ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: “YouTuber”の目的とその背後にあるものは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

子供に「将来やりたいことはなに?」って聞くと“YouTuber”と答える子もいます。

また、既にYouTuberとして活動し収入を得ている小学生もいるようです。

“YouTuber”の目的も、“お金(収入)・有名になること・情報そのもの”といろいろでしょう。

動画の1本もアップしたことありませんが、今日はこんなテーマで考えてみます。(苦笑)

 

今日の疑問: “YouTuber”の目的とその背後にあるものは?

 

僕はテレビやワンセグ対応の端末も持っていませんが、YouTubeを見たり聞いたりしています。

テレビを見ないのは、自分にとって不要な情報・偽りの報道が大部分だと思っているからです。

必要性を感じないからです。

テレビの向こう側で映し出される映像を見て「へ~そうなんだ~」

テレビの向こう側で映し出される人を見て「あの人が言うならそうなんだろうな」

このような体験を繰り返しすることで、いつしか疑問も感じず受け入れる習慣が身に付きます。

無邪気に信じ込んで見続けているうちに、いつしかテレビは“洗脳装置”と化しています。

じゃあ、YouTubeに投稿される動画はどうなのか?

その動画を投稿するYouTuberと呼ばれる人達はどんな目的や役割で動画を作成し投稿しているのか?

 

“YouTuber”と呼ばれる人たちは、個人メディア・小集団メディアです。

中でも、“有名YouTuber”と言われる人たちは、自分のアップした動画に広告を載せるスポンサー(企業)がつくことによって、更に認知され収入につながります。

この、“好きなことをやって稼ぐ”これを見せることがひとつのビジネスモデルの構築であり、YouTubeを運営する側に関わる人達の目的のひとつです。

 

YouTube自体は個人だけでなく、企業や各種団体などでも利用されています。

企業や各種団体については、広告としての活用がメインなのかなと思います。

 

そもそも“YouTuber”を仕事とし確立させ、さらに認識を深めていったのは、何処の誰なんでしょうか?

その目的は何なんでしょうか?

実行部隊はマスコミであり、全く認識がないであろう“YouTuber”その人たちでしょう。

しかし、基盤を作ったのは彼らではありません。

それまで赤字だったYouTubeを買い取った×oogleであり、×oogleの中枢にいる人達

また、その人たちのブレーンであり、表に出てこないでコントロールする人達です。

では、何のために?そして“YouTuber ”はどんな風に関わるの?

 

その目的はテレビや新聞と同じで、一般大衆をミスリードし洗脳し、自分たちにとって都合の悪い情報を出来るだけ隠蔽するためです。

 テレビや新聞での報道が嘘だということがネットの普及により、隠しきれなくなることを想定し、逆にネットを使い、“YouTuber”と呼ばれる一般大衆を利用して、これまでどおりミスリードし、多くの一般大衆を洗脳し続けていくこと。

同時に、AIをはじめとした更なるテクノロジーの開発の為、“YouTube”というコンテンツと“YouTuber”と言われる人達を利用し、より多くのデータをビッグデータに追加するためです。

つまり、ほんの一部の人間が、より効率的に多くの一般大衆をコントロールするための情報収集であり、僕ら一般大衆にとっては情報の搾取されることを意味します。

 

YouTuberの中には、「せっかく世の中に広めたい情報をアップしているのに収益につながらないんですよ~。だから続けるかどうか迷っています。」なんて人がいました。

また、ホントのことを言い過ぎて!?動画を消されたとか、チャンネルそのものを消されたと言う人もいます。

このような情報統制は誰の判断でやっているのでしょうか?

それは×oogleやそのブレーン・またブレーンであり広告を載せる企業関係者です。

結局は、企業を雲の上!?で束ねる人達の意思によりピラミッド型の組織の下に“YouTuber”と呼ばれる人たちがいます。

YouTuberと言われる人達としては、自由に好きなことをやってお金を稼いでいるかもしれませんが、実際は制限をされた中での自由であり、支配・コントロールしたい人達にとっては大きな影響がない証です。

YouTubeの中でもテレビや新聞で報道されない事実を、語っている人たちがいるのも確かですが、それ以上に、支配する側から見たらどうでもいい情報が溢れていることで、おとなしめに監視を続けているのだと思います。

それでも都合の悪い情報は削除していますし、これまで×oogle検索で引っかかった情報でさえ、都合の悪いものは消したり、表示させない設定に変えています。

また、これらは×oogleやYouTubeに限ったことではありません。

 

いつも言っていますが、大前提として全てに良し悪しはありません。

チャンネル登録者数が多く人気があるから正しい(嘘がない)かどうかはわかりません。

有名人だから正しいかどうかもわかりません。

自信たっぷりに声高らかな人が正しいかどうかもわかりません。

 

多くの真実に紛れ、巧妙な言い回しで劇薬のような嘘が混ざっていて、ほとんど気付かれないこともあります。

“嘘”が大き過ぎてその嘘に気付かないこともあります。

これまで僕らが教えられてきた“常識や倫理観・道徳やモラル”更に“良いこと・良いもの”と教えられてきた多くが、「大き過ぎて気付かなかった嘘」だと認識しています。

今では、目にした報道にどんな意味・どんな目的があるのかなんとなくわかります。

「ホントかよ?」と言われれば、説明できないことも多くあるかもしれませんが・・・(笑)

けど、そんな直感的なことって誰にでもあるはずです。

なのに、洗脳され過ぎてそのセンサーの働きが鈍っているだけだと思います。

センサーが鈍るのは楽しくないからです。

ゆとりが無いからです。

“ゆとり”の意味すら分からなくなっているからです。

僕はこの“ゆとり”の意味を長く仕事をしなかったことで知りました。

 

繰り返しになりますが、全てに良し悪しはありません。

何を選択しても自分にとって正解です。

後は、どんな情報・どんな出来事・どんな人が自分にとって楽しいこと・心地いい状態なのかってことですね。

何より、セルフプロデュースが一番おもしろいと思います。(笑)

 

とても長くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

動画と言えばYouTubeYouTubeと言えば動画!?


スマートメーターもインターネットを利用した、別タイプの存在です。

 

 

インターネットの情報より、あなたの直感が凄いことを思い出して下さい。

自分の直感を生かし、セルフプロデュースしてみましょう。(笑)