ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

我慢していることがあるなら今すぐやめちゃいなよ!

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

我慢していることがあるなら今すぐやめちゃいなよ!

 

5年前の今日 はじめてブログというものを書きました。

5年という月日が経過しました。

約850本の記事を書いてきました。

この間、僕がやってきたこと。

それは自分を観察すること。

そして、「我慢をしない」を実践すること。

 

自分が我慢している最大の要因は”会社”というピラミッド組織に所属していることでした。

だから辞めたわけですが、辞めたことで改めてわかったことがあります。

辞める前には想像も出来ないレベルで・・・

 

 

我慢することが及ぼす影響の大きさを知りました。

我慢することの意味を深く理解することが出来ました。

我慢するとは

・自らの自由と可能性を放棄すること。

・自分を無力化すること。

・自分を奴隷化すること。

しかも、その環境に身を置いているとその現実にすら気付かなくなるということ。

現状把握も出来なくなること。

思考停止になること。

 

思考停止→他人に動かされる→他人に依存する

これを繰り返すことで益々依存し、同時に自分で考えることが無くなる。

むしろ、楽とか便利とか言います。

それは本当に自分が望む現実なのでしょうか?

 

 

「我思う、故に我あり」なんて言葉があります。

デカルトって人が言った言葉とか言っているけど

実際、多くの人がそれとなく知っているし、思っていること・・・

ちなみに、この言葉を僕なりに解釈したら

「自分は自分が思ったところに居るよ」と解釈します。

要するに、思考停止だろうが何だろうが

状況がどうだろうが

全ては自分自身が決めているってこと。

その現実  その居場所が嫌なら、自分で変えられるってこと。

 

 


 

あなたが今、何かを我慢しているなら

何かを我慢し続けているなら

その我慢やめちゃいなよ。

いくつもあるなら、まずひとつやめてみたら?

ひとつ出来たら、もうひとつ出来ると思うよ。

やめ方がわかるよ。

だってさ、実際やってみたもん。(笑)

いくつもやってみたもん。

はじめのうちは意識してやっているけど

いつしか知らぬ間に自然とやっている。

意識することで、いつしか無意識に変わっている。

これぞ習慣。

自由を取り戻すための手段。

自分が自分でいるための手段。

 

ところがどう?

我慢出来る人は素晴らしい??

人間性が高い??

みんな我慢しているんだから??

それこそが、刷り込み。

みんな我慢をやめればいいのに、みんなで我慢??

これって一体、誰にとって都合がいいのか考えてみて。

 

我慢はしんどい。

煩わしい。

気分悪い。

だったらやめればいい。

感じ方は個人差あるけど、やめないとストレスになるよ。

ストレスは、心身のあらゆる不調を引き起こす要因になるよ。

いろんな意味でしんどくなるよ。

心も体も壊れるよ。

日常生活も壊れるよ。

生きていることすらしんどくなったりするよ。

 

チキンレースじゃないんだから

我慢大会じゃないんだから

個人にしかわからないんだから

誰の許可も要らないんだから

我慢はとっととやめればいい。

 

 

何かをすることだけがActionではなく

やめることもActionだと思うよ。

最初は勇気が要ったりするかもしれない。

周りの反応が気になるかもしれない。

けどさ、自分が思うほど周りは気にしていない。(笑)

仮に何かを言う人がいたなら、それは相手をコントロールしたい人。

そもそも自分が満たされていない人。

だから介入してくるの。

だからほっとけばいい。

そして、シンプルに選択すればいい。

我がまま、生きればいい。

個人個人が好きにすればいい。

 

 


 
我慢しないことが当たり前になって気付いたことは

お気に入りを選択し、お気に入りに囲まれていること。

そりゃそうだよね。

我慢しないんだから。(爆)

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

f:id:yurumu:20200503182024j:plain