ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: 「進化」と「成長」の違いとは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

2016年5月5日5時55分55秒 本ブログの1本目の【ごあいさつ】をアップしました。

夜通し起きて書いていたのですが、何度も書き直しているうち、瞬く間に朝になっていました。(大汗)

5並びは狙っていたのですが、最後の55秒は全く狙っていません。

むしろ、56分になっちゃう~~~と焦っていました。(苦笑)

それからちょうど丸2年の今日・ちょうど500本目の記事になります。

 

 

f:id:yurumu:20180505135756j:plain

 

 

今日の疑問: 「進化」と「成長」の違いとは?

 

日常生活の中でも、よく「成長」という言葉を見聞きします。

自分では周囲が言う「成長」という概念がありませんでした。

ただ、表現の仕方はわからないけど、一見似ているように思う感覚はありました。

それは『進化』です。

一見似ているように感じていた「進化」と「成長」は全く違うものでした。

全く違うことに気付くまで長い年月がかかりました。

 

「成長」は自己否定の上につくられるものであり、誰かに認められることで成立するもの。

「進化」は経験を積みながら変化することであり、自分で感じるもの。

 

 「自分の“成長”のために・・・」

「“成長”した姿を見せたい。」

人の言葉は見聞きしますが、“成長”という言葉には違和感しか感じません。 

「何かが足りない」

「今のままじゃダメ」

そんな思いから“成長したい”という欲求が生まれるのではないでしょうか?

まるで、今困っていないのに、「足りない足りない」と叫んでいるようです。

 

そもそも「成長」の定義って何?

「自己成長」なんて言いながら、誰かと・何かと比較しているだけじゃなくて?

自分の中の理想とするモデルケースを目指しているだけじゃなくて?

組織や集団の中で活躍すること・人に認められることを「成長」と呼んでいるだけじゃなくて?

「自分の成長」と言いながら、常に人に見られていることが前提であり、人との比較をしています。

「成長」を目指し実現するために、満たされない今の自分・今までの自分を否定し、自分に厳しくします。

この厳しさはいつしか、他の誰かに対しても求めるようになります。

言葉にせずとも、常に比較競争し、「格付け思考」をつくり上げています。

言葉にせずとも、誰か(自分)を特別な存在とし、誰かをさげすんでいます。

これを繰り返すことで、ごく自然に「ピラミッド構築思考」になっています。

そこに生まれるのは、比較競争・評価評論・格付けによる、対立です。

それによって失われるものは、相手に対する尊重であり、感謝ではないでしょうか?

目指しているのは、そもそも「成長」という幻想ですらなく、誰かの「評価」です。

「認められたい」という欲求です。

 

 

「進化」は、とてもシンプルなものです。

進化は自分の内側だけのことであって、他人は関係ありません。

進化は自分実験を繰り返すことです。

まず最初、今の自分を認めることです。

“足りないもの”はありません。必要なもので満たされています。ってことです。

その上で、自分がやってみたいことをやってみる。

嫌ならやめる。

何かを足したいなら足す。

“不要”と思ったら手放す。

カタチを変えたいなら工夫する。

足したり、手放すものがあったとしても、これもまた経験です。

“経験”とは、足し算だけです。

そして、良し悪しもありません。

この経験を繰り返すことこそが「進化」であり、「深化」です。

 

 

一昨年の6月に仕事を辞め、久々に仕事をしたと思ったらひと月ほどで辞めました。

世間一般から見たら、まさに無職透明な存在です。

「仕事もしないダメな奴」と思う人もいると思います。

けど、僕自身は日々進化しています。(爆)

あなたは「それ大きな大きな大きな勘違いだよ~。」と思うかもしれません。(笑)

けど、僕が思う「進化」のひとつは、これまでの常識と言われる概念を取り除くことです。

誰かがつくった常識・誰かが書き換えようとしている常識を、自分の思考から取り除き、自分自身で思考したことを・自分の意思でActionすることです。

これを繰り返すことです。

だから、もう頑張ることありません。

「何かの為・誰かの為」という概念もありません。

そして、誰かではなく、今の自分・次の今の自分に夢中です。(爆)

 

今の自分を尊重します。

そして、あなたの全てを尊重します。

 

長くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

これが最初の一歩です。

 

繰り返しやってみることで、この素晴らしさが深まります。(笑)


大切な個性であり、“あなた”が“あなたである証”です。 

 

たまには“太陽の下・芝生の上”のゴロゴロもいいですよ。(笑)

 

よく、このBGM聞きながら、目を閉じてゴロゴロしています。

そうすると、目を閉じたからこそ見える景色やらなんやらが浮かんでくるんですよね♪(笑)