ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の疑問: ”隠蔽”ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます。 近頃のテレビはもっぱら、大相撲の暴力事件だそうですね。 もりかけ問題では、答弁とは言えないとんちんかんな話を総理がしているようです。 どれ程隠し事が多いのでしょうか? ついた嘘を覚えているのってすっごく大…

今日の疑問: “誇り”と“プライド”の決定的違いとは?

ご訪問いただきありがとうございます。 Pride(プライド)とは、元々“誇り”であり、“自尊心”という意味です。 ところが、この意味を多くの人が履き違えています。 だから誤った使い方をし対立が起きます。 今日の疑問: “誇り”と“プライド”の決定的違いとは? …

今日の疑問: 「あなたは何人(なに人)ですか?」と聞かれた時の誰もが同じ答えとは?

ご訪問いただきありがとうございます。 アメリカに住む70代の男性が、遊びにきた友人である日本人男性・Jさんに突如こんな問いかけをしました。 今日の疑問: 「あなたは何人(なに人)ですか?」と聞かれた時の誰もが同じ答えとは? これを聞いた時、「はっ」…

今日の疑問:「“仕事”をしている。」と言うために必要なたったひとつの理由とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 飛び石連休の今日、休みを取って4連休の方もいらっしゃると思います。 楽しい時を過ごして下さい。(笑) 何を選択するのかは、全て自分次第ですけど。 今日の疑問:「“仕事”をしている。」と言うために必要なたったひと…

今日の疑問:“いい夫婦の日”?? 

ご訪問いただきありがとうございます。 今日11月22日は“いい夫婦の日”などと言われています。 この意味を冷静にそして俯瞰で見てみたいと思いました。 今日の疑問:“いい夫婦の日”?? “いい夫婦の日”とは 主催者・スポンサー企業・著名人などのによる演出を…

今日の疑問: 法人税減税の意味は?

ご訪問いただきありがとうございます。 就職先として人気のメガバンクもリストラの流れが強まっているそうです。 これも日銀と政府が結託して行ったマイナス金利の影響もあるのではないでしょうか? また、昨日の夜には法人税減税の話題が出ていましたね。 …

今日の疑問: “嘘”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 僕らの日常には嘘が溢れています。 子供に“嘘はダメ”という大人が“嘘だらけ”だったりします。 テレビの向こう側・ネットの向こう側も変わりません。 今日の疑問: “嘘”とは? ・噓つきは泥棒の始まり ・嘘も方便 ・噓…

今日の疑問: “お金”はどうやって世に出るの? ~マスコミが絶対に報道しないこと~

ご訪問いただきありがとうございます。 昨日、「お金は紙であり金属」だと言いました。 この紙や金属はどんな風に僕らの手元にやってくるのでしょうか? 「そんなの当たり前に知っているよ。」という方も確認してみましょう。 今日の疑問: “お金”はどうやっ…

今日の疑問: “お金”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 「生活の為(お金を稼ぐためだけ)の仕事はしたくない。」 「ピラミッド型組織に居たくない。」 「何かに・誰かにコントロールされるのは、もうたくさん。」 こんな訳で、仕事を辞めました。 失業保険の受給が終わってか…

今日の疑問: “七五三”という行事が存在する理由は?

ご訪問いただきありがとうございます。 今日は七五三ってことになっています。 元々は関東地方だけだったと聞いたことがあります。 これが事実なら、関西で始まったと言われる恵方巻と逆ですね。 七五三も恵方巻も、どうして全国に広まったのでしょうか? 仕…

今日の疑問: 「無理をしない!」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 その時々・個人個人で“無理”という感覚が違います。 やはり最終判断は自分ですね。 今日の疑問: 「無理をしない!」とは? 「無理」に基準はありません。 「無理している状態」を数字で推し量れるものでもありません…

【お知らせ】横浜ルミネでのコーヒー講座開催 

下記の通り、朝日カルチャーセンター横浜教室にてコーヒー講座が開催されます。 テーマ:初歩からのコーヒー講座 ~ペーパードリップに挑戦~ ナビゲーターは横浜元町珈琲店長の小野さんです。 また、僕もアシスタントとして参加します。 興味がありましたら…

今日の疑問: ”新鮮野菜”ってどんな野菜?

ご訪問いただきありがとうございます。 今日も畑の帰りに“新鮮野菜”ののぼり見かけました。 こののぼりを見始めてから、なんとなく違和感を感じ続けていました。 今日の疑問: ”新鮮野菜”ってどんな野菜? 身近なところでは、近所で野菜を売っているおばあさ…

今日の疑問:誰かを見て「自分勝手だなあ」と感じているその人はどんな状態? 

ご訪問いただきありがとうございます。 「自分勝手なんだから」と目を三角にし子供に怒っているお母さんが居ました。 叱っているのではなく、怒りの感情をぶつけているだけでした。 今日の疑問:誰かを見て「自分勝手だなあ」と感じているその人はどんな状態…

今日の疑問: ”問題”ってなにが?

ご訪問いただきありがとうございます。 あなたは今、何か問題を抱えていますか? 今日の疑問: ”問題”ってなにが? 今の状態や状況、更には起こってもいないことまで「問題だ!」と言われます。 ですが、同じ状態や状況にいても個人によってその解釈は違いま…

今日の疑問: ”キッカケ”はどこからやって来るの?

ご訪問いただきありがとうございます。 カレンダーの上での今年最後の3連休が終わりました。 終わりは常に始まりの合図です。 “キッカケ”もまた、始まりの合図です。 今日の疑問: ”キッカケ”はどこからやって来るの? 何かが終わるとき既に何かが始まってい…

今日の疑問: 旅行に行きたいときってどんな時?

ご訪問いただきありがとうございます。 カレンダーを見たら、年末年始を除くと今回の3連休が今年最後の3連休です。 この3連休どんなふうにお過ごしですか? ちなみに僕が旅行するなら、“多くの人が仕事をしている日”ですね。(笑) だって人混み嫌なんだもん。…

今日の疑問: 「ついていけない」の本当の意味は?

ご訪問いただきありがとうございます。 昨日出かけたら、案の定!?クリスマスの飾りつけをしているお店がありました。 ついでに言えば、ハロウィンの在庫処分セールもやっていました。 この状況に「僕にはついていけないな~」な~んて言いません。 「人は…

氣まぐれフリートーク: 契約更新

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク: 契約更新 昨日は畑に行って作業もしたのですが契約更新の手続きしました。 昨日収穫したサツマイモですが、これだけでなんとなんと約15キロ(本体のみ)ですΣ(・□・;) 中央の斜めになってい…