ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

ハート(心)とマインド(頭)のバランス

ご訪問いただきありがとうございます。

 

あなたは今、どこに向かっていますか?

目的地はどこですか?

 

 

ハート(心)とマインド(頭)のバランス

 

 

人は目的のないことをしません。

しかし、目的を見失うことあります。

まさに会社勤めをしていた時の自分です。

そこで過ごした時間の大部分、目的を失っていたような氣がします。

好きな仕事  おもしろそうな仕事に関わる機会が何度かありました。

その仕事を氣の合う人とする機会にも恵まれました。

また、同じ目的があったからわかり合えた人も居ました。

その時は、仕事に向かうのが楽しみでした。

ごく一部の人とですが仕事(自分の意識ではゲーム)の楽しさを共感していました。

仕事を含めた全てがゲームのようでした。(笑)

そんなことがあったから故に、楽しくない日々も我慢できたのでしょう。

また、こんな風に仕事が出来る機会があるんじゃないかと期待しちゃったのかもしれません。

しかし、そんな日が来ることをイメージ出来なくなっていた自分が居ました。

幾度となく思っていたんです。

「一体何しにここに来ているのかな?」って・・・

忘れたころにまた、「一体何しにここに来ているのかな?」って・・・

まるでデジャブのように・・・

しかも、わざわざ早起きして(自分にとって)

大嫌いな満員電車に揺られて・・・

いろんな人が生活の為の仕事って言うけどさ、僕にはその考えがなかったんだよね。

生活の為に仕事をするっていう概念がずっと前から無かったんだよね。

だから会社に行く目的を探した。

完全に順番が逆。(爆)

いつしか会社に行くことが最大の目的!?

そんな自分に自問自答をしつつ、なんとなく時間だけが過ぎていく日々

「一体何やってんだ!時間がもったいない!」

何度思ったことだろう。

この不満を仕事以外の別なことで補っていた。

仕事とそれ以外のギャップが大きくなっていった。

「こんなの当たり前だよ。」と思う人はなんとも思わないのでしょうが

それを感じてか「どうしたの?」と思う人(ひとりの上司)もいるわけで

僕のやる氣を引き出そうとするのがわかりました。

特別扱いされているわけではないけど、タイミングを見ながら言葉を投げかけてきます。

その意図をわかっていました。

その思いに対してありがたいと思っていました。

それでも、そこには目的にするものがなかった。

時間かけて

様子見て

タイミング伺って

いろいろ探してみたけどやっぱなかった。

どこでどんな仕事をしても自分がやりたいことはなかった。

会社というところには、ハートとマインドが一致するようなものは無かった。

組織を離れて思うのは

仕事は自分がつくるものだということ。

そして、遊びであり、日常に一部だということ。

だからその為の好きなことを好きなようにやっています。

今は仕事(=遊び)!?とは言えないけど、そこに行くつもりででやっています。(笑)

 

人は目的がないことはしない。

しかし、自分を見失っていたら、目的が無いばかりか、無いことにすら気付かぬまま。

 

 

ハートとマインドが一致しないことって

何も仕事に関してだけじゃなく、日常のいろんな場面であるんじゃない?

けどさ、そんな時は休めばいいの。

仕事だと休みにくいって人めちゃくちゃ多いと思うんだけどさ

そんな時こそ立ち止まってみて。

自分自身を俯瞰してみて。

ハートに問いかけてみて。

ハートが答えたとおりにしてみて👍

けどさ、多くに人はそうしないよね。

なぜかって?マインドがじゃまするんだよね。

ハートは休んだ方がいいと言ってるのに

マインドは、なんとかしろって言ってるの。

そして、マインドが勝っちゃう。

「仕方ないこと」と言わんばかりの表情を浮かべ

「好き好んでやってんじゃね」とでも言いたげにしながら

マインドが主導権を握る。

まさにハート(心)とマインド(頭)のバランスが崩れた瞬間。

まさに支離滅裂。

 

ハートとマインドのバランスが崩れた先で最終的に起こることは自爆行為。

 

 

今まさに、ハート(心)とマインド(頭)がアンバラ状態な人がめっちゃ多いと思うんです。

なぜそう思うかって?

外に出た時にそう感じるの。

「我慢してるなぁ」

「妥協しているなぁ」

「無理しているなぁ」

「諦めているなぁ」

「本調子じゃないんだろうなぁ」って・・・

こんな時は休んだらいんじゃない?って思うの

けど、ほとんどの人は休まないよね!?

なぜかって?

そもそも自分のことを把握が出来ていないから

周りのことばかり氣にしているから。

要するに、自分の状態を把握出来ないくらい調子がすぐれないってこと。

こういう状態で病院に行くと、多分”自律神経失調症と診断されると思います。

今日からしばらく(数週間~数か月)休んで下さい。」とすぐに診断書が出されるでしょう。

そして、精神薬を投与されます。

(→あくまで個人の見解です

休むことは必須ですが

”薬の服用”は絶対にお勧めしません。

PCR検査”に誘導されても絶対にお勧めしません。

政府行政が推奨するもの全てお勧めしません。

あくまで個人の見解なので氣になる方は自分で調べてみて下さい。)

 

昔読んだ本に書かれていた。

医療の始まり(目的)は人564の為のモノだということ。

エビデンス?はないけど、個人的には大きく大きく大きくうなずける。

だから、ほとんどの医者の言うことを全くといっていいくらい信用していない。

一番大切なのは、身体の声。


 

要するに疲れているの。

休息が必要なの。

頭も心も、多分身体も

ぜ~んぶ疲れているの。

だから休めばいい。

ゆっくりすればいい。

少しづづリズムをつくればいい。

誰かに相談するのではなく、自分の身体に問いかける。

そのとおり過ごせばいい。

だって、身体は自分の相棒なんだから。(笑)

 

疲労感に関しては、身体やハートより、頭のような氣がします。

要は、思考すること自体に疲労を感じている状態。

だからこんな時は、意識してマインドを止めて休む。


 

さっきね、増苦している人ほどって言ったけど

普通にしている少数の人も、集団心理の圧力でダメージを受けています。

そのことにより、行動が制限され大きなストレスを抱えている人も多く存在しています。

こんな風に多くの庶民のハートが削られ笑っている人は誰なのでしょうか?

得している人達はどんな人達なのでしょうか?

是非、考えてみて下さい。

 

 

 

誰かではなく、自分自身が

自分のハートが喜ぶような日常を想像し、実現しよう👍



最後までご覧いただきありがとうございます。

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

f:id:yurumu:20200503182024j:plain