒くさいことを都合のいい庶民がやってくれていると思っているよ。

だから何か起きても「(一部の庶民が)勝手にやった」

「こういったことが起きないよう、(一部の庶民から)取り締まりを厳しくしましょうという要望があった」など

自分の手は汚さず、勝手に動いてくれる一部の庶民。

(これが思考操作。権力者って要領いいね!苦笑)

中には大きな報酬を得て動く人達。

バイトで、SNSを利用し誤った情報をまき散らしたり

それを使って対立をつくる人達。

自分の知らないことは全て陰〇論として片づけるテレビ信者・増苦信者の人達。

 

その人たち個人がどうしようが自由だけどさ

法律の欠片もわからないまま

事実を確かめないまま

他人に干渉するっておかしいよ!

コントロールしようとするっておかしいよ!!

 

騙され続けていたら世界統一政府(ディストピア)にまっしぐら。


 

人によってはさ、「面倒くさいから要領よくやっていればいいんだよ!」って言うけどさ

「要領いい!」ってさ、「相手に合わせておけばいい!」ってことでしょ!?

つまり、「受け入れる。従う。」

ってことはさ、この先も受け入れ続ける。従い続けるってことなんだよ。

騒動が始まった頃と今を比べてみて?

あきらかに変わったでしょ!

増苦は常態化し、どこに行っても年中ハロウィン。

そして今、「ワ〇チン打っています?」ということをいちいち聞く人もいるとか・・・

完全に狂っています。

狂言大流行です。

言葉では、なんとかの一つ覚えみたいに”感染症対策と言うけどさ

その意味わかってる?

その結果どうなったの?

 

 

 

 

存在を証明することが出来ないウイルスでどうしてこうなるの?

緊急事態宣言が解除されても「増苦は自由です」とは誰も言わない。

むしろ、これまでと変わらず言い続けている。

真綿で絞められた首がドンドン締まっていく。

口を塞いでいる人はそれすら感じないのかな?

おかしいとは思わないのかな?

だとしたなら、麻痺でもなく洗脳レベルだよ。

人間としての機能はあるんだろうけど、個人としては機能していない。

だって、従うだけなんだもん。

思考しないんだもん。

それじゃ、依存するしかないよね。

寄生するしかないよね。

けどさ、それを続けているとまた脅されビビることになるよ。

前担当大臣も「リバウンドに警戒を」って

「また、やらかすぞ!」って予告してるよ。(苦笑)

この計画の公表って、権力者側からみたら、あまりにあからさまで”要領よくない”んじゃない!?

 

いろんな肩書と、もうすぐやって来る誕生日のアピールも忘れていません。(笑)

f:id:yurumu:20211011220236p:plain

 

 

あなたが見知らぬ人から「ワ〇チン打ちました?」と聞かれたらどう感じます?

そして、どう答えます?

僕も実際その状況にならないとわかりませんね。

ただ、答える必要がないとは思っています。

(僕の目の前には現れないと思いますが、そんな人居たら

マジキモイし、一瞬たりとも関わりたくないですね。)

ただ、自分の意思を明確にしておくことは必要だと思っています。

誰かに聞かれるからとかではなく、自分軸を決めておくという意味で。

 

「自分軸」を決めておくことは常に必要だと思っています。

というより、常にあり続けています。

 

 

僕、子供の頃から要領よくないんですよね。(苦笑)

(そもそも、善し悪しって概念がないっちゃないんですけど)

どいうのが「要領がいい」ってことなのかなんとなくわかっているし

その氣になれば出来そうなんだけど、どうもその氣にならないんです。(笑)

だからよく「もっと要領よくやれよ!」とか言われましたね。

けど、その言葉にも従うこともありませんでした。

 

最後に、書きながらふと思ったんですけど

「要領よく」って、対立しないこと・介入されても”相手にしない”こと。

そして”従わない”ことだと思いました。

 

これが僕が考える「要領よく」ってヤツです。(笑)

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

f:id:yurumu:20200503182024j:plain