ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: 「伝わっていると思っていたのに・・・」この時の状況とは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

「伝わっていると思っていたのに・・・」

まさにこのような状況に出会いました。

と言っても当事者としてではなく、第三者としてですが・・・

 

今日の疑問: 「伝わっていると思っていたのに・・・」この時の状況とは?

 

目の前に居た二人の会話が全くかみ合っていない。

最初の一言二言の会話でわかりました。

Aさんが一番大切にしていたことがBさんには伝わっていませんでした。

案の定、どんなに話を続けても最後まで平行線でした。

理解し合えない部分を埋めようと思えば思うほど会話がすれ違い

互いに傷つき、その傷をえぐるような状況になっていきます。

互いに尊重し合っていたのに・・・

全てではないにしろ、わかり会えていたと思っていたのに・・・

言葉にすればするほど、根っこにあるものが違うということがわかってきます。

言葉を選べば選ぶほど、言いたいことが伝わらなくなっていきます。

いえ、言葉では理解できるのですが、感覚といいますか、周波数(波動)が合わないのです。

 

「伝わっていると思っていたのに・・・」

まさに理解し合えていない人間関係の中で起きることです。

どんなに尊重し、認め合い、感謝しあえていたとしても、二人がお互い心地よく居れない状況です。

感覚で「そうそうそんな感じ~」で伝わることもあるでしょうが

どんなに口に出し、かみ砕いて言葉にしても伝わらないこともあります。

どっちの言い分もそれが本心なら正解だと思います。

結論として、「居場所が違った。」・「氣が合わなかった」それだけのことです。

 

 「伝わっていると思っていたのに・・・」と言われたBさんは「急にどうしたの?」と感じていたように見えました。

その反応を見たAさんは、一瞬戸惑っているようでした。

そのやり取りを目の当たりにした僕は、全てがかみ合っていないのがわかりました。

BさんはAさんの言葉の意味が理解出来ず、その理解できないことを責められていると感じています。

Aさんは、どこか“裏切られた⁇”みたいな感覚があったのかもしれません。

もしAさんが、“裏切られた”と思っているならそれはエゴです。

しかし、Aさんは同じような堂々巡りの会話を続ける中で、“しょうがない”と受け入れているようでした。

一方、Bさんは自分がどうしていいのかわからないと言っていました。

Bさんの「わからない」って言葉、本当に困っているようでした。

二人とも苦しかったと思います。

二人とも切なかったと思います。

けど、これがその時の現実です。

これまでも、Aさん・Bさん個別には、それぞれに対する話を日常会話の中で普通に聞いていました。

お互いにそれなりに理解しあえていると思っているのですが、僕は“かみ合っていない”と思っていました。

その日までは、一緒に会う場面もほとんどなかったし、そんな話題になったこともないし、そもそも僕には関係ないことなので、ほとんど忘れていました。

けど、この状況は起こるべきして起きた出来事に思いました。

たまたま先送りされていた出来事だと思いました。

 

Aさんは、今わかってよかったと言っていました。

Bさんは、どうしていいのかわからない様子でした。

二人のことは二人でなければわかりません。

もしかしたら、当事者である二人にもわからないことなのかもしれません。

AさんはBさんをどう思い、どう関わりたいのか?

BさんはAさんをどう思い、どう関わりたいのか?

いずれ、どちらかが何らかのActionを起こさなければ曖昧なままかもしれません。

どちらかがActionを起こしたなら、伝わっていなかったズレが整理出来るかもしれません。

結果、離れていくかもしれません。

そして、このようなことは全ての人に起こりえる出来事です。

 

 

久々に会った友人が変わっていて「あれ?」って思うこともあるでしょう。

また、最初合った頃は・・・

結婚したころは・・・

などということもあるでしょう。

「人が変化しない」なんてことは言いきれません。

自分が変わらなくても相手が変わる。

自分が変わったけど相手は変わらない。

それぞれの取り巻く環境もあるでしょう。

人は、関わる人・もの・情報で思考が変わり、習慣が変わり、繰り返すことで思考の癖が定着します。

いろんな経験をしながら変わることもあれば、一瞬で変わることもあります。

波動(周波数)は、一見バイオリズムのようなものですが、個人個人・その時々で、いかようにも変わりえます。

また、波動は、人間と他の動物のように言葉が無くても感覚(テレパシー)で感じ取れるのです。

しかし、波動は目には見えません。

目に見えない波動が、カタチを変え、現実として目の前で起きます。(見えます。)。

「そんなつもりはない」と言う場合、無意識だから気付かないだけなんです。

 

 

どんな人間関係であれ、どうしても「氣が合わない」というのであれば、棲み分ける方法もあります。

その方がお互いに楽だと思います。

親子であれ、パートナーであれ、はたまた仕事であれ何であれ・・・

「そんなことないよ」と言っても、互いに?又はどちらかが我慢することになり、双方がhappyとはいきません。

 

誰にでも起こりえることではありますが、冷静さがあれば十分に対処出来ます。

冷静さは、ゆとりがあってのものです。

ゆとりがあれば、セカセカしないでリラックス出来ます。

心身のリラックス・とても大切です。

だから、我慢はしません。(笑)

だから、人の心配より自分のhappy!(笑)

 

今回も長くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

「氣」(波動)が合うかどうか


「氣」と「気」の違いについて書いています。


字の如く、どえらい勘違いです。

けど、どえらい勘違いずっとしていました。(苦笑)