ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の疑問:”常識“はどんな風につくられるの?

ご訪問いただきありがとうございます。 国会では「外国人材法案」というとても重要な法案をほとんど審議されず強制的に? 衆議院で採決されたようです。 こうして「新しい常識の敷設」を行おうと強行しています。 特に現政権では、こういった強権政治(行為)…

今日の疑問:“ドラゴンボール”はなぜ世界中で今も支持されるのか?

ご訪問いただきありがとうございます。 アニメの“ドラゴンボール”ご存じでしょうか? 本を読んだとがない。 テレビ・映画を見たことがない。 そもそも興味もない。 そう言った方でも、一度くらいは何らかのカタチで見たことがあるのではないでしょうか? ま…

【やってみました】:「寝れば治る」はホント?(つづき)

ご訪問いただきありがとうございます。 また、前回記事が途中になり申し訳ございません。 【やってみました】:「寝れば治る」はホント?(つづき) 唐突に結論言っちゃいますが、「寝れば治る」はホントです。 もちろん、“完全に”とか、“全てが該当”というこ…

【やってみました】:「寝れば治る」はホント? (続きあり)

ご訪問いただきありがとうございます。 【やってみました】:「寝れば治る」はホント?(続きあり) 何年振りかわからないくらい久々に風邪の症状が出ました。 熱は測っていませんが、概ね想像はつきました。 喉が痛いのもあって、無くなっていたはちみつとの…

今日の疑問:“最初の一歩”が踏み出せない一番の理由は?

ご訪問いただきありがとうございます。 変わりたいけど変われない。 わかっているんだけど変われない。 どうしても最初の一歩が踏み出せない。 難しくするのも、簡単にするのも、全て自分の思考から始まります。 今日の疑問:“最初の一歩”が踏み出せない一番…

今日の疑問:”批判“より大切なことは?

ご訪問いただきありがとうございます。 一生懸命やればやるほど批判される職場(組織) やらなきゃやらないで批判される職場(組織) やっぱ組織ってややこしいんですね。(苦笑) 今日の疑問:”批判“より大切なことは? 複数の人が存在すると「個性」という概念よ…

今日の疑問:「国の借金」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 “国の借金が過去最大、国民1人当たり863万円”というニュースを目にしました。 国の借金が過去最大、国民1人あたり863万円 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) さすが、読〇新聞です。 年に一度!?このようなニ…

今日の疑問:「自由の国=アメリカ」はホント?

ご訪問いただきありがとうございます。 先日、“華氏119”というマイケル・ムーア監督の映画を見てきました。 タイトルの119ってなんだろうと思ったら、トランプが大統領選挙の勝利宣言を行った日らしいです。 そして今日、アメリカの中間選挙が行われているこ…

氣まぐれフリートーク:“枝豆”大収穫・(笑)

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:“枝豆”大収穫・(笑) 畑での2018年シーズン 1番嬉しかったのが枝豆の収穫です。 何度もやってきた台風に煽られ、60度以上傾き倒れかけていました。 傾き加減は元に戻れなくても、すくすくと育っ…

今日の疑問:有給休暇取得の“義務化”ってなんの為?誰の為?

ご訪問いただきありがとうございます。 どの程度、このポスターを見ている人がいるのか全くわかりません。 ちなみに僕はとある駅から外の出る途中のどこかで見かけました。 既に10月は過ぎましたが、働き方改革の一環として、有給休暇の義務化を行うそうです…