ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

期間限定

ご訪問いただきありがとうございます。

 

物販の購入やサービスの申し込み

その他あらゆるシーンで使われる”期間限定” 

この”期間限定”

まさに「今」がその瞬間です。

 

 

期間限定

 

 

”期間限定”

この言葉や文言に、ハートを刺激されることってありませんか?

僕は時々あります。

けどね、それと同時にいつも思うことがあります。

それは”期間限定”以前に、そもそも「今」しかないってこと。

「今」と言った瞬間には、「次の今」が始まっているってこと。

 

そもそも、永遠なんてないのさ。

「今」しかないのさ。


だから、不要不急なんてあり得ないのさ!


 

時間に追われること

何かに急かされていること

こういったことが常態化した思考では

何も考えないのかもしれないし、考えられないのかもしれない。

けどね、落ち着いて考えるとピンとくる氣がします。

しかし、なかなか落ち着くことが無いという人も少なくない氣もします。

昔の自分はそんな感じでした。

その最大の要因は”仕事”でした。

会社という組織でした。

期限を守り課題をクリアするために。

余裕があっても前倒しで

切羽詰まれば大慌てで

クリアすることへのプレッシャー

それを見ているであろう他人からのプレッシャーなど

何も言われていないのに、過剰に気にし何とかしようとする。

その必死さが緊張をより大きくするばかりかミスが起こりやすい状況までつくりだす。

こんな風に外圧を大きくしているのはいつも自分。

自分が常にややこしくしている。

このことをわかっているから、改善出来ると思うんだけど、それが出来ない。

なぜなら、常に急ぐ(慌てる)という思考の習慣化。

組織での自分の立場を氣にすることにより、他人の目を氣にする癖。

いずれも、思考の癖が習慣化されたもの。

だから僕自身、氣にはなるけど先送り。

「おかしいな~」と思いつつ、調べることをしない。

考えることもしない。

よって受け入れるばかり。

「おかしい」と思っても相手の顔色を見て言えない。

「おかしい」と思ってもどうせ決められたことだからと妥協

「おかしい」と思っても、自分一人が何かを言ったところで・・・

結局、受け入れること以外の選択肢がない。

こういった思考を

こういった行動を

繰り返しているうちに、これまた習慣化される。

習慣化されるとは言ったけど、それを実践しているのは自分。

全部、自分の思考。

全部、自分の行動。

ややこしくしているのは、いつも自分だった。

確かに誘導されていたかもしれない。

騙されたかもしれない。

けど、受け入れたのは自分。

誰のせいでもなく、自分がつくった現実。

期間(時間)を限定され

「今」を支配され

自ら進んで拘束プレイ!?(苦笑)

だからいつも時間が足りないと感じる。

時間が足りないから更に急ごうとする。

効率化を考える。

何かをこなすために。

時間内にこなすために。

終わりのない奴隷生活。

これが”会社”というピラミッド組織だったんだよね。

もちろん、ピラミッド型をしているのは会社だけじゃない。

全てと言っていいくらいのありとあらゆる組織。

それらをひっくるめた”国”という”ピラミッド社会があり

それらが世界中に広がり、かつ複雑に入り組んでいる。

 

戸籍はあるけど、無所属。

自分で自分を支配することも無くなった。

思考とハートが自由になった。

自由になったことで、それまでの不自由さをより深く理解出来た。

だから今、このおかしさを肌感覚で感じている。

「おかしいよね!」

だから従わない。


 

僕らは今、期間を限定され、政府や各行政

あるいは同調するあらゆる組織や団体にコントロールされている。

従う人は従い、嫌だという人は別な行動をとっている。

どちらが正しいは無い。

最終的には個人が選択している。

とは言え、誘導されている人が多いのも確か

そんな大人に子供は実質服従状態。

しかしそれもまた、その子の選択。

 

従うことで、いろんなものが変えられ・奪われ・破壊されているんだけどさ

その中で一番影響を受けているのを忘れているんじゃないかなって思うんだ。

その忘れ物とは”時間”だよ。

今、この瞬間のことだよ。

そもそも、人生は期間(時間)が限られているわけで

終わりがあるわけで

しかも、その終わりはいつ来るのかわからないわけで

要するに、時間は人生そのものなんだよ!!

だから「今」というこの時間・この瞬間を誰かにコントロールされる!?

誰かに従う!?

「マジあり得ない!」って話し!!

 

僕にとってはこれが全てだと思います。

 

 

存在を証明出来ないものを利用し、多くの庶民をコントロールしようとする人達。

歪んだ正義感を振りかざし「お願い」という命令!?を叫び、従わせようとする人達。

この人達がどんな人かと言えば

責任を取れない人達。

責任を取らない人達。

責任を取る氣なんて毛頭ない人達。

自分が言っていること・やっていることの意味がわからない人達。

 

だからね

この人達が言っていること。

やっていること。

冷静に観察してみよう。

俯瞰してみよう。

そして、相手にしない。

 

自分の思う今を生きよう。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

f:id:yurumu:20200503182024j:plain