ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

氣まぐれフリートーク:“にゃ~”はホントに素晴らしいにゃ~☆彡

ご訪問いただきありがとうございます。

 

氣まぐれフリートーク:“にゃ~”はホントに素晴らしいにゃ~☆彡

 

何度かこのブログでも書いたことがありますが

マンションの同じフロアに“ねこ”が居て、ベランダの仕切りの隙間をとおって遊びにやって来ます。

いつしか、そのねこを“にゃ~”と呼んでいます。

元々ペットOKの所なので、ねこがいること自体は何ら不思議ではありません。

初めて遭遇したのはちょうど一年前くらいでした。

去年の夏頃?夏過ぎからはほとんど毎日のように遊びに来るようになっていました。

ところが、ちょうどGWが始まる頃から約2週間全く姿を見せていません。

 

 

これが出会いの始まり(=^・^=)

f:id:yurumu:20180513215932j:plain

 

 

初めての遭遇した時、ベランダに出した粗大ゴミ待ちをしているベッドの上にちょこんと乗っていました。

シャンプーの匂いがして手入れがされていたので、飼い主がいることは確かです。

飼い主ってどの部屋の人なんだろう?

これだけ野放しってどういうこと?

そんなこと考えていました。

管理会社に言った方がいいのかな?

いろいろ考えていました。

しかし、いつしかそんなことはどうでもよくなっていました。

 

最初の頃は、毎日のように来たかと思えば、しばらく来ない日もありました。

数か月が過ぎた頃からは、ほぼ毎日やって来ました。

そう言えるのは、家を空けている時も必ず網戸がズレているからです。

はじめは猫アレルギーだったこともあり、外に居るのを眺めているだけでしたが、いつの間にか猫アレルギーも無くなり、ベランダで遊ぶようになりました。

最初小さかった“にゃ~”も少しづつ大きくなっていく中、サッシをロックし忘れた時があって、気付いたら網戸とサッシを開けて部屋の中に入ってきていました。

それ以降、部屋にいる時はサッシのロックを外すようになりました。

 

にゃ~はホント氣ままに、いつも素直にあっち行ったりこっち来たりしながら、隙間を見つけると潜り込み、扉を見かけると開けようとし、かと思えば突然ゴロゴロおなかを見せたりします。

じゃれて甘噛みをしながらゴロゴロすることもありました。

ただし、トイレに関しては僕の所でしたことがないし、食べ物に関しても求められたことがありません。

ただし、水を飲んで帰っていくことがあるくらい、水はよく飲みました。

また、僕が作った葉物の野菜をいたずらするように食べることはありました。

にゃ~が居て僕が出かける時は、にゃ~がベランダに出れるようにしていました。

部屋にいる時も、何の制限もせず自由にさせていました。

なぜなら、にゃ~は好奇心旺盛だからです。

自分に素直で、全く我慢などしません。

来たい時に時間も気にせずやって来て、寝たければ寝て、探検したければ探検し、帰りたく成れば帰ります。

 

にゃ~を見て、「これこれ」って思うこと時々ありました。

余計なことを考えず、相手のことも考えず、自分が思ったままActionするその姿にいつも感心していました。

人間社会では“自分勝手”と言われるのかもしれませんが

そうではなく、にゃ~は常に自分を生きていると思います。

僕も仕事を辞め、長い期間氣ままに過ごしていると思っていましたが

ホントの“氣まま”ってこういうことか!

“素直”ってこういうことか?

“我慢しない”ってこういうことだよな!って今も思っています。

 

あなたは「動物だから・・・」と言うかもしれません。

人間より劣っていると思っているかもしれません。

しかし、それは違います!!

見た目を含めて個性が違うだけです。

体験したいことが違うだけです。

僕ら人間は、誤った思考の癖を身に着け、さも賢い生き物のように振舞っていますが

それはただの勘違いです。

大きな勘違いです。

むしろ、僕ら人間は生まれた瞬間から支配・コントロールされ、そうされていることにも気付かず生きています。

“教育”という名のもと、誤った情報・本来必要としない不要な情報を刷り込まれ、今に至っています。

人間だって、ねこと同じく余計なことなど考えず、我慢なんかしないで自由にActionする生き物なんです。

自分も自由でいると共に、相手にも干渉しません。

コントロールしようとしません。

誘導もしません。

これが尊重です。

これがにゃ~のホントに素晴らしい所であり、僕らが忘れていることです。

 

人間は周りを気にし、自分を押し殺し、我慢するのが素晴らしい。

忍耐強いことが素晴らしい。

それが出来る人が大人であったり、人として優れていると言われたりします。

呆れるくらいの、とんだ勘違いです。

そんな勘違いず~~~~~~~っとして来ました。

けど、止めました。

それでも、にゃ~を見ていると「そうやるんだ」と改めて思います。

忘れていること思い出します。

 

これが最後に会った時です。

僕の上に乗っかって寝ています。(=^・^=)

f:id:yurumu:20180513220131j:plain

 

にゃ~は今、何処にいるのかわかりません。

GW期間に同じフロアで引っ越しがあったので、それかもしれません。

どこに居ても、にゃ~は「今」という時を氣ままに生きていることでしょう。

そんな親愛なるにゃ~を心から尊敬しています。

僕は僕で、「今」という時を氣ままに生き続けます。

ありがとにゃ~(笑)

 

長くなりましたが、最後までいただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

氣ままなにゃ~が大好きです。(=^・^=)

このテラという星の同じ住人(ねこ)です。(=^・^=)


どんなにゃ~も大好きです。(=^・^=)