ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

クモの巣

ご訪問いただきありがとうございます。

 

これまで住んでいた場所ではあまりお目にかかる機会がなかったクモの巣。

今住んでいる場所というか、地域というか、結構見かけます。

というのも自分がクモの巣に気付かずに引っ掛かったからなんですけどね。(苦笑)

クモの巣って目に見えることもありますが、気付かず見落とすことも・・・

といっても人間と同じく、クモも日常生活を過ごしているだけなんですけどね。(笑)

 

 

クモの巣

 

 

クモの巣で改めて思い出したことがあります。

それは、全ての生命体が同じく日常生活を過ごしているということ。

テラ(地球)という星には人間以外にもたくさんの生命体が存在します。

名前も知らない生命体

人間の目では見ることのできない生命体

物質化せず、エネルギー体のまま存在する生命体

とにかく、たっくさん生命体が居ると認識しています。

こんなこと言うと、「えー」とか、「は~?」とか言われそうですが

「星の数ほど・・・」なんて話ありますよね?

宇宙にはそれほど多くの星が存在するのですから

テラのような星が他にあっても不思議じゃないし

全く想像のつかない星があっても何ら不思議に思うこともありませんね?

むしろ、「えー」とか、「は~?」なんて言われた日にゃ~

「人間ってどんだけ不自由なの?」って思っちゃいます。

別に、自分の価値観を押し付けるつもりはありませんけど

「無理してんな~」って思います。

かくいう僕もそれに近い状況に居ました。

薄々おかしいと思いつつ、そのような状況に居続けていました。

僕の頭の中は、まるでクモの巣に覆われて何も考えることが出来ない状態です。

つまり、頭が不自由なんです。

思いどおりに思考することが出来ないどころか

まともに思考することが出来ないのですから・・・

その理由は簡単です。

ゆとりが無いんです。

身を置く環境にも

また、そこでの状況にも

時間的にも

精神的にも

とにかくゆとりがありません。

加えて、休むこと・立ち止まることを嫌います。

だからダメージが大きくなり、復調に多くの時間を費やします。

特にピラミッドの中にいるとそれが当たり前になりがちです。

けどさ、どんな人でも、なにかひとつ大きなストレス(問題)を抱えていたらそんな風になることありますよね?

にもかかわらず、満足に考えることも出来ない状態でなんとかしようとするんですよね?

しかも、こうした状況に追いやっているのが自分自身だということに気付きません。

これが思考停止状態です。

 

 

僕ね、ピラミッド組織から離れて長いこと好きにしていたと思っていたんです。

だけどね、そうでもなかったことに気付いたんです。

時間が経てば経つほど、「あの頃から結構負荷がかかってたな」って気付くんです。

特に、先月引越して来たら益々感じるんです。

ずっと好きにしているつもりだったけど、そうでもなかったかもって・・・

世の中のいろんなトラップに引っ掛からないよう必要以上に気を張っていた!?

警戒していた!?

自分の無意識が自分の想像を超えて他人の目を気にしていた?

こんな狂った世の中じゃ何をするにも覚悟が必要と思い、過剰に氣を張っていた!?

その分、楽しくなくなっていた!?

自分が思うより、頭もハートも自由じゃなくなっていた!?

 

引越して来て、ツレとの新しい生活が始まって

落ち着いてきた今、そんな風に感じます。

少しだけど、ここ何年もずっとクモの巣が張り付いていたんだなぁって・・・

こんなことはたまにあるんだけど、この部分は張り付いたままだったんだなって・・・

けどさ、これは無いよこれは。

気付かないくらい無理して

気付かないくらい我慢して

気付かないくらい自分の状況が理解出来ていない。

あるいは、見て見ぬふり。

自分を被害者のように仕立てたり

素晴らしい自己犠牲の精神で耐えていると思い込んだりして・・・

 

とりあえず、クモの巣があることが認識出来れば取り除くことが可能です。

他には無いか?と確認することも出来ます。

要するにあれですよあれ。

キレイ好きの”綺麗”と、おおらかさんの”綺麗”は違うみたいな?(笑)

 

 

結局今日何が言いたいかと言えば

自分の頭ん中、時々みてみたらいんじゃね?ってこと。

あとはやっぱ我慢しないことだよね。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

こちらの記事も、よかったらご覧下さい。

 

頭の中がクモの巣だらけだと考えることが出来ません。

しかし、こんな時人は考えます。


 

権力者目線で見たら、こうした思考の人って都合いいんじゃない?

 

 

頭にクモの巣が張っているのは我慢しているからです。

我慢を続ければ思考は停止します。

我慢をやめれば視界良好になります。