ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

使わない情報は頭の中で混乱を生む

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

「それ必要?」

「今必要?」

「本当に必要?」

こんな問い掛けを自分に対しちょいちょいしています。

なぜこんなことをって?

それはね・・・

 

 

使わない情報は頭の中で混乱を生む

 

 

多分、多くの人がそれぞれ感じているのでは?

と僕が勝手に思っていることのひとつ。

それは”情報過多”

もしかしたら、僕を含めた少数なのかもしれませんけど。(苦笑)

何はともあれ、”情報過多”についてはピラミッドに居た頃から意識しています。

なぜなら、意識していないと自分自身落ち着かないからです。

 

例えばネットの”ブックマーク”がたくさん増え続けたり

YouTubeの”後でみる”が増え続けたりなんてことも

ピラミッドから抜けて7年経った今もあります。

はじめは、ちょっとした”備忘録”のつもりでそうするのですが

短期間でさえ、結構溜まることがあります。

短期間どころか、長年キープし続けているモノがたくさんあったりします。

いつの間にかフォルダがたくさん増えていて管理の為の管理??

みたいな状態だったりすることもあります。(苦笑)

なので、いっその事全部消しちゃおうかと思ったこと数知れずなのですが

そうしたところで、また同じ情報を調べ同じ状態になると思ったので

こまめに整理することにしています。

 

そんな僕が自分観察していてわかったことがあります。

それは、身の回りが片づいていない時程、頭の中がとっちらかっているってこと。

つまり、頭がとっ散らかっている時は、まともに片付けが出来ていないってことです。

考えている時間も長く、それでいて最適解もみつけられず時間だけが経過。

頭の中の散らかり具合が激しければ思考停止状態。

やろうと思ったこと。

やらなければならないこと。

普段なら優先順位くらい付けられるのに、それすら出来ない状態。

時間が気になって焦る。

迷惑かけられないという意識から周りの目が気になる。

これらの全てが最初からあったストレスに加算される。

益々、頭の働きが鈍くなる。

ただでさえ頭はヘロヘロなのに、その頭の中にはいろんなアンテナが立って

いろんな情報拾ってきて、頭の中がカオス状態。

頭だけでなくハートもヘロヘロ💦

身体もクタクタ💦

ストレスまみれで思考停止状態です。

この時思いつくのが、せいぜいその場をどうしのぐかってこと。

その場しのぎなので、根本的なことが解決しないまま、同じような状況を招きます。

まさに、思考を変え、行動を変えるまで続きました。

「行動を変える。」と言葉で言うのは容易いのですが

めっちゃ時間かかりました。

”時間”と言っても年単位です。(苦笑)

立ち止まり、再考し、またやってみる。

そして、繰り返し続けてみることです。

とは言え、その前に必要なことがあります。

それは、思考停止状態の頭を十分に休ませることです。

これを十分にしないと、無理だと思います。

人の目を気にして焦ったところで元の木阿弥です。

根本から変えるための準備すら出来ません。

 

なので、十分に休息を取り思考力!?が回復した後、ひとつのテーマを決めました。

それは『自分を大切にすること』です。

周りの人にどう映っていたかは別にして

当時の僕は、ほぼ無意識で自分以外のことを優先していたと思います。

他人に対し、常に配慮というか、気配りをしていました。

なぜ、そうしていたか?

その要因は多分、セルフイメージが低かったから。

そして、自信が無かったから。

故に、それを補おうとあれこれアンテナを立て

情報をキャッチし、対処しようとしていたのだと思います。

ところが、アンテナを立てた結果

自分にとって負担になる情報ばかりを拾っていました。

それにより、頭もハートも混沌としていきました。

そして、他人に求めるくらいなら自分がやる。

あるいは、自分が我慢すればいいと思ってしまうんです。

これこそが、権力者が望む状況です。

自分が手を下さずとも勝手に動いてくれる。

これぞ、思考操作であり、ピラミッド思考による洗脳です。

しかし、その時の自分の状態ってのは

頭の中に必要な情報と、どうでもいい情報が、ぐちゃぐちゃに混在しているんです。

頭の中がとっ散らかっていて、必要なものが見つけられないのです。

だから、優先順位が付けられない。

何から手を付けていいのかわからない。

そして思考停止。

ストレスだったんです。

しかも常態化していました。

他人にはどう見えていたかは知りません。

自分の中では頭の中はオーバーフロー&疲労困憊。

ハートはぐちゃぐちゃ。

身体はヘロヘロ。

 

こうした経験を繰り返したことを踏まえ

『自分を大切にする』と決めたわけですが

実際に何を最初にやったかと言えば

『我慢しないこと』です。

我慢しないのですから他人のことなど気になりません。

余計な情報を拾う為のアンテナを立てるってことも次第に減っていきました。

なにより気になるのは自分のことです。

興味があるのは自分のことです。

いかに自分がhappyでいるか。

その一点です。

必要なアンテナはその為のアンテナです。

 

 

結局ね、情報は必要だと思った時に自分の意思で取りに行くってことだと思います。

そして、必要な情報は使う。

不要な情報は捨てる。

使わないのに持っているって変でしょ?

冷蔵庫にしまいっぱなしって変でしょ?

頭の中が宿便でいっぱいになったら大変でしょ?

必要なものがンコにまみれたら・・・

頭の中がンコまみれになったらヤバいでしょ?

だからさ、使うかどうかわからない情報は取り込まない。

そして取り込んだ情報も使うかどうかは自分のタイミングで判断する。

その判断をするために、自分の日常を気持ちよくする。

その為には頭をリラックス状態にする。

思考をだつりょくする。

シンプルに考える。

そうすれば自らが混乱をつくることはないと思います。

あとは、混乱と関わらない。

混乱をつくろうとする全てと関わらない。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

こちらの記事も、よかったらご覧下さい。

 

自分のことを知っておく。


 

これ重要なことだと思います。


 

何をやらかそうとしているのかは知っておく。

あとは関わらない。

 


 

だつりょくしてハートで呼吸。

そうすれば呼吸の質が変わります。

あらゆる循環の質が変わります。