ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

立場が人をつくる!?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

立場が人をつくる!?

 

”立場”って同じ人でも数多く持っています。

例えば、親であり、組織の中のなんとかでありみたいな・・・

子供も、誰かの子であり、学校の生徒であり、塾の生徒であり、クラブのメンバーみたいな・・・

要するに個人が何役も立場を使い分けているってこと。

”立場”の使い分けを教えているのが、親をはじめとした身近な大人達であり学校教育。

全ての人が本人の意思に関係なく、学校という箱の中に放り込まれる。

学校の中でもクラスの中でのリーダー・委員会でのリーダー・クラブでのリーダー等

結局△の組織がつくられ、”立場”によって役割が与えられる。

この役割も時の校長など、これまた△のリーダーが方針を決める。

この校長も教育委員会の・・・日教組の・・・文科省の・・・となっているわけです。

常にピラミッド型の組織を操る人のさじ加減で決められているってこと。

 

つい昨日もこんなニュースがありました。

以下が、5.12の会見の内容です。

医師会会長の釈明

全国で多くの皆様に我慢を続けて下さっている中で

慎重に判断すればよかったなと思っています。

 

最大限に感染対策防止策をホテル側も自信をもって話していて

我々もしっかり事前確認をしてやると最終的に決断したが

やっぱり時期が悪かったなと思っています。

(中学生が言う「運が悪かった」みたいで笑えた。爆)

 

ちなみにこれが記者とのQ&A

Q1.開催を強行 主催者としてのゆるみは?

A1.ゆるみということは全くございません。

Q2.役所を退く気持ちは全くないか?

A2.そういうつもりは全くございません。

 

ちなみに医師会会長、先月このような発言をされていたんですね。

4.7

「国民の皆様が5656に慣れつつあり自粛という我慢に限界があること」

「国民の中に危機感・緊張感を呼び戻さなければならない。」

4.21(会合の翌日)

「大型商業施設やイベント等を休業する・やめるなどの厳しい制限も必要。」

「人と人が接触しないことが必要。」

 

最後にパーティーの主役であるG民党議員がこんなこと言っています。

「今後は5656対策・ワ〇チン接種などこれまで以上に責務を果たしていきます。」

この人のコメント、シレ~っと流れているけどさ

この人の責務ってこういうこと?

ワ〇チンを多くの人に接種させることが役割。

この役割を全うすることがこの人の立場ってことなんだろうね。

まあ、この人だけじゃないけどマジ呆れるわ。

 

パッと浮かんだ疑問。

・飲食も伴わない政治資金パーティーに100人出席してなにやってんの?

 しかも100人のうち、医師会幹部14人が全員参加ってこの主役の議員ってどんな人?

・主役であるG民党議員やその関係者はおとがめなし?

・そもそもこれって政界関係者の中での氷山の一角だよね!?

これまでも

総理のステーキ会食。

担当大臣の支援者100人集めてのパーティー

厚労省も深夜まで宴会。

国立感染症研究所も同じ。

 

結局、この人達はゆるゆるでこらえきれないわけです。

なぜなら知っているから。

だから緊張感がないというより、緊張感を必要としない。(笑)

しかし、国民を騙し続けるために緊張感を演出しなければならない。

それが彼らの立場であり、立場を守るための行動。

けどやっぱ、嘘をつき続けるのも大変ってことだよね。(笑)

この人達も、立場を離れたら、個人の意見は違うのかもしれません。

 

この先、医師会っていう組織のトップが変わるかどうかはわかりませんけど

その立場に誰が就こうと、役割がどう変わろうと、決めるのはお上。

お上のみぞ知ること。

立場っていくらでも変わりが居るけど、個人には代わりなんていない。

 

 組織や集団の中での「立場」とは、個人であって個人ではない。


 

これまでも何度も述べていますが

結局、いろんな”立場”によって個人は無いものとされています。

場合によっては、組織による使い捨て。

組織の中の肩書や立場にばかり意識が向けられることで”個人”が見失われている。

だから組織の為に個人を犠牲にすることなんて容易いわけで、常態化されているわけです。

社会という△の組織によって、個人の尊厳が失われているわけで

あるいは自ら放棄しているわけです。

そして△のリーダー達はオンライン化を推奨しながら

医師会会長の言うとおり、緊張感”というストレスを与え

人と人がふれあわない社会を目指しているってことだよね。

だから、外に出るな。

増苦をしろ=口を言うな(反論させない。)

増苦をしろ=呼吸の制限=5感の制限+自律神経の不調→ストレス増加&あらゆる不調の誘発。

不調な人が増えれば増えるほど、一部の業界や医療関係者は仕事が増え儲かるわけです。

行政も、医療保険が使われ過ぎた。年金にまで手を出した。

だから消費税やら、新たな税制度導入も仕方ないですね~なんて言い出し

国民からはこれまで以上に搾取し、お上に従うことで自らの安泰を目指そうとします。

国って言われる△の社会の中に居るってことは、そういう立場・そういう役割ってこと。

しかし、いつどうなるかはわかりません。

なんたってお上次第ですから。

 

生命維持に欠かせないのが「呼吸」について、今一度確かめてみてはいかがですか。

 

”患者”とは、相手を無力化させるための呼び方。

 

行政が存在するだけで、税金の名目で搾取され続けています。

しかも、お金の使われ方が常に不透明です。

なぜなら、海外にバラまいているからじゃなくて?

一部の人達で好き勝手使い道を決めているからじゃなくて?


 

個人を優先するのか、組織の中の立場を優先するのかを決めるのは個人個人。

それにしても”立場”ってめんどいな~ってのが僕個人の感想です。

あなたは、あなたという唯一無二の個人として生きますか?

それとも、お上主導の立場を優先して生き続けますか?

「使い分ければいいじゃん」って思う人もいるでしょう。

けどさ、それってアクセル踏みながらブレーキ踏んでるのと同じ。

なんでわかるかって?

やってみたから。

何度も何度もやってみたから。

無理だってわかったから。

だから個人を優先している。

△の組織の中の立場より、無所属の自分という個人を大切に思うから。

これが自分が気分よく居れる環境だから。

そして、同じような価値観の人とふれあう日常が心地いいから。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

f:id:yurumu:20200503182024j:plain