ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

新たな冒険はじめます

ご訪問いただきありがとうございます。

 

暑い日が続きますが

なんでも10年に1度の危険な暑さ??と報道されているとか?

にしても、変わらずアレ着けている人いっぱいみます。

ある意味スゲーとも思うし、信じがたいし、とにかくアルレロです。

暑さに関しては、多くの目的を持ってやってんだろうな~って勝手の妄想しています。

そんな暑い夏、新たな冒険始めることにしました。

 

 

新たな冒険はじめます

 

 

ホントここ最近は暑いですけど

僕の住む藤沢は、僕の行動範囲の中では

風も多少あったりして空気が動くので一番過ごしやすく感じます。

反対に都心に行けば行くほど暑く感じます。

特に、都心への電車での移動の際の疲労感はハンパありません。

ついこの前も、立って居れないどころか目を開いて居れないくらいヘロヘロになりました。

だからというわけではありませんが

藤沢を離れ、ツレと二人新たな冒険をはじめることにしました。

 

 

引越し先は、これまで5年に渡りいろんな季節をみてきた場所です。

ただ不思議だったのは、2回目行った時に、その土地の地名をみて『ただいまー』って思ったんです。

それでもまだ2年目は観光気分でした。

しかし、3年目にはあきらかに意識が変わりました。

遊びに来るところから、住む場所!?に変化し始めました。

そんな時、たまたま見かけたカフェのオープニングスタッフ募集の案内。

さっそく足を運んだのですが、アレの着用が必須だったことで、あっさり断念することに・・・

まあ、ツレはそこまで意識していなかったでしょうし、僕もそこまで本気ではありませんでした。

ただ、そこでの生活のイメージが膨らみ始めるには十分なキッカケとなりました。

それからすぐ、6シーズン目を迎えていた貸農園をやめることを決めました。

これに関しては、その前から考えていたこともあってタイミングかな?となんとなく思いました。

そもそも野菜は生き物なわけで、途中でやめるってことにとても抵抗があったので

やめる時は早めにその時期を決めようと思っていたのもあります。

なにより、動きたい時にすぐ動けるようにっていうのが一番です。

その1年後に当たる去年、引越すことを決め、ツレに宣言しました。

 

宣言した後、自分の意識が変わっていることに気付きました。

意識は変わっているけど、行動はさほど変わっていません。

しかし、意識は少しづつ変化し、考えも少し変わってきました。

引越すために必要なこと。

というより、なぜそこに住みたいのか?

そこで何をしたいのか?

こうしたことが少しづつですが具体的になってきました。

何をやるかに関しては、畑をやめる前から始めていたのですが

それをどう具体的にするかは、現地に行ってから考えようと思っていて

その前に、根本的なこと(ファーストステップ)を氣がすむまでやってみる。

このことに意識を向けていました。

ホントはアレも出来たらいい、コレも出来たらいい

そんなことはいっぱいあるのですが、土台になるものが出来なければ意味がない。

僕はそう思っていました。

だからアドバイス?意見?を聞いてもやはり土台になるものを優先し続けてきました。

やり方を変え、試行錯誤する中、別なアイディアが浮かんで

一度つくった土台をつくりなおしているうちに2年が過ぎました。

ぶっちゃけ、この2年の間やったことは土台を作っただけです。

僕にとっては、ほんのさわりの土台。

だけど、本当に大事にしたい土台。

この土台が出来たのも、3,4か月前です。

 

 

これまで長いこと、社会と言われる場所で仕事ということから離れていたこともあり

「引越した時に始める」と自分の中で決めていました。

言い換えれば、ここにいるうちは・・・

その最大の理由は、働けば働くほど搾取されるってことに対する不満が大きかったからです。

知れば知るほど、いろんなことがバカバカしく思いました。

そう言えば今って、収入の実質60%以上が税金だと言われています。

実際、収入のない僕も保険料はかかるわけで

つまりは、生きているだけで税金を納めなければならない

こんなイカれた社会構造に従うなんてまっぴらごめんと思っていました。

その反面、住みたいところに越したら、チャレンジしたい気持ちはありました。

だから、2年前からそのキッカケをつくろうとしていたんです。

のんき過ぎる僕が、モデルチェンジするための計画?キッカケづくり?

こうした中、気付いたことがあります。

それは、必要だと認識していてもやらない自分がいるという事実。

とりあえずやってみるのですが、全くイメージに近づけないんです。

絵は浮かぶのですが、それをどうカタチにしていいのかわからない自分。

あとは、「それくらい出来るでしょ!?」という一言。

これを言われた時、言葉が続かなくなる自分。

誰かに頼んだ方がいい!と思うのですが、その方法を決め切れない自分。

だから今は土台作り+αをやっていますが

この引越しを機に、これまでのグダグダの自分を変えようと思っています。

本当意味でのスタートラインに立って、真の自立を目指すために動き始めたところです。

その前準備が引越しであり、環境づくり。

それをやりながら、これまでしてこなかったことはじめます。

 

なんだか「異世界行ったら本気出す!」みたいな感じになっちゃいましたね。(爆)

けどね、今の社会とは違う社会!?に移行しようと決めています。

まあまあ異世界っていうのも近くもないけど遠くもないってことですね。

ただひとつ明確に違うのは、転生はしませんってこと。

それと、場所を変えても思考が変わらなければ何も変わらないってこと常に意識にあります。

だって、思考が先、現実はあと。

自分の思考が自分の根本であり、土台をつくるのですから。

 

その為の準備をゆっくり進めているところです。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

こちらの記事も、よかったらご覧下さい。

 

会社を辞めた時にも、サロンをやめた時にも感じなかったこの感覚。


 

卒業してからどえらい月日が過ぎたけど

これから新たな冒険はじめます


 

今も誰かに依存しているわけではありません。

しかし、自分の思い描く自立からはかけ離れています。

だから、本当の自立目指します。


 

これがあれば、他人の目は氣になりません。

ぶれません。

これからも、”自分”信じ続けます。