ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の疑問: “タバコ”を必要としている人は誰?

ご訪問いただきありがとうございます。 明日5/31は世界禁煙デーで、6/6までの期間が禁煙週間らしいです。 たまたまこのことを知ったので、今日はタバコについて考えてみたいと思います。 今日の疑問: “タバコ”を必要としている人は誰? 会社に勤めた頃、僕…

今日の疑問: 「自分スタイル」はどんな風に創られるの?

ご訪問いただきありがとうございます。 「あなたはどんな人?」と聞かれたらどんな風に答えますか? ちなみに、今の僕なら“ゆとりを大切にする我慢しない人。”と答えます。 これが今の“自分スタイル”です。 自分スタイルってどんな風に出来るのでしょうか? …

今日の疑問: 「伝わっていると思っていたのに・・・」この時の状況とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 「伝わっていると思っていたのに・・・」 まさにこのような状況に出会いました。 と言っても当事者としてではなく、第三者としてですが・・・ 今日の疑問: 「伝わっていると思っていたのに・・・」この時の状況とは?…

今日の疑問: 感情を表に出しちゃダメなの?

ご訪問いただきありがとうございます。 オープンカフェに居たら、通りすがりにの小さな子が、陳列されたパンを見て「あれ食べた~い。泣」と言いながら、手を引くお母さんに必死で抵抗していました。 靴をはいたまま、その両足はまともに地に着くことなく、…

今日の疑問: “人気店・有名店”の満足感は?

ご訪問いただきありがとうございます。 今日は横浜ルミネでのコーヒー教室に行ってきました。 もちろん、アシスタントですが。(笑) 半年に1度で、今回が3回目となります。 ご参加いただいた方々との会話から今日のテーマを決めました。 今日の疑問: “人気店…

今日の疑問: “大人の事情”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 小学生の頃、この言葉を初めて聞いた時“エッ〇な話!?”と思っていました。(苦笑) 予想が外れたその後は、聞けば聞くほど・知れば知るほど嫌な言葉になっていきました。 だから、大人にはならないと決めていました。 …

今日の疑問: 「させていただきます。」という表現の奥にあるものってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます。 違和感を感じる言葉・表現のひとつに「させていただきます。」があります。 この言い回し、この表現に違和感を感じずにはいれません。(苦笑) そこで、なぜこのような表現をしているのか考えてみることにします。 今日…

氣まぐれフリートーク:“にゃ~”はホントに素晴らしいにゃ~☆彡

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:“にゃ~”はホントに素晴らしいにゃ~☆彡 何度かこのブログでも書いたことがありますが マンションの同じフロアに“ねこ”が居て、ベランダの仕切りの隙間をとおって遊びにやって来ます。 いつしか…

今日の疑問: “YouTuber”の目的とその背後にあるものは?

ご訪問いただきありがとうございます。 子供に「将来やりたいことはなに?」って聞くと“YouTuber”と答える子もいます。 また、既にYouTuberとして活動し収入を得ている小学生もいるようです。 “YouTuber”の目的も、“お金(収入)・有名になること・情報そのも…

今日の疑問: 「正直者が馬鹿を見る!?」どうやって?

ご訪問いただきありがとうございます。 「今は“正直者が馬鹿を見る”そんな時代だ」なんて言い続ける人がいます。 それホントですか? 今日の疑問:「 正直者が馬鹿を見る!?」どうやって? これ、幼少の頃から思っていました。 正直に・真面目に・一生懸命…

今日の疑問: 繰り返すことで、見えてくるもの・見えなくなるもの

ご訪問いただきありがとうございます。 GWも終わりました。 まとまった休みが取れた方・あまり休めなかった方 どんな気分で、仕事や学校に向かったのでしょうか? 今日の疑問: 繰り返すことで、見えてくるもの・見えなくなるもの 仕事をしている時って、つ…

今日の疑問: 「進化」と「成長」の違いとは?

ご訪問いただきありがとうございます。 2016年5月5日5時55分55秒 本ブログの1本目の【ごあいさつ】をアップしました。 夜通し起きて書いていたのですが、何度も書き直しているうち、瞬く間に朝になっていました。(大汗) 5並びは狙っていたのですが、最後の55…

今日の疑問: 「事件」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 GWに入ってつかの間の休日の方もいらっしゃると思います。 また、サービス業の方ですとより、仕事がより一層大変という方もいらっしゃると思います。 こんな時期もシッカリと事件を持ち込み、マスコミがそれを伝えてい…

今日の疑問: 何気にやっているVサイン(ピースサイン)の意味って?

ご訪問いただきありがとうございます。 カレンダーだけを見ると、今日は休みの谷間になりますがGWはまだ続きます。 今では、GWってわけでなく、日常的に写真を撮ることがとても多くなっています。 そんな時、何気にこのポーズやっていませんか? 今日の疑問…