ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

 氣まぐれフリートーク: 2017年の365日間

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 氣まぐれフリートーク 2017年の365日間

 

2016年6月10日、長年勤めた会社を辞職しました。

辞めた日から今日現在500日を優に超えています。

「辞めてどうするの?」という問いかけに

「ノープランです。」と答えていました。

“何もしない”を体験したかったのです。

今日までの500日を優に超える期間、“仕事=収入”という概念でいうなら、“何もしない”をずっと体験しました。

会社員時代のように“売上”という言葉で表現するなら、2016年の途中からは“0”が並んでいますが、2017年は1~12月までの間、きれいに“0”が並びました。

2017年の365日間・1円も稼がなかったことに達成感を感じています。(笑)

「お前バカだろ」と聞こえてきそうですが、そのとおりです。(笑)

これをやってみたかったのです。

辞めた時に言っていたとおり“何もしない”を達成したのです。

 

ちなみに、“何もしない”とは、“仕事をしないと”というつもりで言った言葉です。

そもそも、「仕事をしないこと=何もしないこと」ってなんか変じゃない?って思いました。

だとするなら

“仕事”って最優先事項ってことなの?

“仕事”以外は何の価値も、何の意味も無いってこと?

今だから、こんな風に違和感や疑問を感じます。

こんな風に感じられることが嬉しく思います。

 

何より、この間・不安にさいなまれることがありませんでした。

辞める決断をする前には、「ノープランで大丈夫!?」と思っていました。

ところが、いざ決断したときは不安がなくなっていました。

「なんで不安がなくなったの」と聞かれてもわかりません。

ノープランですから、根拠もありません。

ただ1個だけ決めていたことがあります。

それは、今を生きることです。

素直にありのまま生きることです。

 

仕事をしている頃は、素直に生きるのが難しいと思っていました。

感情を押し殺すことが「窮屈で仕方ね~」って思っていました。

「しがらみだらけだしな~」って思っていました。

何のために生きているのかわからなくなったこともありました。

先のことばかり気にしていたのかもしれません。

起きてもいないことを考えていたのかもしれません。

 

いつしか、ごちゃごちゃ考えることが嫌になりました。

周りの人・世間体を気にするのがバカバカしいと思い、完全に振り切れていました。(笑)

余談ですが、この数年前、後に大ベストセラーになったアドラーの「嫌われる勇気」という本を買いましたが、数ページ読んでリサイクルに出しました。

なぜなら、その時点で「嫌われるのに勇気なんて必要なの?」と思っていたので、どんなことが書いているのかな?という興味から買ったのですが、いざ手にすると「自分には関係ない!」と思ったからです。

しかし、それだけ売れるということは「嫌われる勇気」を必要としている人がいるということだと思います。

 

 

プロセスは人それぞれですが、最後は自信ですね。

自信って特別なことじゃなく“自分を信じること”です。

自分を信じるのに根拠は必要ありません。

なのに根拠がないものを認めない人・認められない人がいます。

自分では根拠を探し、人には根拠を求め、無いと否定します。

根拠(盾になるもの)を探すのは、自分を信じられないからだと思います。

“信じられない自分”の感覚は、やはり信じられないのです。

 

もう一度言います。

自信とは、自分を信じることです。

“自分”ひとりが出来ることです。

“自分”だけが出来ることです。

 

 

2018年はどこかのタイミングで好きなこと(一般的に言われる“仕事”)して、収入(お金)を得ると思います。

もちろん根拠はありません。(笑)

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

べたですが、考えるより感じた方がいい感じです。(笑)


自信とは、誇りです!!!!!


やっぱこれです! これだけで十分です!!