ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「お願い」という暴力

ご訪問いただきありがとうございます。 「お願い」ってどこ行っても大流行。 特にここ最近は「お願い」をはるかに超えていると感じます。 お願いすることが仕事。 お願いなしに仕事は始まらず!? 仕事がないと生活が出来ず!? 「お願い」という暴力 今に始…

「正しい」という概念がもたらすもの

ご訪問いただきありがとうございます。 「正しい」という概念がもたらすもの 去年は、今も続く騒動をキッカケに急激な2極化が始まったと感じていました。 僕が思う2極化とは、従い続けるのか、従うことをやめるのかの2択です。 依存か自立かの2択。 どちらか…

 ノーマスク

ご訪問いただきありがとうございます。 ノーマスク ちょいちょい見聞きする”ノーマスク”という表現。 以前、少しだけ触れましたが”ノーマスク”って特別なことなの? この表現使うのは、僕の知る範囲では普段マスクを必要としない人だけですね。 フェイクニュ…

”損得勘定⁇”ちゃんと出来てる?

ご訪問いただきありがとうございます。 ”損得勘定”っていうとどこか機械的で計算高く冷たい印象がありました。 そう思うのは、自分が出来ないことを、ちゃちゃっとこなすのがうらやましく見えただけかもしれません。 また、”損得勘定=悪”という既成概念が自…

不要不急

ご訪問いただきありがとうございます。 不要不急 昨日の朝10時 、僕の住む藤沢では一斉放送があったんです。 寝てたところを起こされ、ぼーっとしながらも頭の中で”うっせぇわ♪”が流れました。 ゆっくり長々と「不要不急のお知らせ」を反復していました。 今…

立場が人をつくる!?

ご訪問いただきありがとうございます。 立場が人をつくる!? ”立場”って同じ人でも数多く持っています。 例えば、親であり、組織の中のなんとかでありみたいな・・・ 子供も、誰かの子であり、学校の生徒であり、塾の生徒であり、クラブのメンバーみたいな…

全てを疑ってみる

ご訪問いただきありがとうございます。 全てを疑ってみる 今日この先、何を書くのかわかりませんが、全てを疑ってご覧下さい。 人は疑いを持たれることを嫌がる。 人をコントロールしたい人 人を騙したいと思う人は特に嫌がる。 質問に答えようともしない。 …

個人の尊厳はどこいった?

ご訪問いただきありがとうございます。 個人の尊厳はどこいった? 社会ってなんなん? ふと思った。 社会って個人の集まり。 家族も個人の集まり。 学校だって会社だって町内会だって個人の集まり。 全ての組織・全ての集団は、ぜ~んぶ個人の集合体。 個人…

我慢していることがあるなら今すぐやめちゃいなよ!

ご訪問いただきありがとうございます。 我慢していることがあるなら今すぐやめちゃいなよ! 5年前の今日 はじめてブログというものを書きました。 5年という月日が経過しました。 約850本の記事を書いてきました。 この間、僕がやってきたこと。 それは自…

今日の疑問:”被害者意識”がもたらすもの・”被害者意識”を捨て去る方法

ご訪問いただきありがとうございます。 みんな5656騒動の影響を受け、知らぬ間に”被害者”になっている感じがします。 確かに日常生活が歪められ、壊されています。 仕事を失ったり、ハートを擦り減らしている人も多くいると聞きます。 小中高生の自死が急に…