ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:“師走”ってホントに忙しいの?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

この時期、「師走だね~師走は忙しいね~」なんて言葉が飛び交いますが・・・

 

 

f:id:yurumu:20171207120230j:plain

 

 

今日の疑問:“師走”ってホントに忙しいの?

 

「“師走”ってこういうものだ」と言う刷り込みによる思い込みです。

刷り込まれたことを信じ込み、疑問を抱かないという思考の癖です。

考えることもせず、「仕方ない」と言い聞かせ、まんま受け入れる“思考の癖”です。

 

時間に追われ、スケジュールを埋めることが必要と思い込んでいませんか?

やろうとしていることは、このタイミングでなければダメなことですか?

そんな風に思い込んでいるだけではありませんか?

楽しくないことに、精一杯関わろうとしていませんか?

周りを気にして、自分を偽っているだけじゃないですか?

 

 

例えば、年末の風物詩のように言われる「“大掃除”って年末じゃなきゃダメなの?」って話です。

僕は年末じゃなくていいと思うし、そもそも大掃除は要らないと思います。

なぜなら、普段から少しづつやれば済むことだからです。

しかし、身の回りがごちゃごちゃしている時、気付いたことがあります。

・自分の頭の中が散らかっています。

・部屋が散らかっています。

・スケジュールが決められません。

・資料が整理できません。

ひとつずつ落ち着いてやればいいだけなのですが、それが出来ません。

効率よくとか・優先順位をつけて、と思うのですが出来なくなっていました。

「やべ、思考停止状態だ・・・」

なんとか、自分の状況に気付きました。

これらは、ストレス状態の時に起きています。

だからゆとりがありません。

ゆとりの無さは、身の回りを片付けるどころか次の混乱を招きます。

その場しのぎの対処は一見解決したようで、現実はもぐらたたきが続いているだけです。

常に目の前に出されたもの・目の前の出来事でいっぱいになります。

ポジティブな言葉を自分に言い聞かせ、状況打開を目指しますが変わりません。

「時間がない時間がない」・「やばいやばい」と気持ちばかりが焦り、状況は変わりません。

なぜなら、こびりついた思考の癖が変わらないからです。

 

 

自分の思い込みが現実をつくっています。

自分が思考しないことにより、誘導されたまま受け入れます。

周囲が「忙しい」と言えば、同調し合わせます。

組織だから難しいこともあることも知っています。

ただし、「自分はこうする」と決めていれば同調せずにいれることもまた事実です。

同調もせず否定もしなければ、対立もありません。

仮に「あいつは・・・」と言われても、気にする必要はありません。

なぜなら、「自分はこうする」と、意志(思考)を決めているからです。

頑固なのではなく、ぶれずに自分のスタイルで自分らしい選択をしているからです。

 

思考の癖は自分の現実の全てに現れます。

ホント全てです。

あなたは、“誰かスタイル”を選びますか?

それとも、“自分スタイル”を選びますか?

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

身の回りも頭の中も理屈は同じです。


最近は上司との飲み会の場が減り、忘年会も縮小傾向にあるようです。


「ぶれない」は“頑固”ではなく、“自分スタイル”です。