ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: “現実”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

世間は休日のクリスマスイヴなんだろうな~って思いつつ外に出ました。

ところが、“クリスマス感”をほとんど感じませんでした。

普段の休日とあまり変わらない感じです。

と言っても藤沢の話です。(笑)

ここ数年、少しづつ・そして確実に“クリスマス感”薄れているように感じます。

クリスマスがおとぎ話ではないことが知れ渡っている証でしょうか?

 

 

f:id:yurumu:20171225011148j:plain

 

 

今日の疑問: “現実”とは?

 

現実とは、自分の状況・状態です。

“今の状況・状態”とは、“以前に思考”した結果です。

つまり、『現実とは結果』です。

 

僕自身がクリスマスについての情報が書き換えられ認識が変わったことによって、外に出てもクリスマス感を感じない状況なのかもしれません。

もしかしたら、同じ藤沢にいてもクリスマス感満載の人もいるのかもしれません。

何かを意識していると、よく目に入るのと同じようなことだと思います。

 

全ての人に当てはまることですが、やはり思考が現実をつくっています。

どんなに切ない出来事も

どんなに嫌な出来事も

理不尽な状況も

予想していなかった事故・病気・ケガも・・・

全部全部自分がオーダーしたことが実現しただけなんです。

「俺って(私って)いっつも・ついていないんだ~」っていう人は、その通りついていない現実を迎えていると思います。

更にリピートしていると思います。

「ついていない」という思考を止めると現実は変わります。

厳密にいうと、思考と一緒にActionが変わったから現実が変わるんです。

 

 

最初に“現実は結果だ”と述べました。

仕事での会社という組織

スポーツでのチームという組織

いろんな組織の中で、結果とプロセスのどっちを優先するかという議論になったことが何度となくありました。

議論するメンバーの考え方が分かれることろです。

しかし、多くの場合「結果最優先」になっていました。

メンバー同士で「プロセス優先」を掲げても、トップダウンで書き換えられることもありました。

ではなぜ、議論させたのでしょうか?

個人の考え方を知ることがひとつの目的だったのかもしれません。

ついでに組織への忠誠心らしきものを量ったのかもしれません。

ピラミッドの上の方にいる人から見たら、部下を知る上での重要なマネジメントのひとつなのでしょう。

 

僕はあくまでプロセス優先です。

ですが、結果至上主義をわざわざ否定することはしません。

なぜなら、対立を望まないからです。

居場所が違うと思ったらそっと離れればいいと思っているからです。

 

 

例えば、自分で起業したならば目標設定はします。

目標の前には当然、プロセスがあります。

ゴールがひとつだとしても、プロセスという道は無数にあります。

僕はこの“プロセス”といういろいろな体験を楽しみたいのです。

 

今はのんきに・氣ままに過ごしていますが、これも僕にとってのプロセスです。

昨日も述べましたが、ピラミッド型組織はどうしても利益至上主義になります。

組織のトップも大株主の部下のようなものです。

なのに社員には、「お客様のため・社員のため」と言葉では言います。

しかし、実際にやっていることは搾取です。

会社という組織だけではなく、国や地方自治体からも搾取され続けているのです。

スポーツや芸能なども同じで、スポンサーであり大株主が支配しているのです。

搾取という中に『(心身の)健康』というものまで搾取されている人もたくさんいることでしょう。

 

 

組織では「結果が全て」と言われ続け、プロセスが蔑ろにされがちです。

更に、部下の手柄は上司の手柄となり、いろいろなものが搾取されています。

そもそも「プロセス」の概念が違っています。

 

最後にもう一度

「思考がプロセス・現実が結果」です。

これは、今も・次の今も・その次の今も、揺らぐことのない真実です。(笑)

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

「意識」(思考)によって全てが始まります。


大きな組織ほど、隠蔽が大好きです。

惑わされないようにしたいですね。