ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: 「させていただきます。」という表現の奥にあるものってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

違和感を感じる言葉・表現のひとつに「させていただきます。」があります。

この言い回し、この表現に違和感を感じずにはいれません。(苦笑)

そこで、なぜこのような表現をしているのか考えてみることにします。

 

今日の疑問: 「させていただきます。」という表現の奥にあるものってなあに?

 

「させていただきます。」

この言葉の向こう側に居るのは誰でしょうか?

お客様?上司?それとも他の誰かですか?

相手はひとり?それとも不特定多数?

 

この言葉を言われた時あなたはどんな風に感じますか?

僕は、「私は良い人です。」という“好感”を与えたい人!?

「私を信じて下さい。」という“安心感”を与えたい人!?

結果として、必要以上に丁寧な言葉を選び、「させていただきます。」になっています。

その理由は、相手に映る自分に自信がない?

そもそも、自分に自信がない?

そんなんじゃなく、緊張しているだけ?

いずれにしても、あまりにへりくだり過ぎだと思います。

では、何が「させていただきます。」という表現を生み出すのでしょうか?

 この言葉の奥にあるもの・根底に存在するもの。

それは、“誰かの承認が必要”という「依存」です。

 

「そうじゃないよ。」と言う人もいるかもしれません。

「相手に対する感謝だよ。」というのかもしれません。

その思いがあるのも確かだとも思います。

しかし、「させていただきます。(いいですよね!?)」と言っている現実があります。

ただの口癖なのかもしれません。

だとしたなら、そういった思考の習慣が出来上がっているということです。

 

 

生まれた頃から「あーしなさい・こーしなさい」と指示や命令が日常化していることで、いつしか承認を求める癖がついてしまっています。

その癖にすら気付かず、認めることが出来なくなっています。

こんな風に言われると「そうじゃないんだけど・・・」と不満や怒りを感じるかもしれません。

けど、子供の頃から自由におおらかに制限されず過ごしてきた人ってなかなかいないと思うんです。

仮に親に尊重された子供だったとしても、幼稚園や学校という集団の箱に入れられた瞬間、家ではあったのかもしれない“尊重”がそこにはなく、先生と言われる大人たちの指示や命令に支配されます。

親もその“先生”に同調するようになります。

年齢を重ねるにつれ自分の思うことも言えなくなっていきます。

近頃では、パワーバランスに変化があり、先生より親が強くなっていたりします。

いずれにしても、子供にとっては、先生か親のいずれかがエネルギーバンパイアとして立ち塞がります。

この状況は、“集団・組織”に関わる以上、いくつになっても逃げることが出来ません。

「自由」と思うことすら制限付きであり、条件付きです。

コントロールする誰かに直接・または間接的に承認を経て多くのことが行われています。

「これは誰の承認が必要なのかな?」という思考が優先され、「自分がどうしたい。」は後回しにしています。

「自分は〇〇がしたい。」が言えないどころか、何がしたいのかすらわからなくなります。

 

今まで言ったこと全て自分のことです。(苦笑)

「させていただきます。」は言わなかったかもしれません。

しかし、社会に出て組織に居て上司や先輩や同僚がいて「迷惑かけたな。」と感じたことがあった時、逆に励まされたりした時、「ホントにありがたいな~こういった人達がいるから自分がここに居れる。」

ここにいる人達のおかげで「自分はここに居させてもらっている」そう思っている時期ありました。

「ここにいる人達に認めてもらえたから自分がここに居れる。」と・・・

まるで、失敗したら、みんなの許しを得ないとそこに居ることが出来ないみたいに・・・

その時の自分は「ここに居させてもらってありがたいです。」とよく言っていました。

先程述べたように、「自分がどうしたいのか?」が見えなくなっていました。

更に見えなくなったことにすら気付きませんでした。

 

しかし、気付いたんです。

組織の中で強烈に理不尽だと感じたその瞬間に・・・

多分、“いつもの理不尽”と同じ?だったと思うのですが、その時は「なんかおかしい」と感じました。

急に深い眠りから覚めた感覚でした。

その瞬間自分のハートから感じたことがないエネルギーが湧き出てきました。

そのエネルギーは「ここに居させてもらっているんじゃない。」みたいな!?

あくまで感覚なんですが、「自分の居場所は自分が決める!」

みたいなエネルギーがグワーッ~~~って湧き出ました。」

この時元の自分に戻りました。(笑)

 

 

させていただくことなんてありません。

「自分がしたいからする。」それだけのことです。

居させてもらう場所もありません。

「自分が居たいからいる。」それだけのことです。

身勝手という意味ではなく、本来誰かの許可っていちいち必要ないですよ!ってことです。

どんな時も自分のことは自分が決めるってことです。

これが自立への一歩です。

 

 

「させていただく」は“依存”です。いちいち許可もらうの面倒です。(苦笑)

「自分がこうする」が“自立”です。これ、楽ちんです。(笑)

「面倒」と「楽ちん」どっちを選びます?

僕は「楽ちん」選びます。(笑)

 

とても長くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

こんな時「させていただきます。」的な感覚になるのかもしれません。

 

組織で活躍出来ていないと思えば思うほど「居させてもらっている」になっていました。

 

自信を持って生きましょう。

“自信”とは、自分を信じることだけです。