ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

理由とは、ただの口実

ご訪問いただきありがとうございます。

 

内容は忘れちゃったんですけど

なんか理由を求められたことがあったんですね?

僕は「は~?」って思ったんです。

相手もそれ以上は突っ込んできませんでした。

何の話かすら覚えていませんが

そもそも理由なんてなかったんだと思います。(笑)

 

 

理由とは、ただの口実

 

 

例えばなんですけど

「カレー食いてー」って思った時

カレーが食いたいという思いがあるだけで理由ってないんです。

「なぜ食べたい?」

「なぜカレー?」

とか言われても、理由なんて特にないんですよね。

万が一あったとしても、相手に話すかどうかは・・・

そりゃ~相手にもよるし、その時の気分にもよるんですけど

ないものを探そうとも思いませんし

求められたからといって、それに応えようとも思いません。

なので、しつこくされたら無言になると思います。(笑)

 

 

そう言えば、会社勤めをしていた頃

休みをとるのに、本来理由は必要ないのですが

ほぼ全員といっていいほど、理由が必要と思っているんですよね。

それが社風なのかと思えば、どんな組織であれ

組織に属している人にとってはとても当たり前のことのようでした。

こうした慣習が、とてもうっとおしいと思っていたことを思い出しました。(苦笑)

会社を休む時って、公にしても 多くの人から共感される理由が無いと休みにくい印象があります。

家族の何か?健康上の都合ならまだしも、それ以外は休みにくい感じ?

まあまあその時の職場の上長やメンツにもよるんですけどね?

家族のことにしろ、健康上のことにしろ、それ以外のことにしろ

プライベートなことを大っぴらにしたがる人がいるのも確かなのですが

わざわざさらすって僕にとってはイミフなんですよ。

「一緒に仕事をしているんだからなんでも話し合って情報共有しましょう。

みんなで助け合いましょう。」みたいな??

私がリーダーで、善人で、常識人で、お手本ですみたいな謎のアピール!?

こういうのは反応するのが一番厄介な状況になるので放っておきますが

個別に絡まれると、向き合うだけでホント大きなストレスでした。(苦笑)

こうした風潮の根底には、これまでの教育や生活習慣なんですよね。

上司が何も求めていないのに、同僚がこうした雰囲気づくりをするみたいな。。。

これぞ義務教育で習った!?ピラミッド組織の掟??

ピラミッド社会の在り方なんですよね?

会社というピラミッド組織からは離れても

こうした思考の習慣は多くの人に根付いているわけで

身近な人との間でも、たまーにある話です。

その時僕は、「理由はないよ。」と伝えます。

その時点でその会話は終わります。(笑)

 

 

そもそも理由なんて必要ないっちゃ~ないし

存在しないっちゃ~しない。

けど、なぜか欲しがる。

なぜ?

その理由は、純粋に興味が湧いたのかもしれませんが

”今までそうしてきたから”!?

意味もなく当たり前だと思っているから!?

そんな感じがします。

理由を知りたがる理由もただの口実みたいな!?

