ご訪問いただきありがとうございます。
年末を迎えお金の出し入れが激しくなる方も多いのではないでしょうか?
僕には関係ありませんが。(笑)
今日の疑問: ATMの引き出し限度額が設定されているのってどうして?
限度額が設定されているのは必要なだけのお金が無いからです。
無いというのには、2つの意味があります。
ひとつはATMで引き出せるお金が無いということ。
もうひとつは、そもそも引き出せるお金が存在していないということ。
ちなみに、窓口でも面倒だという話だけは聞いたことがあります。
僕が知る範囲では、1日のATM引き出し限度額は50万円です。
つまり、100万円引き出したい方は2日に分けて行う。
または2つの銀行口座から50万づつを引き出すという方法です。
冒頭に“そもそも引き出すお金が無い”と言ったのは、こういうことです。
今年のどの時点かはわかりませんが、発行されたお金が95兆円。
これに対し、預金残高が1,300兆円だということです。
多少の誤差があったとしても「なんじゃこりゃ?」と思いませんか?
つまり、実際に発行されたお金・即ち刷られて出回っているお金は95兆円。
預金者の預金額(数字上)が1,300兆円ってことです。
あなたのお金の出し入れを思い出して下さい。
クレジット決済を行っている方は、“お金(現物)”を支払っているわけではありません。
ですが、取引が成立し買い物は出来ています。
つまり、お金はヴァーチャルだということです。
誰かが何かしらの端末や機械で数字をタイプすることでお金は動き、記録されます。
不動産をはじめ、大きな買い物をされたことがある方ならよくわかると思います。
銀行から借りた大金を現金で手にした方がどれくらいいるでしょうか?
銀行と不動産会社でヴァーチャルなやり取りをしているだけではないでしょうか?
会社勤めの方なら“給与”と言われるものも同じです。
以前、“お金はどうやって世に出るの?・・・”という記事で述べましたが、お金は“紙”であり、“硬貨”です。
ですが、実在するお金の10倍以上のお金がヴァーチャルで運用され取引が行われているということです。
また、日銀は紙幣を・政府は硬貨を発行していると述べました。
実務レベルでは、日銀が選定した“市中銀行”と言われる大手銀行等が行っています。
この市中銀行が日銀から借り入れをし(日銀に利息のようなお金を払います。)、政府や企業に貸し出すのです。
この行為が“信用創造”と言われるものです。
例えば、銀行が100万円日銀から借り入れた時、1万円の手数料を日銀に払ったとします。
手元には、99万円残ります。
ところが、市中銀行は、日銀から借り入れたバーチャルの100万円+手元の99万円を合わせた199万円の貸し出しが可能です。
大雑把に言えばこんな感じです。
だから銀行は一生懸命お金を貸し出すようになります。
企業に対し、積極的に融資を行い続けていました。
土地を担保に融資を行い、そのお金で更に土地の購入を促し、その土地を利用したプロジェクト(利権)の提案などを繰り返すことで、段々と“金余り”状態になりました。
また、企業は土地や株へとお金をシフトしていきました。
バブルを演出したのも崩壊させたのも日銀ってことです。
その日銀は、1万円札を1枚刷るだけで、利益が9,990円以上なんです。
まさにそこに居るだけで安泰?なんです。
しかし、これをやっていることが詐欺なんです!!
ただし、銀行で働く多くの人がこのことを知らずにいるのかもしれません。
これまでの話から、日銀は笑いが止まらず・市中銀行は絶対に損をしません。
ただし、日銀の鶴の一声で無くすことは出来ます。
鶴の一声というのは日銀の株主達(非公開ですが、日本人だけではないようです。)です。
結局は、日銀→市中銀行→企業というピラミッド構造です。
日銀の上にもBISもあり、更にその上の存在は知るよしもないでしょう。
数字上、銀行が貸し出したお金が全て返済されれば、お金は無くなります。
言い換えれば、今現在、“借金制度”が敷かれているということです。
お金を発行する権利を、民間企業である日銀から政府に変わらないと、この制度はずっと続きます。
このお金を発行する権利を、通貨発〇権と言います。
十年以上前にこの言葉を知りましたが、ネットで見る以外直接耳にしたことがありません。
メディアや政治家・官僚も言葉にしません。
単に知らないだけなのでしょうか?
それほどタブーなのでしょうか!?
経済について、いろいろ言ってる方・学んでいる方がいますが、これらのことを知っているのでしょうか?
そもそも“経済”自体がヴァーチャルだということです。
それを気付かれないよう複雑な経済学?などと言って、嘘の情報を垂れ流し続けています。
だから、いい学校??を出たくらいの人でないと理解できないような、税金制度?年金制度?などで搾取されまくりです。
日銀のやっていることと同様に、市中銀行と言われる大手銀行の行う“信用創造”も詐欺行為です。
なのに、詐欺行為に関わる人たちが“権力!?”ってやつを持っちゃって、やりたい放題です。
更に税金やら年金やら保険やらと公務員の皆さんが追い込んできます。
一方、何も知らされない一般大衆はひれ伏した状態です。
ホントは税金すら必要ないのです。
いずれ、お金は、“紙”であり、“硬貨”であり、そして「ヴァーチャル」だということです。
ちなみに、ATMの引き落としは50万円までとなっていますが、ネットバンキングでの振り込み限度額に関しては、銀行により100万円単位への変更も可能です。
また、連日50万円を引き出した人が銀行から電話がかかってきたなんてこともあるそうです。
僕ら一般大衆は、“紙”や“ヴァーチャル”に振り回され、“紙”や“数字”を得るために生きているかもしれません。
けど、違う現実は創造できるはずです。
みんなピラミッド組織から抜ければ、新たな世界が創造できますが、そうならないように脅しやプロパガンダで対立を誘発したり、芝居をしたりして、コントロールしようとしている人たちがいます。
このことに気付きながら、ピラミッド組織に居続ける人もいることでしょう。
どちらが良いとかはありません。
ただ、僕にはピラミッド型組織が相応しくないと思っています。
ヴァーチャルという幻想にひれ伏したりはしません。(笑)
“信用創造”ではなく、“自分の思考による創造”を常に優先します。
あなたにとって、ピラミッド型組織は必要ですか?それとも不要ですか?
あなたはどっちの“創造”を選択しますか?
とても長くなりましたが、最後までご覧いただき、ありがとうございます。
ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!
そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。
出来ました。出来ました。出来ました。
ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。
感謝します。感謝します。感謝します。
参考記事も、よかったらご覧下さい。
ズバリ、「お金」について!!
お金を借り、お金を払うために「仕事」が必要とされています。
「土地」は誰のものでもなく、テラ(地球)という生命体そのものです!!