ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の疑問:移動は面倒?移動時間はもったいない?

ご訪問いただきありがとうございます。 僕のお散歩コースのひとつにサイクルロードになっている場所があります。 サイクリングのことはわかりませんが、それっぽいオシャレな格好で風を切って駆け抜けていきます。 ところでサイクリングって移動?遊び? 両…

今日の疑問:「一緒に居て“楽”な人」ってどんな人?

ご訪問いただきありがとうございます。 「一緒にいると楽なんだよね」と言われた人の反応 「俺も(私も)」という同意・・・少数 「ありがとう」と肯定的、あるいは「そっか」と容認する・・・少数 言葉にするかしないかは別にして「それだけ?」とか、「傷つ…

今日の疑問: 何かを否定するのはなぜ?否定することの意味は?

ご訪問いただきありがとうございます。 いつからか意識していることがあります。 それは否定しないこと。 意識していても、否定せずにいれないこともたまにあります。 そんな時は、すぐにチャンネルを変えるようにしています。 今日の疑問: 何かを否定する…

今日の疑問: 「今更・・・」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 他人の口からは何度となく聞いた言葉 自分では使った記憶のない言葉 「今更・・・」 今日の疑問: 「今更・・・」とは? 今更、仕方ない。 今更、無理。 本当に「今更・・・」と思っているのでしょうか? 「もっと早け…

今日の疑問: 「~しなきゃ」と思う時に”無意識”で考えていることは?

ご訪問いただきありがとうございます。 旅ってて思いました。 ぼんやりしたプランをたてて、のんきな旅をしようと思いつつ焦っている自分がいました。 習慣(思考&行動)を変えたつもりでもたまに、以前の習慣が顔を出します。(苦笑) 今日の疑問: 「~しなき…

氣まぐれフリートーク:自分探しの旅

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:自分探しの旅 今日 この記事が700本目の記事になります。 始まりは2016年5月 この時期は会社を辞める前の有給消化をしていました。 そこに一本の電話 電話の向こうから聞こえた言葉 「おめ~会…

今日の疑問: 「子供を守る」には?

ご訪問いただきありがとうございます。 何か事件があった時のインタビューで「子供を守る」という言葉を聞きます。 また「未来の子供たちの為にも現状を変えなきゃいけない。」などなど 今日の疑問: 「子供を守る」には? 「子供を守る」と言うのならまず最…

今日の疑問:ネットが「あなたへのおすすめ」を表示する目的

ご訪問いただきありがとうございます。 ネットを閲覧すると、閲覧した内容と関連の情報が表示されます。 YouTubeでは「あなたへのおすすめ」としてランダムに表示されます。 なぜこんな風になるのかは既にご存知だと思います。 繋がるから覗かれます。 今日…

氣まぐれフリートーク:旅ってるうちに感じたこと。

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:旅ってるうちに感じたこと。 去年は春先から半年以上まともに歩けない時期がありました。 「なにやってんだろ?」と思うこともありました。 「必死過ぎるだろ!」と、心の中で何度も何度も自分…