ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の疑問:「”ONとOFF“の切り替えが大切」の”ON“と”OFF“とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 仕事をしていた時、「“ON”と“OFF”をシッカリ切り替えよう!」 こんな会話を交わすことありました。 しかし、他の人が言う言葉と自分の解釈は違うと感じていました。 今日の疑問:「”ONとOFF“の切り替えが大切」の”ON“…

今日の疑問:「目の前のことでいっぱい。」とは、どんな状態?

ご訪問いただきありがとうございます。 いろんなことを「今のうちに」とか「今年のうちに」とか・・・ やることがたくさんで目の前がいっぱいになっていませんか? 今日の疑問:「目の前のことでいっぱい」とは、どんな状態? 仕事でも遊びでもなんであって…

今日の疑問:「~でいいよ。」という表現が意味することとは?

ご訪問いただきありがとうございます。 先日、バスの中で学生カップル(少なくと男性は学生)が揉めていました。 車内にはこのカップルの会話が全て響き渡っています。 ちなみに女性の方が久々に大阪から出向いてきたようです。 揉め事の原因は食事についてで…

今日の疑問:「背中を押して欲しい」が意味することとは?

ご訪問いただきありがとうございます。 「背中を押して欲しい」 何かを始める時 何かを変える時 そんな風に思ったことありませんか? 今日の疑問:「背中を押して欲しい」が意味することとは? 「背中を押して欲しい」 一言で言うなら、「依存」です。 これ…

氣まぐれフリートーク:月曜日の朝

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:月曜日の朝 今朝?寝て起きたら2時間しか経ってなかった。 眠ろうと思ったけど眠くなかった。 眠くないのに寝るのって変な氣がした。 海外サッカーが気になった。 と言ってもLive映像は無い。 …

今日の疑問:”放っておく“は冷たい?

ご訪問いただきありがとうございます。 電車の中で子供に説教?するお母さんがいました。 電車に乗り込んでから降りるまで、ず~~~っと(子供に)しゃべりっぱなしです。 僕が子供なら、「放っておいて(泣)」と意思表示します。 今日の疑問:”放っておく“は…

今日の疑問:「悔しい」と思うのはなぜ?

ご訪問いただきありがとうございます。 金曜の夜、電車の中で赤ら顔しながら「悔しい!」を連呼する人がいました。 「悔しい?何が悔しいんだろ?」 話す声も段々ボリュームアップです。 けど、“ま、いっか”ってことで意識を切り替えました。 今日の疑問:「…

今日の疑問:”思い出“はつくるもの?

ご訪問いただきありがとうございます。 “思い出”と言えば、写真を連想します。 写真と言えば、今では当たり前のことのようにスマホやタブレットが普及したこともあり、何をしてもどこに行っても老若男女問わずカシャカシャしまくり、また動画も含めSNSで拡散…

今日の疑問:”謙遜“を繰り返すことの意味は?

ご訪問いただきありがとうございます。 あなたは褒められた時どんな反応をしていますか? 今日の疑問:”謙遜“を繰り返すことの意味は? 人は自分の素晴らしさに気付かないことってあると思うんですよ。 自分の個性を知っていても、「あの人にはかなわないな…

今日の疑問:”ひとり=孤独“?

ご訪問いただきありがとうございます。 僕の身近な人の中では聞かない話ですが、「ひとり=孤独」と思っている人もいるようです。 どうしてそんな風に思うのか? そもそもひとり=孤独なのか考えてみましょう。 今日の疑問:”ひとり=孤独“? これまで、個人…