ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の疑問: “飽きっぽい”とは?

長く生きている人ほど 何かを始めたら続けることが良いことの様に思っている印象があります。 途中でやめることに対し否定的です。 そして「飽きっぽい」と言う言葉で表現します。 今日の疑問: “飽きっぽい”とは? 「飽きっぽい」と言われる人 何かをやって…

今日の疑問:他人の話を聞いて「変わらなきゃ」と感じるのはなぜ?

ご訪問いただきありがとうございます。 他人の話を聞いて「変わらなきゃ」ってあなたが思ったなら 「ホントに?」「ホントにホント?」と自分に問いかけてみて~? 今日の疑問:他人の話を聞いて「変わらなきゃ」と感じるのはなぜ? 「変わらなきゃ」と思う…

今日の疑問:“自分の知らない情報を突然知るのは怖い”と感じるのはなぜ?

ご訪問いただきありがとうございます。 近頃はこれまで全く見聞きしなかった情報が僕ら庶民にも開示されています。 知っている人にとっては当然のようなことも、知らない人にとっては「恐怖」を感じるようです。 今日の疑問:“自分の知らない情報を突然知る…

今日の疑問:「平常心」とか「普段どおり」って言葉が出る時ってどんな状態?

ご訪問いただきありがとうございます。 緊張を解こうとした時に使われがちなこれらの言葉で、緊張は解かれるのでしょうか? 今日の疑問:「平常心」とか「普段どおり」って言葉が出る時ってどんな状態? ちょっとした舞台に臨む時の周囲の掛け声で「平常心で…

今日の疑問:スマートメーターへの取り替えは義務?

ご訪問いただきありがとうございます。 11/9㈯、ポストに“電力メーター取り替えのお知らせ”なるものが入っていました。 「ついに来たか~」ってな感じでとても嫌な気分になりました。 何が嫌って後1日半何の対処も出来ないことに・・・ 半面、ポストの中の他…

今日の疑問:「向上心」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 「向上心」昔は常に必要なものと思っていました。 今は「なにそれ??」てな感じです。 今日の疑問:「向上心」とは? 「向上心」って言葉は知らずとも、子供の時から必要不可欠なものと思っていました。 今思うと、こ…

氣まぐれフリートーク:気分上々↑↑

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:気分上々↑↑ 僕が時々聞かれること。 それは、「毎日何しているの?」 これに付随して「将来心配じゃない?不安じゃない?」・・・ けど、今、不満も不安もありません。 「毎日何しているか?」…

今日の疑問:“不満”を今すぐ解消する方法

ご訪問いただきありがとうございます。 電車の中やコーヒーショップなどには不特定多数の人が集まります。 この中で複数人が集まったテーブルから聞こえてくる会話の多くが何かしらの不満です。 不満をアウトプットすることで解決しようとしているのか?言わ…

今日の疑問:“緊張状態”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 「適度な緊張が必要」なんてこと言われたことはありませんか? もしくは耳にしたことは? 「緊張」ってホントに必要なものなんですかね? 今日の疑問:“緊張状態”とは? 緊張状態とは 不安な状態。 張り詰めた状態。 …