ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

氣まぐれフリートーク:あなたにとってのあなたとは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

氣まぐれフリートーク:あなたにとってのあなたとは?

 

 

ここ何か月も考えていたことがあります。

「みんな自分のことをどう思っているのかなぁ」って・・・

多少の想像は出来るにしろ、自分のことじゃないので僕にはわからないいし

知ったところでどうこう出来るわけでもありません。

ただ、「自分と向き合ってみたら」とか、「考えてみたら」とはお伝えしたいと思っています。

 

毎日のようにメディアが騒ぎ立てているというのは、ほとんどの人が知っていることだと思います。

しかし、「なぜこれほどまで騒ぎ立てるのか?」と考える人は少ないのではないでしょうか?

僕にはこのような疑問を感じない人が不思議に思えます。

そして、この人達に共通しているのが「全く楽しそうには見えない。」ってことです。

やはり我慢しているからですよね!?

そのことは言葉にしなくても感じます。

 

現に増苦している人の7割以上が「みんなしているから」「面倒だから」と思いながらしているのですから。

 

では、どうしてこのような思考になるのかってことを考えてみました。

やはり、根底にある大きな要因のひとつは教育です。

では、教育の中で何を教わったのか?

たくさん浮かんだ中で特に影響が強いな~って思うものが二つあります。

ひとつは『罪悪感』

もうひとつは『協調性』

いずれも『集団の中の掟』のようになっていると感じています。

常に自分より他人を意識させるように

自分より組織を優先させるように

組織の中の権力者に従うように

この思考を生きてきた年数だけ繰り返してきているんだよね。

無論、僕も。

この思考と行動を日々反復しているんだからそりゃ~根付くよね。(苦笑)

これこそが既に、思考をコントロールする”アブノーマル生活様式なんだよね。

これこそが、奴隷育成プログラムなんだよね。

だからさ、自分のことにフォーカスしないんだよね。

自分の優先順位が低くて後回しなんだよね。

自分の感情や感覚を無視して外の情報に依存するんだよね。

自分の為にやっているつもりのことも、実際は権力者の片棒担ぎばかりなんだよね。

さっきも言ったけど、他人を意識し、組織を優先し、権力者に従うってさ

誰のための何なのか、答えはすぐにわかると思うけどさ、意識して考えてみようよ。

 

権力者ってさ、ピラミッド組織にだけ存在するはずなんだけど、仕事が終わっても続くんだよね。

例えば、会社を見てもそうじゃない?

仕事が終わった後も、社長だ部長だ課長だって肩書=権力を誇示しておかしいでしょ!?

こういったことはむしろ、多くの下から目線の人が作り上げていると僕は思っています。

自分が組織に居た時は、どこの組織に居ても100%そうなっていました。

まさに、自己犠牲を惜しまず献身的にピラミッドの底辺で組織を下支えするといった感じです。

今ではピンときませんが、僕もこんな時期結構長くありました。(苦笑)

こんな風に、下から目線で答える人=権力者に加担している人が居続けるから組織は存在し続けます。

少数の上から目線+大多数の下から目線=ピラミッド社会

今まさにこんな感じではなくて?

政府や行政の首長が何かを言えば、勝手に上げ膳据え膳の下から目線で認められるように行動する。

マスコミが騒げば一喜一憂する。

自ら率先して、奴隷のように振舞うから窮屈な状況がかわらないんじゃないの?

それどことろか、相互監視を生み出し、同調圧力に発展しているんじゃないの?

自分のことを自分で決められない社会を作っているのは権力者というより、むしろ多くの庶民じゃないの?

だってさ、権力者より圧倒的に数が多いんだもん。

ってことはさ、僕ら庶民で何とでも出来る可能性があるってことだよ!!

 

 

今までは他人の顔色を見るばかりで自分のことなんて何もみていなかったかもしれません。

それはそれとして、今、冷静になって自分の本心を確認しようよ。

自分がどうしたいのか?どんな風に生きたいのか?自分自身で確認すればいい。

誰かと一緒に居たいなら、その一緒に居たい人とどうしたいのか?一緒に考えればいい。

その為にはまず、自分を大切にすること。愛すること。

他人でも組織でも権力者でもなく

そして家族やパートナー、友人でもなくまず自分自身を。

自分のことも愛せずに他人を愛すなんて無理だから。

これ長年かけて検証し続けてきたことです。

間違いありません!!(笑)

 

あなたにとってのあなたは、どんな存在ですか?

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

「罪悪感」+「協調性」≒「規律」を再確認。

 

 

人の為=偽り

※添付記事内の古い記事が表示されませんm(__)m


 

 ナルシストじゃなく、自尊心ね👍


 

 

自分の現実は自分じゃないと創れない。

指をくわえていても誰も現れない。

ヒーローもヒロインも存在しない。

だからさ、「依存」はやめよう。

「依存」は奴隷への片道切符だから。

 

 

happyは自分の日常にある。

このhappyを創るのは他人じゃなく自分自身。

 

 

f:id:yurumu:20200503182024j:plain