ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: ”記憶”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

時々、道を聞かれることがあります。

初めての土地に出かけた時も、なぜか聞かれます。(笑)

ですが、道案内が得意ではありません。

なぜなら、なんとな~く覚えているからです。

「説明は出来ないけど、行けばわかる」という感覚です。

 

 

f:id:yurumu:20171203023359j:plain

 

 

日の疑問: ”記憶”とは?

 

記憶とは、自分にとって必要なものです。

記憶とは、代謝するものです。

記憶とは、“潜在意識”の中、又は宇宙にある“エネルギー場”から自由に引き出せるものです。

例えて言うなら、“潜在意識”はPC本体・“エネルギー場”は無限のクラウドネットワークです。

 

 年齢を重ねた人ほど、「最近物忘れが激しい。」などと言います。

また、何かを忘れるとすぐに「もう年なんだから」と言う人がいます。

僕はどちらも勘違いだと思っています。

なぜなら、記憶に残しておきたいことはちゃんと覚えているからです。

自分の親にしても周囲の年配と言われる人にしても、「昔はこうだった」と、同じ話を何度も話します。

自分が子供の頃の記憶も鮮明に覚えていますし、自分の子供のことも結構覚えています。

また、年齢関係なくつらかったことだけよく覚えているという人もいます。

つまりどんな記憶であれ、残しておきたい記憶は残っているということです。

だから、記憶に関することで「年なんだから」と、決めつけないで下さいね。

 

気の弱い人・腰の低い人・セルフイメージが低い人は、「年なんだから!」と言われただけで、その言葉(エネルギー)をそのまま受け入れ、益々セルフイメージが低下し、出来ていたことも出来なくなってしまいます。

言われた人にしたら“言葉の暴力”に感じているかもしれません。

 そもそも年齢で決めつけるのってどうなのかな?

わざわざネガティブな言葉(重い波動エネルギー)で、人の可能性を壊さないで下さいね。

誰もが唯一無二の存在であり、違いは全て個性です。

 

 

元の話に戻します。

記憶にも、残しておきたい記憶・消し去りたい記憶があったりします。

残しておきたい記憶はメモや写真・媒体などで記録し、それを保存します。

“記録”に残すことと、“記憶”に残ることは違います。

また、消し去りたい記憶は、なぜか忘れられず、何かの拍子で思い出したりします。

これが“トラウマ”です。

メンタルの不調が起きた時の根本原因が、このトラウマであることは少なくありません。

この根本原因に気付かないと、本当の意味での回復は見込めないかもしれません。

回復するには必要なことは“トラウマ”を昇華することです。

(このことについて述べると長くなるので、別の機会があったらその時にしたいと思います。)

 

この様に記憶には、自分の意思だけで残したり残せなかったりするものです。

先程、“残したい記憶”と“消し去りたい記憶”について述べましたが、“どちらでもない記憶”ってありませんか?

僕にとっては、“誕生日”です。

自分の誕生日もさることながら、自分以外の人の誕生日を聞くとなぜか記憶に残っているんです。

もちろん全てとは言えません。

中には、何十年も前に知り合い、その後連絡先すら忘れた人の誕生日を、今・この瞬間も覚えています。(笑)

併せて、“その時の今”の相手のパーソナリティーも記憶として残っています。

決して、あった回数・過ごした時間・時期というのは関係ありません。

変な言い方ですが、忘れたくても忘れられません。(笑)

その日を迎えれば「あ、今日はAさんの誕生日だ」と思い出します。

ただ、最近はあまり日付を意識しなくなったせいか、何日か前には思い出していたのに、当日忘れることがあったり、日付が変わってから気付くこともあります。

 

元々、感覚を優先しているせいかどうかはわかりませんが、暗記がとっても苦手です。(苦笑)

昔は音楽が大好きで、自分で曲を作り歌詞も書いたのですが、覚えられません。(笑)

イメージとして残っているのですが、フルコーラスは無理です。(爆)

他にも、小6の時・劇の主人公役だったのですが、セリフを覚えられず「こりゃ無理だ」と思い、代役の人に1週間前に変わってもらいました。(笑)

当然のことながら近所にも知れ渡り、母親は気恥ずかしいそうにしていました。

先生たちの中には呆れている先生もいました。

周りのみんなは笑っていました。(笑)

僕も笑っていました。(爆)

代役から主役になった同級生は、よく練習していました。

あきらかに僕よりも。(笑)

本番当日は、舞台袖で「さすがだな」と思い見てました。

随分前の話なのに、ずいぶん記憶が残っています。

暗記は苦手だけど、体験したことは結構覚えていますね。

 

記憶は潜在意識や宇宙の中の無限のネットワークの中に格納されていると思います。

だからそこから、引っぱり出せるんでしょうね。

しかも、無意識で!

“無意識”ってことは、“引っぱり出す”のではなく、”気付いたらある”という感覚です。

ん!?これって、アクセスすらしていないってこと!?

人間ってすごいじゃん!!

人間はAIがすごいというけど、ホントは人間が凄いんだよ!!

だから、この無意識や感覚(波動)をもっと当たり前に使いこなせたらと思い、自分実験しています。(笑)

目に見えないものを信じ、目に見える現実を、いつも楽しく心地よく過ごしたいから。

 

ついでに言うと、人間とAIには決定的な違いがあります。

それは、「感覚」と「ぬくもり」です。

AIにはないけど、人間にはこの2つがあります。

これ、マジですごいことです!!(笑)

このすごさ感じますか?

今の僕はいつも以上に感じます!!

 

長くなりましたが、最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

今、改めて思ったのですが、「感覚」ってすごいっすね!!(笑)


 全ての選択は、頭(マインド)で考えるより、感覚(ハート)で感じるものを僕は優先しています。

 

AIには「愛のエネルギー」も「感覚」も「ぬくもり」もありませんが、人間は全部持っています!!!!!(笑)