ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

何事も自分の氣がすむように

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

なんだか久しぶりです。

気付けば今の所に引越して早3か月が過ぎました。

引越しを決めた時には、ワンチャン「異世界行ったら本気出す!?」

的な妄想もあったかもしれませんが

いざ引越しが決まると目の前のことでバタバタし

異世界?本気?」ってな具合です。

それから3か月

ひとつ確かなことがあるとするなら

何事も自分の氣がすむようにしていること。

 

 

何事も自分の氣がすむように

 

 

さっきも、幸せだな~って思いに浸っていました。

楽しい時ばかりでなく

これといって特別なことが無くても

ちょっと心配になることもあったりするけど

それでも日々幸せ感じます。(笑)

 

活字だけ読まれると

「耳触りのいいことだけ言ってるスピ系の人?」

なんて思われるかもしれません。

それならそれで構いません。

だって、他人の感覚や価値観はあくまで他人のものだし

誤解が生じたからといって、ひとりひとり誤解を解くなんて無理ですから。

きっとこのことは、ほぼ全ての人が理解していると思います。

だからというわけではありませんが

無理だとわかり切ったことを周りを見渡し中途半端にやろうとせず

自分が氣がすむようにすればいいと思い

僕はそうしています。

 

 

「自分の氣がすむようにする。」

ということは「後悔しない。」と置き換えることが出来ます。

そりゃそうです。

自分の氣がすむようにするのですから当然と言えば当然です。

また、責任も全て自分持ちです。

だからそれなりの覚悟も必要です。

「責任」や「覚悟」なんて言うと固い話と思われるかもしれません。

けど、それって当然だと思いませんか?

だって自由には責任が伴います。

その為に、覚悟が必要だったりします。

まあそういうことです。

 

しかし、実際のところ

「決めてもらった方が楽。」

「自分で考えるのは面倒くさい。」

なんて考える人も少なくない印象があります。

けど、人任せにするとどうなってると思います?

自分の思いどおりになります?

いつも妥協していませんか?

「仕方ない。みんな我慢しているんだから。」

なんて思ったりしていませんか?

こんな風に妥協や我慢をしていたにも関わらず

あなたがなにか不利益を被った場合

相手はあなたの望むような責任(保障)をとってくれますか?

とってはくれませんね。

とりようもなければ、とる気もないのですよね?

それどころか、「あなた自身が決めたことです。

全て自己責任で!」的な話しをされたりして?

今までを振り返った時、結局は個人は蔑ろにされてきたという歴史があります。

その歴史は今尚繰り返され続けています。

今尚エスカレートし続けている理不尽を、この先も受け入れ続ける覚悟はありますか?

ないなら、別案を考えてみてはいかがでしょうか?

 

結局のところ、”責任”であれ”覚悟”であれ

自分に任せるか?他人に任せるか?の話です。

ちなみに、他人=自分以外全てってことね。

自分に任せれば、全てを自分が決めるという自由があるわけで

他人に任せれば、全ては他人の都合で決められ、自由を手放すことになります。

もうすでにお気付きだと思いますが

自分で決めるか、何(誰)かに委ねるかで未来が大きく違ってきます。

 

 

「大切な人の為」という言葉でコントロールしようとした人。

そして、それを受け入れた人がいますよね?

中には「大切な人の為」と思いやったことで命を落とした人がいますよね?

そういった人の中には

同調圧力により渋々受け入れた人。

本気で大切な人を守ろうとした人もいます。

「なんとなく、みんなそうしているから。」

「○○が言うから。」

ちなみに「大切な人の為」というキャッチコピー

誰が、何を目的にしているのか考えたことありますか?

なぜ、わざわざメディアを使ってPRしているのか考えたことはありますか?

 

 

人はみな違います。

ベタですが、人の数だけ考え方があります。

当然、自分とは真逆の考え方をする人がいます。

このことを忘れてしまっている人もいます。

また、考えが変わるということもあります。

ちなみに考えが変わる時は疑問を感じた時

あるいは、現状に満足できない時です。

また、現状が満たされ、次から次へとアイディアが生まれるという人もいます。

これ、なんとなくわかります。

いい感じの時程その流れに乗っかって思いついたことをやってみるみたいな感じ。

 

 

改めて思うんですけど

ホント、自分の頭で考えるって大切ですね。

けど、それ以上に今の自分の氣がすむようにってのが大切だと思っています。

なぜかって?

それは、最初の方に書いています。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

こちらの記事も、よかったらご覧下さい。

 

数は忘れたけど、起きてから寝るまでの間、驚くほど結構な数の選択をしているようです。


 

全部自分が決めればいい。


 

他人は何かを強要しても、絶対に責任はとりませんし、とれません。

だから、思いのまま突き抜けよう!