理由なんていくらでも後付け出来るし

後付けされたであろう理由が本当かどうかすらわからない。

そもそも理由がどーこーじゃなく、目的じゃね?って思うんです。

まずは目的を決める。

目的が決まれば、何をどうするかなどの計画を立てます。

ある程度の予定を決めたら行動に移します。

必要なのは目的であって

理由はあろうがなかろうがどっちでもいいし

存在するかどうかもわかりません。

ならば、あるかどうかもわからないものを探すこと自体に疑問が湧きます。

あるかどうかわからないものを気にすることにも疑問が湧きます。

これが思考の癖なんだよね。

あるかどうかわからないものを気にする癖。

この癖が不安だと思うんです。

だから、ないものをあると思わされて不安になったり

逆に、ある(存在する)事実をないと思い込んでいたりして

多くのことを逆に記憶している気がするんです。

だから、騙され続ける。

僕もこれまで知らずに生きてきたこと多々あります。

数えきれないくらいあります。

けどね、疑問なこともいっぱいいっぱいありました。

幼少の頃から自分なりに考えたりしていました。

最初の疑問は、人はいつからどうやって存在しているのかです。

親をはじめとした大人達に聞いても誰も答えてはくれませんでした。

むしろ、コイツ大丈夫か?みたいな感じ。

学校に入って歴史の話を聞いてもピンときませんでした。

それどころか、縄文土器弥生土器の写真をみた時に歴史は嘘だと思ったんです。

ちなみに、歴史が嘘だと思ったのに理由はありません。

ただ、縄文土器の方が新しいというか、高品質だと思ったから。

だから歴史という嘘の情報!?を詰め込むことにものすごく抵抗がありました。

おかげで歴史にはなんの興味もなく、知識的にもパッパラパーのレベルでした。(爆)

 

これまでも何度となく言ってきましたが

そもそも、幼少の頃から大人が大嫌いだったんです。

自分の親以外のほとんどの大人が信用できなかったんです。

これには理由らしきもの!?があります。

その時々の大人の発言や振る舞いをみたからです。

そして感じたから。

自分なりに、その時々の事実が分かったから。(笑)

年齢を重ねるたびに、いろいろおかしいと思うこと

嘘だと認識することが増えてきました。

社会に出た頃には、世の中は嘘で出来ていると思いました。

嘘の中で溺れていると思いました。

そんな状況に居続けるのが嫌だと思っている時

ふと宇宙のことが気になったんです。

久々に人間の成り立ち?についても・・・

その時読んだ本でめちゃめちゃ気になったのが波動のこと。

波動エネルギーのことでした。

情報収集したり、実験をしたりしていました。

更に関連の本を読み漁っていた何年間かの間にレプティリアンの存在を知りました。

このレプティリアンのしもべとして

世界中の個人資産家・大企業の経営者・政治家・テレビとテレビ関係者だと

やっぱり彼等だったんだと改めて確認しました。

彼らはひとつの嘘を隠すために無数の嘘を生み出していると。

そして、何も知らない多くの人は嘘に騙され嘘に溺れている。

あるいは溺れていることにすら気付いていない。

なぜなら、嘘を正当化するための理由(大義名分)を常に準備しているからです。

こうした状況が続くことにず~~っと憤っていました。

しかし、具体的にどうすればいいのかいくら考えてもわからない日々が続きました。

 

今になって思えば、こうした時期も含め

嘘を見破るゲームをしていたのかもしれません。(笑)

そして、今もそのゲームを続けているのかもしれません。

 

 

僕自身、嘘をついたことが無いなんてことは毛頭ありません。

ただ、ピラミッドを抜けてからは、ほぼほぼないと思います。

前言ったことと違うことがあったなら

それは単に勘違いしたのか、新たな情報を得て考えが変わったってこと。

 

そもそもひとつの嘘でさえ覚えておくのが大変。

なんであれ、記憶することが苦手です。

しかも、興味が薄れるとすぐに忘れます。(笑)

だから、嘘を言うくらいなら言わない。

まあまあ、言葉にしなくてもエネルギーが漏れることありますけどね。(笑)

だからね、そんな難しいこと考えるより

自分がしたいように過ごして

何かひらめいたら、目的が決まったら

その時動けばいい。

そんな風に考えています。

 

今日ものん氣に、食う寝る遊ぶ。

明日ものん氣に、食う寝る遊ぶ。

生きてる間、食う寝る遊ぶ。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

こちらの記事も、よかったらご覧下さい。

 

ウイルスより、騙されたままの人が 騙され続ける人は怖かった。

今は、自分のこと これからのことだけに意識を向けています。

 

実験シリーズ

①波動エネルギーについての実験。

 

②幼少期に行ったお金の実験

お金の正体を知る。


 

レプティリアン初登場。

生まれて初めての疑問の答えが何十年という月日をかけて知ることになりました。

 

 

常識とされている全てを疑ってみる実験おすすめします。

なぜなら、自分がやってみて腑に落ちたから。